topimage

2017-08

わらびが出てます(*^m^*) - 2015.05.20 Wed

おはようございます♪
秋田市、晴れてます。
今日の気温は24度 暑すぎず寒すぎず、心地よい気温です♪


イベリスも先週より花が大きくなりました。
20150520P1200012.jpg



去年春に増やした株は
まだつぼみのままです。
いつか一緒に咲いてくれるかな・・・
20150520P1200014.jpg



イベリスの後ろに最近植えた
オダマキ ルビーポート
20150520P1200017.jpg


もっと赤いかと思ったら
あずき色っぽいね^^;
20150520DSC00840.jpg



同じ大きさの苗を買ったのに
その育ちに差が出ている、ブルンネラ
20150520P1200025.jpg



去年秋に植えたレーマニア
20150520P1190982.jpg


↓4株植えて、すべて芽が出ました。
寒さに強く丈夫です☆
20150520P1190983.jpg



↓紅葉の葉が美しいと言われて買いました。
20140916013_20150520123247526.jpg


花はあまり好みではありません^^;
20140913012_201505201232458d6.jpg





山荘は山の中にあり
山菜の宝庫です。

うちの庭にもゼンマイ・コシアブラ・ウドが生えます。
最近タラの木もみつけました。
(でももしかしたら、タラの木に似ている別の木かも)

究極は、ワラビ
これがどこにでもにょきにょき出てきて
どうしましょう~(*^m^*)

20150520P1190999.jpg

わらびは好きですが、
義母があく抜きをしてくれて
すぐに食べられる状態になっているものを
戴きます(^^ゞ
先日も貰って生姜醤油で食べたばかりです(*^-^*)


そのワラビ、モナルダ畑に何本も出てます。
山菜好きの人にはたまらないでしょうね^^
とりあえず、このままにしておきます。
20150520P1190998.jpg




    ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

つまり

わたくし、今、山荘のまわりを左回りにぐるりと一回りしてきたわけですね
うう~~ん
写真だけでは妄想をフル回転しなければよくわからない~~
歩いてみたい~~
気持ちいいんでしょうね、この季節
若葉青葉の木漏れ日とか!

山の中の住まいは、お庭の草花に加えて、山の木々、空気の爽やかさがありますよね~
うらやましい
でも週末のおうちなんですね、ガーデニングは毎日できない?
どっちがイイかに~~?

ところで、そちらのお庭は無粋な鳥獣ネットなどが見えませんが、鹿に食べられちゃってた、なんてことはありませんか?

kaoriさん 山菜好きですからたまりません^ ^

先日、園芸店にいったら
ワラビの苗が売っていました。
オットが「へぇ~」って。
シダだから、シダ好きの人にはたまらないかもね。

私はワラビを見ると育てるより食べたいわ。

こんばんは

ワラビ 私も採りに行きたいです
っが 
子供の頃 母と一緒にいつも行っておったのですよ
ワラビの出る頃は その側に なが~い にょろにょろさんがおるのです
私 大の苦手です
もう 怖くて 身体は 動きません
かなしばりに なるのです
どうしてでしょうね?

kaoriさん宅の山荘にわらび!!
花苗の中からわらびってのが 何だかおもしろいです。
わらび好きで 今年もずいぶん頂きました♪
新緑が進む中 これからが1番いい季節でしょうか・・・,
いろんなお花 珍しいですね。^^*

今晩はv-22

安売りの苗を買って 植えるのですが
なかなかねえ・やっぱり 日陰が多いので
うまくいかないので 丈夫なものばかり
選ぶようにしてます。

オダマキも 地面に植えるとナメクジとか
いろいろな虫にやられちゃって^^;
鉢でたたきにおいてちょっと 日陰に
してます。
だから 増えなくて 残念です^^;

日当たりもいいし たくさん植えられて
いいなあ^^

annさんへ

annさん、こんにちは♪

ふふ
なかなかわかりずらいですよね・笑
なんとなくのイメージで妄想膨らませていただければと
思います^^

> でも週末のおうちなんですね、ガーデニングは毎日できない?

そうなんですよね・・
金曜日はうきうきで向かいますが、
日曜日は嫌々帰ってます。
「またすぐ来るからね。待っててね」
って、声かけながら帰ってきます。
仕事辞めたら毎週通うこともなくなるんですけどね、、、

> ところで、そちらのお庭は無粋な鳥獣ネットなどが見えませんが
、鹿に食べられちゃってた、なんてことはありませんか?


こちらは鹿が出ませんよ。
いるのかな?
見たことないです。
お庭を荒らすのは「もぐら・野ねずみ・タヌキ?・アナグマ?」かな
たまに植えたあとの苗を掘り起こされているので
アナグマかタヌキの仕業だと思ってます。

annさんの方は鹿でますか?

azさんへkaori

azさん、山菜好きでしたか(*^-^*)v

先日もお向かいの奥様からごっそり頂きました。
(山菜取りが趣味みたいね)
でも自分では料理できないので
実家の母にあげました。
ここは渓流釣りもできるところで
ご主人が釣られたイワナの塩焼きもいただきましたよ。
自給自足で生きていけそうな
自然の恵みたっぷりです。

ワラビの苗、売ってるんですね。

ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さん、こんにちは♪

ここはワラビがよく生えてきます。
未開拓地には大きなシダの群生があるので
こごみか何かだと思いますが
山菜のことには疎くてさっぱりわかりません。
ヒロちゃん7さんに名前教えてもらいたいです~^^

にょろにょろさん、私も大の苦手
山の中だし覚悟して庭仕事してるのですが
幸い一度も遭遇していません。
不思議なんですよね。。。

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんにちは♪

ワラビ、一番もらいますね
あ、ミズも一昨日頂きました(*^-^*)
山歩きの好きな人たちが周りにいるので
山菜は頂くことが多いのですが
自分で調理できなくて
・・・
そろそろあく抜きなどを憶える
お年頃なんでしょうね(^^ゞ

モナルダにワラビ・笑
このままにしておくとシダになるので
まあいいかなっと考えています
ナチュラル感たっぷりなお庭です(*^-^*)

800びくにさんへkaori

800びくにさん、こんにちは♪

うちも今は日が当たってますが
葉が茂るとほとんど日陰状態です。
花などは特にお日様命ですもんね、、

ナメクジは嫌ですね、、
鉢のへりにくっついてたのを気づかず
素手で持ってぎゃーーーとなったことがあります^^;
怖い怖い。
今は毛虫が出てきて、鳥肌もんです。。
虫嫌いだけど
でもガーデニングは止められないですよね(*^-^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/804-395c5785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山野草に癒されて♪ «  | BLOG TOP |  » 山荘の植物図鑑を作ろう

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック