topimage

2017-06

裏庭のジギタリスとその仲間たち - 2015.06.05 Fri

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の最高気温 23度の予報
昨日よりは暖かくなりそうです。

週末です(*^▽^*)
今日も夕方から山荘へ向かいます♪
みんな元気にしてるかな?
セントレア・ジョディーはきっと咲いてるよね^^
。。。妄想中。。。^^


写真のジギタリスは2月に購入した苗です。
秋田市で養生させて、先日植栽したものなので
早々と咲いてくれました。

アプリコットのジギタリスって
どうしてこんなにかわいいの♪
だから今日の主役はジギタリス(*^-^*)

20150605P1200257.jpg

いっぱ・いっぱい増やして
なんならジギタリスはアプリコットだけにしても
いいと思う(笑)

20150605P1200258.jpg

一日中日が当たる環境ではないので
葉の色は日焼けすることなく
比較的ずっと瑞々しく綺麗なままです。

20150605P1200266.jpg

今年も種がいっぱいできたらいいなぁ・・・


こちら↓ヤグルマギク ブラックボールも2月購入
ジギタリス同様秋田市で養生してから植栽したので
開花が早いです^^
基礎のコンクリートに映えるね^^

20150605P1200298.jpg


20150605P1200303.jpg

ふふ
このブルーのビオラも2月でしたね^^

20150605P1200302.jpg


↓リクニス ホワイトロビン も2月組
届いたときから花が咲いてましたが
まだ咲いてくれてます。花期の長い優秀な子です!

20150605P1200304.jpg



左のブラックバロー以外は2月組
201506051105.jpg




↓モナルダ 赤
20150605P1200289.jpg


裏庭のみんな、元気もりもりです(*^▽^*)

20150605P1200288.jpg



私が、あんまり歩きすぎるものだから
カラマツとブナの木の根っこが浮き出てきました^^;
<草取りもしなくっちゃ。。>

20150605P1200306.jpg

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

こんにちはv-22

宿根草が うちも植えられるといいなあ・・
枇杷を半分に切らない限り 日陰なのであまり
植えられないのです。

家と別荘みたいにできたら素敵だけど
お金もないけど^^; 体調もあるので 今は
車で遠出できなくて せいぜい 
30分ちょいくらいです。

ジギタリスは 苗のは咲いてますが
種からのは まだ咲いてないです。
矢車草も 種からのはいろんな色で
ちょっと感心しました^^
何故か オダマキが駄目なんですねえ
鉢のものしかないですが 5鉢咲いて
3鉢咲かない^^;
地面におろしたいけど ナメクジその他に
すぐやられちゃいます。

オリンピックのせいか 地価があがってきて
これから 税金が怖いねと 主人と話してます。
年とって収入がなくなっても 税金は
容赦ないからなあ・・。

こんにちは♪
アプリコットのジギタリスって、本当にかわいいですね。
その場所は、日当り何時間くらいですか。
うちは、早朝のみ(1〜2時間弱?)陽のあたる場所があって、
自生の草ソテツだけ、あとは草です。
アジサイ、ジギタリスどうかなあ・・と。
その前に草の根がもっとなくならないと無理そうですけれど。


私もアプリコットのジギタリス大好きです~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
ジギタリス自体が那須の気候に合っているイイ子なので大好き(笑)
Kaoriさん、毎週山荘に行けていいな~
高速もガソリンも高くなり、うちは毎週往復していたら大変な金額なるからお天気が悪いと躊躇してしまって・・・。
先週植え付けてきた子達がとっても心配です(泣)

いいね~~~

豪華なお花じゃありませんか、アプリコットというお花!!
これが広範囲に咲いているところを想像したら・・・お城の庭ですね♪


それにしてもいそんな種類が満載で、お花の名前もしっかり暗記・・
素晴らしいです(*^。^*)

800びくにさんへ

800びくにさん、こんにちは♪

例のおじさんのビワの木ですね^^;

オダマキはこちらでも咲いたり咲かなかったり
デリケートのような気がします。
ナメクジはいやですよね。
こちら山の中の山ナメクジ、
初めて見たときはその大きさに
卒倒しそうになりました。
10センチはありそうなぷりぷりしてます^^;
もうもうものすごい大きさ!
都会育ちの800びくにさんなら、倒れちゃうかも

田舎にいるとちっとも感じませんが
東京ではオリンピックの影響が出てるんですね。
税金は困りますよね。

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

裏庭は2時間前後でしょうか

> アジサイ、ジギタリスどうかなあ・・と。

私は木漏れ日程度のところにあじさいを植え予定なので
朝日が一時間も当たるなんて羨ましいです☆
アジサイ・ジギタリス、ほかにギボウシとか
私ならどんどん植えちゃう^^

>その前に草の根がもっとなくならないと無理そうですけれど。

ツルハシいいですよ~^^
土を耕すのにツルハシは本当に重宝してます^^
結構すごい恰好で庭に出ています(*^m^*)

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

みゆさんとこにもアプリコットありましたね~♪
ほんと育てやすくて良い子です(笑)

植えつけると次行くまで枯れてないか
とても気になりますよね。
わかります~
雨が降ってくれたらいいのになぁって
那須のお天気、きになりませんか?

高速代、月1でいいから1000円の日欲しいですよね^^

しだすずさんへ

しだすずさん、こんにちは♪
こちらにもコメントありがとう(*^-^*)v

庭には自分の好きな花ばかりを植えてるのですが
特に好きな何種かの内のジギタリスのアプリコットです(*^m^*)
花の好みは年々かわるのですが、アプリコット色は永遠に好きだと思います^^

花の名前、カタカナばかりでしょう
覚えるのが苦手です(≧▽≦)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/822-32b83abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セントーレア ジョディーが咲いた♪ «  | BLOG TOP |  » アジュガに想う

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック