topimage

2017-09

山荘の裏庭 - 2015.05.28 Thu

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の最高気温26度
風があるので心地よいです♪


今日は山荘・裏庭の
生長っぷりを見てください(*^-^*)
雪どけ後、まだひと月もたってないけれど
どんどん大きく育ってます。

こちらでは春の花と初夏の花と混ぜこぜみたいになります^^;


っと、裏庭に行く前に
朝日を浴びている、デルフィニュームとセントーレアの紹介♪

健やかに生長してるのが見て取れて
この姿にいつも元気をもらいます(*^▽^*)

20150528DSC00919.jpg




とくにセントーレアの矢印の子は、種から育てたものです(*^-^*)v
買った種でしたが、苗三つが育ち、内一つ↓です。
あとは裏庭に植えてます。

201500528DSC00920.jpg




母からもらったジャーマンアイリスにも朝日が当たって
気持ちよさそう~

20150528DSC00922.jpg




ジャーマンアイリスの小径を矢印の方向にトコトコ歩いてくると

20150528DSC00933.jpg



↓の矢印につながります。
<どう?なんとなくイメージできましたか?^^>


写真を見てもわかるように
ほとんど朝日が当たらないのですよ・・・
この先は

20150528DSC00936.jpg



↓ここにつながります(*^-^*)
この辺りは午後からぼちぼち日が当たり始めます。
西日だって、貴重なんですよ。

20150528DSC00952.jpg


裏庭の植物紹介


山荘の角を曲がると左手に見える花

バラは
ブログ友達惠さんから頂いた、群生です♪
足元にアルケミラモリスを植えました^^

20150528DSC00944.jpg



反対側にはモナルダが植栽されてます。
(モナルダ越しに群生が見えるね^^)

20150528DSC00931.jpg



矢印のほうにちょっと進むと
去年からモリモリ育ってる セントーレア ジョディーが^^

20150528DSC00942.jpg



蕾がいっぱいで

20150528DSC00941.jpg



ジョディーって、どんな色で咲くのか・わくわく♪
かなり期待してます(*^-^*)v

20150528DSC01038.jpg



ジギタリスのアプリコットもここで3年目
苗は新しい脇芽で更新されてます^^

20150528DSC00947.jpg




リシマキア ファイヤークラッカーは
丁度いい感じで増えてます(*^-^*)

20150528DSC00948.jpg




今年は元気です
<↓西日が当たってる写真です>

20150528DSC01051.jpg




リシマキアの横には三年目のアルケミラモリスと
足元にはアジュガ チョコレートチップ が広がってます。

20150528DSC00959.jpg



一般のアジュガより小花で可愛いですよ(*^-^*)

20150528DSC01048.jpg



そしてそして
これからどーーんとその存在をアピールする
ルピナス(*^▽^*) 大好き

20150528DSC00955.jpg




花穂発見で、テンションも上がります~(*^▽^*)

20150528DSC00954.jpg




アストランティアで最後です☆
去年株分けしたおかげで とても元気
葉っぱの上に、黒い毛虫がいるの見えますか?
嫌な季節になってきました・・・

20150528DSC00950.jpg


巣箱のシジュウカラにどんどん食べてもらいたいです~^^


    ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

広く開墾してるのですね。広い道が有ってびっくりしました。
ポップはビールの匂いがしますよ~。葉っぱからも凄くします。
紫竹ガーデンには行ったことが有りませんがテレビで見たり、関東の知人が行ってきたそうです。写真をみました。
今、私の家の近くの大学では男性合唱団?応援団?の歌の様な応援歌の様な変な歌が朝からずっと聞こえています。あまり上手とは言えないのが残念ですが何でしょう~
窓を開けているので絶え間なく男の集団の歌声が聞こえて来ます。良い天気です。

Kaoriさんのお庭の植物・・やはり私の好きなのが多い(笑)
リシマキアファイアークラッカーもアストランティアもありますもんうちの庭にも・・

アストランティアは凄く気に入っていて 怖くて株分けできない私・・高かったし(笑)それなりにもさっと増えたら株分けすればいいんですかね?

セントーレア!うちのモンタナは勝手に増え続けてくれて・・あちこちから出てくる強い子ですね~ ブルーなんですけど可愛くて大好き!ルピナスも今度買ってみようかな・・

あと巣箱・・素敵~可愛い鳥が住人になってくれてよかったですね~ 自分の庭に小さな訪問者・・嬉しいですよね!!

今日は娘が校外学習で盛岡泊まり。私はアレンジメントの日なので時間気にせずに楽しんできます!!

ありがとう!私のために→つけてくれて

もう一度山荘のお庭を歩いてきました(ていうか何度め?)

どの苗もぐんぐんすくすく育っていますね
上手だな~~
木の枝で縁取りしてるところもステキよね~

私の庭は春の花はもうほとんど終わりなので、ここに来るともう一度、早春の季節にもどったような新鮮な気持ちです

今年、毛虫多い気がする~~ニャッキみたいな眼の毛虫が大発生なのです
kaoriさんは消毒しないんですか?シジュウカラにお任せ?
わたし、もうすぐいちごが終わるので、そしたら一度、果樹やばらなど、一斉に消毒しなくちゃな~って思ってます

kaoriさん

ひと月でこんなにって^ ^

冬越した苗は元気そうね。
ジキタリスもデルフィニュームも寒さより蒸し暑い方が苦手だとこちらに来て思うわ。

でも、よくよく考えたら
植物もだけど、kaoriさんの愛情と根気ね。

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

ホップ、ビールのにおいがするのですね~(*^▽^*)
ビール好きにはたまりませんね・笑
苗、売ってるといいなぁ。。
いつもの園芸店に問い合わせしてみます♪

学生たちの歌、なんでしょうね^^
何かの応援の準備でしょうか?
男性の野太い歌声よりは女性のかわいらしい歌声が
聞いてて心地いいですよね(*^m^*)

ぷっちーさんへ

ぷっちーさん、こんにちは♪

ひとり時間満喫しましたか?(*^-^*)
たまにはのんびりするのもいいですよね♪

アストランティアの株分け
もしかしたら枯らしてしまうかもって、なかなかできないですよね
気持ちわかりますよ~^^
私も実はやったものの、このまま来年芽が出ないとどうしよう
なんて、内心びくびくしてました・笑
案ずるより・・・でしたよ。
去年スコップでばっさばっさの様子です↓
http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/blog-entry-614.html
かなりアバウトな株分けでしたが去年より断然元気に育ってくれてます♪

> セントーレア!うちのモンタナは勝手に増え続けてくれて・・
あちこちから出てくる強い子ですね~ 

え~!?こぼれ種で増えるってことですか?
今年は種まきをしたいと思っているので
セントレアの種を買ってあちこち蒔いてみます!
あとお勧めの宿根の種があったら教えてね♪

annさんへ

annさん、こんにちは♪

矢印で⇒わかりやすくなりましたか?
お散歩しているような気持になってくれたら
嬉しいです^^

季節、全然違うでしょう・笑
お花・二度楽しんでね^^

>今年、毛虫多い気がする~~

えーーー
それはとても困ります~
去年こちらは異常発生でしたが
今年もだったらいやだなぁ

消毒は去年までしたことがなかったのですが
あまりにも蕾や葉が食べられるので
今回オルトランの粒剤をパラパラ撒いてきました。
効き目がなさそうだったら液剤を散布する予定です。
薬剤は草花にストレスだって何かで読んだので
可愛そうとは思うのですが
虫、とくに毛虫は怖いですからね^^;

azさんへ

azさん、こんにちは♪

ひと月足らずでこの生長っぷり!
ほんと嬉しいのなんのって
これを見ると、元気が出ます(*^-^*)

冬を経験した苗は丈夫ですね。
春植えるより秋に植えた方がよさそうです。

デルフィニュームはこちらの気候が合うようで
二年目のちびっこ苗も生長中です^^

開墾当初、定住していた方から
「ここは土が悪いから、何を植えても育たない」
って言われたけど
そんなことない。手を掛ければ応えてくれる
って信じて頑張ったかいがありました^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/813-5391a65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末です。 «  | BLOG TOP |  » 山荘のシェードガーデン

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック