topimage

2017-06

消えたチューリップ - 2015.05.26 Tue

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の最高気温は23度
昨日よりは涼しくて、過ごしやすそうです♪


山荘のチューリップはそろそろ終わりです。

まずは、去年の写真から

球根植え過ぎの
チューリップ畑みたいになってましたね

去年の写真↓
20140602112_20150526095124ae9.jpg


チューリップの笑い声が聞こえてきそう(*^▽^*)
20140602025_20150526095118243.jpg


可愛いね~♪
20140602111_2015052609512233f.jpg


キャットミントと合う~♪
20140603094_20150526095126329.jpg



20140603120_20150526095200619.jpg



シックに咲いてたね・・・

20140603121_20150526095201536.jpg



↓このチューリップ、すごく好きだった・・・
20140603168_20150526095203420.jpg



ガボタ すごく咲いている(ある意味多すぎ^^;)
20140603091_20150526095127da4.jpg


20140603128_20150526095206c56.jpg


以上、去年の写真の数々でした。
カラフルで、賑やかだったでしょう(*^▽^*)


花が終わった後、掘り上げることなく植えっぱなしだったので
その数減っただろうとは思っていました。

去年はうるさすぎの感もあったので
今年はちょうどいいくらいかな・・
なんて思ってたけれど、、

こんなにも減るんだと、かなりびっくり!


今年はこうです↓
20150526DSC01027.jpg



かなり減ってます。
20150526DSC00926.jpg


一つも咲いてない品種も多々あって
20150526DSC00879.jpg


ぽっつーーん

寂しい限り・・・

20150526DSC00876.jpg


そんな中
レディージェーンが8輪咲いてました。
2011年に買った球根ですが
一番長く咲いてくれてるし増えてるような。。。

20150526DSC00875.jpg



点線で囲んだところが↓去年はチューリップ畑でした。
20150526DSC00886.jpg



去年があまりにも華やか(賑やか)だったので
今年はあまりにも寂しすぎます。
20150526DSC00884.jpg


今年の秋、球根を植えるかどうか考え中
でも植えるとしたら、
レディージェーンのような原種系にしようと思う。
   

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

環境が少し合わなかったのでしょうか、
今年咲いてるチューリップ このくらいの数もまた良いのでは?
私も植えっぱなし、と言うより 植えたつもりがないチューリップが毎年咲きます。一輪だけ、あなたはどこから来たの?と聞いてみたけど会話成立せず物別れ。
シックな色なら良いのですが 幼稚園や小学校花壇に植えてる様な真っ赤なチューリップ。今年は少し離れた所に葉っぱだけ増えていました。
え!来年から赤いチューリップが増えるの!!(;゚Д゚)冷や汗ものです。
巣箱に巣作りしたのですね。 なんて嬉しいの~ 🐦~毎日見たくなりますね。

kaoriさん 昨年の様子を見て今年は...と想像したのに
寂しかったのね。
球根はやっぱ、掘り上げないとだめなのかしら。
それとも自分で使い切っちゃうのかしら。

原種系は可愛いし丈夫
スレンダーなのがいいわ。

Re: タイトルなし

minamoさん、こんにちは♪

ガボタは去年多すぎだったので、このくらいがいいですね^^
でも他に一輪も咲いてくれないのもあって
がっかりでした。。。

> 私も植えっぱなし、と言うより 植えたつもりがないチューリップが毎年咲きます。

そのチューチップ、ふらっとやってきて
minamoさんのお庭に居着いちゃったんですね^^;
そういえば、去年うちにも植えた覚えのない赤いチューリップが咲いて
でも今年は出ないところを見ると、うちは嫌われたようです・笑
minamoさんのお庭は居心地よくて定住してしまったのでしょう
予備軍が増えつつあるなんて、こまっちゃいますね^^;


シジュウカラ嬉しかったです♪
森の中なので巣づくりしやすいのでしょうね
山荘へ行くの楽しみがまた一つ増えました(*^_^*)v

こんにちは、kaoriさん♪
チューリップ、数減りますよねぇ。
我が家のも減りましたし、あと同じところにずっと植えていると、葉っぱの病気になりやすくなったりもするようですぅ。こちらは芽出しの頃に雨が多いから特にそうなりやすいです。

あと、リスが運んでくるのか何処からか黄色のものが勝手に生えてきたりもします。
色が似合わないのですが、せっかく咲いているのに可哀そうと思ってそのままにしていますが(笑)。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

減るとは思っていましたが
激減にはびっくり仰天
8割方減ってると思います^^;汗
日当たり悪く、球根が太れないんでしょうね
あとジメジメしてる場所だから
腐りやすいのかも。。。
にしては原種系のチューリップは強い!
次植えるとしたら
レディージェーンのような愛らしく強いチューリップに
します☆

チューリップも
ぽってりよりスレンダーがいいね(*^m^*)

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんにちは♪

ひょろひょろの葉っぱだけが残ってます。
それが太ったら花が咲くのでしょうか

>葉っぱの病気になりやすくなったりもするようですぅ。

あ、それで思いだしました!
前オーナーが植えた、みやこわすれの葉っぱが
モザイク病??っていうのですか?
白く斑入りの葉みたいになってて
見るからに病気っぽいです。。。
もう何年も植えっぱなしだからかも・・
今年植えかえてあげます☆

> あと、リスが運んでくるのか何処からか黄色のものが勝手に生えてきたりもします。

wilmslowさんのお庭は黄色のチューリップですか
チューリップの球根も旅をして歩くのですね♪
うちにも来てくれないかなぁ~
白いチューリップ大歓迎です(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/810-1700df1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘のシェードガーデン «  | BLOG TOP |  » キャットミントと巣箱

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック