topimage

2017-06

アジュガに想う - 2015.06.04 Thu

おはようございます♪
秋田市 曇り 最高気温16度予報
今、寒くてストーブつけてます(^^ゞ

いつの間にか6月 早いですね~
会社のカレンダーが5月のままだったことに
三日も過ぎてから気が付き
大慌てで6月にしました。

社長室を覗くとまだ5月のまんま
勝手にめくることはできないので
そのままにしておきます(*^m^*)


山荘ではアジュガが咲いています。
少し早く裏庭のアジュガチョコレートチップは咲き始めましたが
山荘の前庭の普通?のアジュガは今が盛りです^^


初めて八幡平を訪れ、
ガーデニングをしている人がいるか尋ねたら
案内してもらった庭はアジュガが群生してました。
11月だったので葉が赤く染まり綺麗だった・・
他に紫陽花やバラも植えてました。
(春にはクレマチスや色々咲いてます)

そうか、花が育つんだ!
ここでガーデニングをしよう!


そして開墾3年目

20150603DSC01080.jpg


うちの庭でも
咲いてます(*^▽^*)


20150604P1200291.jpg



20150603DSC01081.jpg



20150604P1200328.jpg




ちなみに↓裏庭のアジュガ チョコレートチップも見てね(*^▽^*)

こちらの方が穂が長くて細いです。

20150604P1200270.jpg


20150603P1200268.jpg

20150603DSC01118.jpg




↓山荘の3年前の庭
 2012年5月雪どけ後の様子です。

落葉が何層にも積もってて、一面茶色の世界
あまりにも寂しくて、
自宅から鉢植えのチューリップを持ってきました(笑)

さぁ~!
ここを開墾しよう!!

2012563_2015060315324337a.jpg


落葉を全部かき集めてツルハシで土を掘り
木を何本か伐採して
最初に植え付けたのがアジュガでした。

そのあと夢中で花苗を植え付けて

20150604P1200217.jpg


あれから3度目の春
どうにか庭らしくなるものですね(*^-^*)v

20150603P1200197.jpg

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

こうして写真で比べると変化が分かりますね。
最初はそうだったのですね。今は立派なガーデンに、ここまでになる迄の開墾は大変でしたでしょうね。優しい花が似合うガーデンの周りの環境、やっぱりkaoriさん流のガーデンが素敵と思います。リスのハイウェイ(*´ω`*)カーブも有るのですね💦
✉ありがとうございます。今日はセントラルヒーティングを弱く入れてます。

アジュガが咲くと春って感じね。
強いし、たくましいし、どんどん殖えてくれるしいいことずくめ。

でも、いま、こちらでは花も終わり本体もヨレヨレで醜いよ。
あのヨレヨレがまたこんなきれいな様子になるのよね。

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

柵を作っていた夫が
足元の植物を踏まないように気を使いながら
「頑張ったね~」と、、、
よくこんなに植えたねっと感心してました。
私もこの三年、ほぼ毎週末通い詰めて
頑張ったなぁと自分をほめてます(*^m^*)

今年はちょっと心に余裕があるので
のんびりしようと考えてます^^
リスのハイウエイゆるいカーブもあるので
落っこちちゃうかもね(*^▽^*)

昨日はそちらも冷え込んだのですね
まだストーブは離せないです。。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

アジュガは花が咲くと一瞬で主役になりますが
終わっちゃうと、地味で目立たなくなっちゃいますよね^^
この色大好き
実家では雑草扱いで、父がどんどん抜いちゃって
今はすっかり姿が見えなくなっちゃってます。。

Facebookから飛んできましたよ!

濃い紫に味があるぅ!!!!!
優雅なお庭に変身されましたね(^o^)
広すぎるってこういうこと、の見本のような(^-^)v

足腰鍛えられるガーデニング仕事ですね♪

しだすずさんへ

しだすずさん、こんにちは♪

Facebookも使い方覚えなくっちゃね
まったくよくわかってないのですが
あちらでもよろしくね(*^▽^*)/

庭にいるとあちこちうろうろ歩いています。
万歩計で測ったことないけど
かなりの歩数と思います(笑)

kaoriさん、こんにちは~

お庭のBefor After、楽しいですね
生き生きした、ステキなガーデンになりました!

この調子でいくと、オープンガーデンも間もなくですか?

この夏も、次々お花が咲いていきますね
花は詳しくないし、
写真を拝見するだけですが、
美しい様子が想像できちゃいます(*^_^*)

りあんさんへ

りあんさん、こんにちは♪

3年目で大きく変わると言われたとおり
ギボウシなんかもびっくりするくらい
大きくなってます。

オープンガーデン
週末通いのうちは
出来そうにないですが
お仕事辞めて、
長期滞在が可能になったらやろうかなぁ。。なんて
でも、まだまだ出来そうにないです(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/821-3e46be36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

裏庭のジギタリスとその仲間たち «  | BLOG TOP |  » 山荘あれこれ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック