topimage

2017-07

山荘のシェードガーデン - 2015.05.27 Wed

おはようございます♪

秋田市 うす曇り空 今日の最高気温は20度とか
5月らしい気候です。

秋田はこうですが、30度超える県もたくさんあるようで
熱中症気をつけてくださいね。


山荘のある鹿角市八幡平山麓は
真夏でも30度を超える日はありません。
木々の葉っぱが茂って木陰は涼しく
そして植物は元気いっぱい♪

そんな元気いっぱいのシェードガーデンの主役は、
そこかしこに植えたギボウシ、
と、言いたいところだけど
ここはやっぱり リグラリア・ミッドナイトレディー
にしたい(*^▽^*)

ネーミングもいいれけど、色もいいでしょう~♪
20150526DSC00896.jpg



今はまだ小さいけれど
これからずんずん伸びて 結構大きな葉になって、
存在感が増します(*^-^*)
20140920121_2015052700581800a.jpg
   <↑写真は去年9月のものです>



ギボウシは、何株植えたかわからないくらい 植えてます。
2012年にスタートした開墾
それからは、もう夢中で植えたから、、、
芽が出て、
あ、ここにも植えてた
って、気づくの^^;

今年はその数も把握したいなと思ってます。

20150526DSC00910.jpg



去年こぼれ種の赤ちゃんをたくさん見つけた
黒花フウロ
増えていってます(*^-^*)
20150526DSC00894.jpg



こちらもうすぐ咲きそうな フウロソウ エスプレッソ
は、こぼれ種のあかちゃんがほとんど見当たらず
20150526DSC00911.jpg



どうにかひとつだけ育ってます^^;
20150526DSC00913.jpg



そうそう
日曜日の夕方帰るころには
固い蕾だった山芍薬が開き始めていました。
20150526DSC01022.jpg


和紙のような花びらで、風情があるんですよね
金曜日行くまで、散らずに待っててくれるかな。。。
20150526DSC01021.jpg



シャクヤク繋がりで、、
こちらは ↓ラテンドール 白い花が咲きます♪

蕾らしきものが5~6個ついていましたよ(*^-^*)
20150527DSC00916.jpg


そうそう
あの折れたシャクヤク サラベルナールは
どうなったかというと
テープを巻いたまま、支柱を立てて養生中☆
<今朝の写真>
P1200151.jpg


二週間前・この状態からの↓↓
20150514P1190919_20150527101802fa8.jpg


テープを巻いて↓↓
20150514P1190921_20150527101804102.jpg



今朝、何事もなく、育ってます(*^m^*)↓
P1200152.jpg



テープの下はどうなっているのか剥がしてみたいけど
だらんとなったら可哀想だから、とりあえずこのまま様子見です。
木はくっつくけど、茎もくっつくのかな??^^;



これは↓ナルコユリに似てるけどホウチャクソウかな??
アマドコロ??
シェードガーデンの山野草のコーナーに自生してます(*^-^*)
20150527DSC00907.jpg


自生の山野草・大事にしたい☆
20150527DSC00906.jpg


同じ山野草のコーナーに自生のズダヤクシュ
20150527DSC00902.jpg



山野草でも特に好きな花です。
20150527DSC00901.jpg


もっと増やしたいなって思っていたら
なんと↓これってズダヤクシュの赤ちゃんじゃないですか?
20150527DSC00904.jpg


↓どう?違うかな・・
20150527P1200116.jpg

無数に発芽してるから、これ大事に育てます。
数年後には群生もあり?(*^m^*)


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

山芍薬 個人的に山芍薬が好きな人です。子供のころ草の中に山芍薬のピンクの花を見てました。白もあるのですね。清い感じでいいですね。山芍薬は蕊が少し華やかですよね。
先日のシャクヤク上手くつきそうですね。
私も強風で細いバラをやられました。ポキッと折れてました。慌ててテーピングしましたよ。それだけではだめで中に添え木の割り箸を入れました。
何とか立って育っています。
kaoriさんの山荘ではポップが育ちませんか?私の庭には一度植えて片づけたはずのポップが芽を出しています。実が可愛いですよね。
蔓なので立ち木に巻き付くと可愛いと思います。日本ではこちら地方しか栽培してないそうです。気候が夏も涼しいかららしいです、
週末の森の中 行くのが楽しみですね 🏠🚙=3

こんにちは♪
リグラリア ミッドナイトレディっていいですね。
インターネットで見てみたのですが、1mくらいになる場合もあるの?
うちも(半半)日陰に植えようかと思うけれど・・・
kaoriさんのお庭はこぼれ種で増える子の種類が多いですね。
自生とかこぼれ種とか、絶対必要。
何から何まで自力は難しい。広いお庭ですからね。

そちらは快適な気温のようね。
こちらは扇風機出したわ。
あち~~よ~

リグラリア・ミッドナイトレディー、最初1600円くらいで買って
枯らしてしまったけど
今度は200円ほどの買ったら冬越しした。
大好きなんだけど
気温が低い地域の方が育つのね。
オトナ色でいいよね。

あちいよ~~~

たくさんのチューリップも一年でこんなに減っちゃうのね~
kaoriさんの山荘は夏も涼しそうだし、もしかしてチューリップも植えっぱなしで増える?って思ったけど、そうはいかないか~
レディジェーンのような品種はこちらでも植えっぱなしで大丈夫です
カワイイね!

ホスタやきれいな葉っぱが山荘には似合うような気がするけど、やっぱりゴージャスな芍薬も咲いてほしいよね
芍薬って、花咲いたら2~3日だよね~
ちょうど週末に咲いてくれたら嬉しいね!

芍薬って根っこを動かしちゃダメなのかしら?
わたし、春先に根のまわりを掘り返して一年草を植えちゃったら、つぼみが大きくならずに結局花咲かずじまいでした(がっかり)

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

山芍薬は芍薬と違って華やかさはないけれど
素朴な美しさありますよね
花が小さいのもまたいいです(*^_^*)
ピンク、写真でしかみたことがないですが
minamoさんは見たことあるんですね~♪
きっと白より希少価値がありそうです^^

バラ、心配ですね。
きっと大丈夫ですよ^^
草木の治癒力ってすごいなって感心します
みなたくましいですよね^^

ホップですか☆
そちらで育つのならもしかしたらここでも育ちそうですね。
ちょっと探してみます
可愛いですよね♪ビールの香りするのかしら?笑

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

リグラリア、お勧めです~
これこそ文字通りほったらかしでも元気に育ちます(*^_^*)v
日が当たると綺麗な銅葉になるらしいのですが
うちは日当たり悪くて緑です^^;
が、それはそれで綺麗ですよ~

> kaoriさんのお庭はこぼれ種で増える子の種類が多いですね。

何か芽を出してないかなって
目を凝らして地面見てます(笑)
ひとつでも見つけると得した気分♪
貧乏性なんでしょうね(≧▽≦)

今年は苗の植え付け程々にして
こぼれ種や株分けに精を出すことにします
あと種を買ってまいてみようと思ってます♪

azuさんへ

azさん、こんにちは♪

ひえ~1600円ですか!
うちの3倍です~
かなり立派な株だったでしょう
それはもったいなかったですね^^;
チビ苗ちゃんは冬越ししてくれたんですね
よかったですね♪
雰囲気良く、良い被写体になってくれますよね(*^m^*)

30度超えましたか?
扇風機かぁ、、、
関西と秋田違いすぎます~笑

annさんへ

annさん、こんにちは♪

まだまだ暑い日が続きそうですが
お庭に出るとき、熱中症気を付けてくださいね!

そそ
チューリップ
減るとは思ってましたが、あまりの減りにびっくりでした☆

> レディジェーンのような品種はこちらでも植えっぱなしで大丈夫です
> カワイイね!

あ、やっぱりそうでしたか!^^
なんだか去年より花数増えてるような気がしてます。
植えるとしたらこれですね(*^ー^*)v

> 芍薬って根っこを動かしちゃダメなのかしら?
> わたし、春先に根のまわりを掘り返して一年草を植えちゃったら、つぼみが大きくならずに結局花咲かずじまいでした(がっかり)

ね、芍薬ってホントデリケートですよね
このラテンドールは自宅で花を楽しんだ後、一昨年の秋に植えたのですが
去年は蕾は出ても花が咲きませんでした。。
今年はどうかな、、、
刺激せず、そっと見守りたいと思います^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/811-5922c5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘の裏庭 «  | BLOG TOP |  » 消えたチューリップ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック