topimage

2017-08

山荘にて - 2015.05.16 Sat

おはようございます♪

鹿角市八幡平、只今の外気温13度 曇り
寒いです^^;

寒い中、庭をひとまわりしてきました。

先週より一段と緑が濃くなってきた森の中
家の前ではチューリップが咲きだしています。
去年よりかなり小さめの花です。
でも私はこのくらいの方が好き(*^-^*)
20150516P1190949.jpg


去年、花が終わった後、別の場所に植えた
ガボタとムスカリも咲いてます♪
20150516P1190954.jpg



昨日積んできた苗は
秋にこぼれ種の赤ちゃんを拾い集めて
秋田で育てたジギタリスとオルラヤ

オルラヤは秋田市で越冬したので
一足お先に咲きだしています。
20150516P1190957.jpg



ここでゆっくりほかの花と合うように
生長してほしいな♪
20150516P1190958.jpg


大きくなったジギタリスも早く植えなくっちゃ
確かアプリコットのこぼれ種と思ってるけど
花色は咲いてからのお楽しみですね♪

20150516P1190960.jpg


他に2月購入苗
アマ ブルー 3
キャットミント 1
ジギタリス ミルクチョコレート 3
ルピナス 白 3
セントーレア モンタナ白 3

たまーーに日が差してきますが
今にも雨が降りそうです。
雨が降る前に植栽始めます(*^-^*)/


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

● COMMENT ●

まだチューリップとムスカリの時期ですか。
チューリップの色が大人っぽくてシックですね。とても素敵。

ジキタリスは寒さに強くて植え甲斐がありますよね。
でも支柱が必要になりませんか?
それが結構面倒です。。。

週末はお山ですか?
沢山楽しんでくださいね。

今週も、来週もお山に行けません~
チューリップもムスカリも、もう那須では終わっています。八幡平は、やっぱり寒いのね~これからがお楽しみの季節ですね~ヽ(*´∀`)ノ
ジギタリスすごいたくさん~
楽しみですねヽ(´▽`)/

お~、写真の脇役になってる他のお花たちも元気そうですね

緑、深まってきましたね
森の中の広いお庭でのガーデニング、
ホントに羨ましいです

チューリップも、ステキな色の子達ですね(*^_^*)
梅雨に入る前に、我が家ももう少し手を入れたいと思ってます

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

こちらはようやく長い眠りから目覚めたことです~
これから追いつこうと必死に頑張る
植物たちです(*^m^*)

> ジキタリスは寒さに強くて植え甲斐がありますよね。

ほんとそうです!
うちのような粘土質の土壌でもこぼれ種で育ってくれて
もうジギタリスだけでもいい気分です(笑)
こちら支柱するほど大きく育たずこじんまりと咲いてます^^;

あっという間の二日間でした。
もう数日滞在していたいです・・・

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

雪どけが遅いからどうしても花期が遅くなっちゃうのよね~
で、早く雪を溶かそうと頑張るとぎっくり腰になっちゃうし(笑)
自然のことは自然に任せるのが一番とお勉強になりました(*^m^*)

アプリコットのジギタリス
私も楽しみにしてます~♪

りあんさんへ

りあんさん、こんにちは♪

先週は咲きかけていたベロニカですが、
散っている花びらもあって
植物の一週間の生長っぷりすごいです!

チューリップも去年より一回り小さな花になって
私はこのくらいが好き(*^m^*)

> 梅雨に入る前に、我が家ももう少し手を入れたいと思ってます

梅雨?
数週間前まで雪国だったのでピンとこないけれど
確かに来月は梅雨入りですよね
あ~季節早すぎる・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/798-5aa37113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青い花 «  | BLOG TOP |  » ゲラニウム ビルウォーリス

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック