topimage

2017-08

山荘の植物図鑑を作ろう - 2015.05.19 Tue

おはようございます(*^-^*)

秋田市雨上がりの曇り空
最高気温は21度予報
今は肌寒く、ストーブつけてます^^;


山荘の庭も、雪どけ直後に比べると
緑豊かになってきました。

フロントガーデン左 シェードガーデンになってます。

↓ギボウシやシダがメインなので
間もなくわさわさっとなる予定
20150519P1200038.jpg


カメラを右に移すと↓こんな感じ
右にちらっと階段が見えるでしょう
20150519P1200037.jpg



階段の先はこうなってます↓
20150519P1200035.jpg


の、右側↓
手前にスイセン・奥でチューリップが咲いてます。
ハーブの小径やらがあります。
20150519P1200034.jpg


階段を下りて、左ジャーマンアイリスの小径を通ると
↓ここに出ます。
20150519P1200031.jpg


↓写真奥がジャーマンアイリスの小径
20150518DSC00827_20150519074359d34.jpg



↓裏庭もずいぶん伸びたでしょう(*^-^*)
山荘右をまっすぐ進むと一枚目の写真左に出ます。

20150519P1200040.jpg

っと
山荘をぐるりと回ってみましたが、お庭のイメージつかめましたか?^^;

なんかよくわからないですよね(苦笑)


それにしてもごちゃごちゃ色んな花が混在してて
うるさいガーデンです^^;
毎年思いついた花を買っては植えていたから
こんな状態になってしまったのね(反省)

今年は、
今年こそは花の整理をして
すっきりまとまりのある庭にして
山荘の植物図鑑を作ろうと思ってます(*^▽^*)v

あいまいだった花の名前も憶えていくかな^^


ちなみにクリスマスローズは
↓こんな風に、ナンバーで管理しています。
ほとんど購入苗ですが、お気に入りの交配種も何点か入ってます
20150519P1200066.jpg

これと似た感じで作ろうと思ってます(*^-^*)/

    ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

私が思いますには自然に生えた様で色々も良いと思います。
木々の間に咲く花は自然な植え方が素敵と思う一人です。
kaoriさんの山荘でkaoriさんのお庭でしか見られないガーデンは素敵と思いますよ。 道案内良く分かりましたよ~ 散歩してる気分でした。

雨の一日になりました。庭はスズランの花が咲いています。雨に濡れて気持ち良さそうです。

kaoriさん

えらい ! !   整理はいいとおもうよ。
だって我が家のように狭い庭じゃないもん。

自分でも楽しいだろうし
記録に残す値打ちのある庭だもん。
忙しいのにとてもマメでエライ ! !

すごいねすごいね

図鑑ですか(*^_^*)!!
それだけ種類がいっぱいあるってことなんですね!

趣味の域を超えちゃってますよ♪
腰の疲労が出ないように、楽しまれてくださいね(^O^)

「植物図鑑」どっかのおじさんのとはレベルが違いますね
あまりに恥ずかしいから思わず自分のを「削除」ポチっ!ってしたくなりました(笑)

>ごちゃごちゃ色んな花が混在しててうるさいガーデン?
そんなことありません、それが個性です(^_^)v

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

道案内わかりましたか?(*^-^*)
よかったです~♪

>私が思いますには自然に生えた様で色々も良いと思います。
>木々の間に咲く花は自然な植え方が素敵と思う一人です。
>kaoriさんの山荘でkaoriさんのお庭でしか見られないガーデンは素敵と思いますよ。

実はわたしの目指すガーデンは
こぼれ種で増えたました感漂う
お庭造りなのですが
皆さんのまとまりのあるお庭を見ると
すっきりしてて素敵だなぁ・・・っと
気持ちが揺れるのでした
minamoさんにそう言ってもらえて
今まで通りでいいかなって思いました(*^-^*)
ありがとうございます♪

雨に濡れたスズラン風情があって素敵でしょう~
スズランは雨が似合うと花のひとつと思ってます♪

azさんへ

azさん、こんにちは♪

花の名前がさっぱり覚えきれないのです。
この花何?って聞かれて
すぐに出てこない自分にはがっかりします。
ただの花好きから、花の名前はすぐ出てくる花好きに昇格したいです(笑)

> 忙しいのにとてもマメでエライ ! !

いやいやazさん、まだ作ってないから(笑)
完成したら、いっぱい褒めてくださいね(*^-^*)/

しだすずさん、こんにちは♪

この3年間色々植えてるのですが
その都度ブログにアップしてる訳でもなく
紹介してない花もあって
自分でも何種類植えてるのかさっぱり^^;
今年は植栽を控えて、
まずは自分の庭の花と向き合いたいと思ってます^^
そして、花図鑑を作りたいと思ってます~♪

腰、気をつけながらやってますよ~♪
ご心配ありがとうございます(*^-^*)

玄太さんへ

玄太さん、こんにちは♪

いやいやレベルが違うなんてとんでもないですよ^^
玄太さんのとこ宿根同様うちもほとんどおぎはらさんのです。
丈夫でしっかりとした苗が届くので
ネット通販でも不安はないのですが
玄太さんはお店に出向いて手に取って買えるのが
羨ましいです。。

> そんなことありません、それが個性です(^_^)v

そう言って貰えて嬉しいです。
じゃあ私のお庭はそのまんまで行きましょう~

こぼれ種であちこちに芽を出しているリナリアや
ファイヤークラッカー、アカスジソレル
そのまんまで育ててみます♪

図鑑はいいですね。

色別のガーデンにしている方も
いらっしゃいますね。

yoshiさんへkaori

yoshiさん、こんにちは♪

ホワイトガーデンやブラックガーデン
ブルーガーデン
憧れてますが
つい別の色を植えたくなっちゃうんですよね(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/802-53e7500e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わらびが出てます(*^m^*) «  | BLOG TOP |  » 山荘のクリスマスローズ3

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック