topimage

2017-07

オダマキルビーポートが咲いている&お客様 - 2015.05.24 Sun

おはようございます♪

鹿角市八幡平 外気温17度 晴れ

昨日は風が強かったぁ~
今日は穏やかです^^

今朝は5時に起きて写真撮りをしました。
起きたけど外に出たのは6時少し前
ダラダラしてると時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

先週咲きそうだったオダマキルビーポートが咲いていました。
これは2月に苗を購入して育てていたので
他の花より早いです☆
20150524DSC00970.jpg



20150524DSC00971.jpg


想像していた色とは違ってました。
もう少し赤みがかっていると思っていたので
ややがっかり
20150524DSC00972.jpg



写真だと黒っぽいけどもっとあずき色です。
これはこれで悪くはないのですが、、、
20150524DSC00975.jpg



いつものデジカメで撮ってみました
20050524P1200127.jpg


微妙に違うけどこちらに使い色かな?
20150524P1200128.jpg


ルビーポートの横にはブラックバローが咲くので
共演できたら素敵だと思う(*^▽^*)

にしても
一眼レフと普通のデジカメ
写真の雰囲気が全然違いますね^^

さてさて早朝から可愛いお客様がいらしていました(*^▽^*)/
20150524P1200130.jpg


昨日の記事の『ハルゼミ』の文字に
えっ!?セミ??
夏でもないのに??
っと思った人もいたでしょう^^
そのハルゼミ君がパンジーの花びらの上に
ちょこんと乗っていました(*^▽^*)

じゃぁん♪
噂のハルゼミ君です(*^m^*)
20150524P1200131.jpg

ただいま外ではセミの大合唱中(≧▽≦)


    ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

せみ????

とっても素早いセミくんですね(笑)
季節、移り変わりが素早いってことですか??

チョコレート色がとっても味がありますね。

そう、一眼とデジの色合ってほんと違いますよね。
最近では一眼の色合いのコントロールができるようになったので、
一眼ひいきになりました(笑)

いまさらですが「週末は森の中」っていいですね
私なんか「週末は布団の中」です・・・・ウソウソ!
本当は、休みの日は何故か朝早く目が覚めてしまいます
仕事の時は一分一秒でも布団の中に痛いのに(笑)

朝早く起きて花のパトロールするのは楽しいけど
少し残念なのは写真撮ると思った通りに色が出ないこと
色温度と言って朝夕は太陽の色が違うからなんですけど、やっぱりチョットと残念ですね。
朝と昼間撮った写真と比べてみてください、きっと色が違うはず。
ストロボたいて撮るとしっかり色は出ますが見苦しい影が出るのでやめましょう!
あと暗いとカメラが勝手に明るく写そうとして色が出なかったりもします
花はどうしてもまわりに比べて明るく写るので露出オーバーになってしまいます
そういう時は露出補正をマイナスにすればするほど色はしっかり出ますよ
ただしまわりも暗くなってしまうのでほどほどに。

写真が思うように撮れるようになると楽しいよ(^_^)v

kaori応援団隊長より

しだすずさんへ

しだすずさん、こんにちは♪

ねっ♪春にセミの鳴き声なんてびっくりでしょう
私も八幡平に来るまで
5月にセミの鳴き声が聞けるなんて思いもしなかったです。
びっくりして調べると
エゾハルゼミと言って5月下旬から7月まで鳴きます^^
エゾと名前が付いてますが、北海道以外でも分布してるんですよ
この鳴き声が聞こえだすと、お山も暖かくなった印です♪

> そう、一眼とデジの色合ってほんと違いますよね。
> 最近では一眼の色合いのコントロールができるようになったので、
> 一眼ひいきになりました(笑)

使いこなすと綺麗な写真が撮れそうですが
いかんせん、絞りモードと動体被写体の勉強しかしてなくて
あ、、、
秋になったらカメラ教室再開してしなければね^^;

しだすずさんの写真は本当に綺麗で素敵です♪

玄太さんへ

玄太応援団長さん、こんにちは(笑)

森の中、いいですよ~♪
でもね、森の中は当然虫がうようよで
窓を開けて網戸しててもどこかしらから
見たことのないような変な虫が入ってきては
大騒ぎしています(笑)
しかもこれからの季節は毛虫や芋虫が出始めて
怖いのなんのって

去年は共存といってられないくらいの大量発生に
辟易してました
今年は少ない年になってほしいです☆

写真は難しいですよね。。
玄太さんは星や月の写真も撮るほどの腕前なので
雑作ないでしょうが、カメラ教室で露出補正の勉強してなかったので
どこで修正するのかわかりません(≧▽≦;)
先生にはせっかくの一眼だからオートじゃなくて
手動で撮影した方がいいと言われて
只今頑張ってますが
そろそろオートで写真を撮ってみようかと思ってます(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/808-c574a8e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャットミントと巣箱 «  | BLOG TOP |  » 山荘にて

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック