topimage

2017-08

今年の柵の完成(*^▽^*) - 2015.05.31 Sun

昨夜全国規模の地震があったこと、
先ほど知りました^^;
昨日は9時前には就寝しており
朝はニュースも見ず、起きてすぐに出かけたので
わかりませんでした。
ニュースは見ないと駄目ね。。

山荘は揺れを感じず
(揺れたとしても疲れて眠ってて気が付きませんでしたが。。。)
皆さまのところは大丈夫でしょうか・・


さて、昨日の朝ホームセンターで買った資材で
今年の柵が完成しました。

20150531P1200202.jpg


9本束で約1000円の 長さ90センチの雪囲い杭と
10枚で約1000円の 長さ180センチの杉屋根板を2組購入

20150531P1200186.jpg


使用したのは
杭が7本、杉板12枚

20150531P1200178.jpg

まず杭を地面に打って60センチの高さにしました。
杉板は140センチに切って
上と横に打ち付けただけの簡単柵です(≧▽≦)

とりあえず
去年何かに使って残っていたペンキを塗ってみましたよ
無垢材より雰囲気でるね(*^▽^*)


先日東京からお嫁に来たバラ群舞も近くに植えて
このフェンスに絡める予定です♪
20150531P1200204.jpg


材料費約二千円
去年よりグレードアップするつもりが
去年より安く仕上がりました~(≧▽≦)

雪が降る前には外す柵なので
安くて簡単なのが一番♪
今年はこれで楽しみます♪


さて今朝起きてすぐに出かけた先は
お隣岩手県の堆肥の無人販売所でした。
20150531P1200200.jpg


20150531P1200199.jpg

去年、これを使ったからなのか
植物の育ちが良いような気がします。
ちょこちょこ買いに行けないので
20袋まとめて買ってきました。
これで益々お庭の植物元気になってくれるかな(*^m^*)

    ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

素敵な柵の完成ですね。
いい雰囲気でていますよ。
またはずすって、除雪のジャマになるのですか。

堆肥はんぱない買い方ですね。
それぐらい入れると、きっとうちもいいのかも。

高原の林とお花畑の
自然な風景がとっても素敵です。

買占めですね♪

すごい量!!
庭があるっこういうことなんですね!

雪の重みで壊れてしまいますものね。ちゃんと外すんですね。
毎年組み立てて、外す・・・お疲れ様です。
腰の痛みが発症しないように気を付けてくださいね。

あっという間に柵の完成~
早い~ヽ(*´∀`)ノ去年のも素敵でしたが今年のもいい~
うちも作りたかったのですが、結構材料費がかかってしまって・・・。
2000円じゃできない・・・・゜・(ノД`)・゜・

堆肥、すごい量ですね~
やっぱり本格的にお庭を造ろうと思うと土つくりからよね~

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

景観に邪魔にならない高さにしたので
草花にすんなり馴染んでいます。
今年の柵もお気に入りです^^

> またはずすって、除雪のジャマになるのですか。

本当はそのままにしておきたいのですが
雪の重みにつぶされて板が割れたり
杭が折れたりします^^;
なので外すのですが、木ネジで止めてるので
簡単に外せるようです。

> 堆肥はんぱない買い方ですね。
> それぐらい入れると、きっとうちもいいのかも。

とにかくこちらの土はべっとり粘土質
それをふかふかの土にするには
牛糞の堆肥がいいみたい(*^-^*)
今のところここの堆肥が一番のお気に入りです♪

土壌改良頑張ってます^^

しだすずさんへ

しだすずさん、こんにちは♪

本当はもっと買いたいのですが
車に入るのぎりぎり20袋でした。
土壌改良も兼ねているのでたくさん使いたいのです。

そうそう私たちが買ったら残り4袋でした^^;
なのですぐ補充するように電話しました。
おせっかいおばさんです(≧▽≦)

> 雪の重みで壊れてしまいますものね。ちゃんと外すんですね。

そうなんですよ
さすがしだすずさん、新潟出身
知ってらっしゃる(*^m^*)
あの雪の重み、半端ないですもんね・・・

腰、気をつけてます。ありがとう
しだすずさんもですよ^^

みゆさんへ

みゆさん、こちらにもコメントありがとう♪

早いでしょう(笑)
それだけ簡単に作ってるってことなんですけどね(*^m^*)

> うちも作りたかったのですが、結構材料費がかかってしまって・・・。
> 2000円じゃできない・・・・゜・(ノД`)・゜・

外すことなく、ずっと設置してるとなれば
やはり良い材料でしっかりとした物を
つくりたくなりますよね
うちは一年で終わりと思ってるから
あまりお金使いたくないし(笑)

> 堆肥、すごい量ですね~
> やっぱり本格的にお庭を造ろうと思うと土つくりからよね~

なんですよね~
八幡平は粘土質でしょう
植えるとき混ぜても翌年土が固くなってるの
少しでもいいからふかふかにしてあげたい
親心です(*^m^*)

良い柵が出来ましたね。
毎年外したりは大変そうですが、雪が深いと仕方ありませんね。
これだけの物を2000円ほどで作れるのもkaoriさんのセンスの良さですね。^^

S氏さんへ

S氏さん、こんにちは♪

おほめ頂き恐縮です^^

こんなに安く仕上がるとは自分でもびっくりでした。
業者さんにお願いしなくても
自分たちでどうにかできるものですね(*^▽^*)
今年はこれで楽しみます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/816-9535644d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベロニカ・ゲンチアノイデス «  | BLOG TOP |  » 早朝のホームセンターへ行ってきた

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック