topimage

2017-08

十和田市☆手づくり村鯉艸郷(りそうきょう) - 2015.06.09 Tue

おはようございます♪

秋田市 雨が上がり明るい空になりました。
今日の最高気温22度 
相変わらずストーブのお世話になってます(^^ゞ


先日シャクヤクとルピナスがいっぺんに楽しめるガーデン
手づくり村鯉艸郷(りそうきょう)に行ってきました(*^▽^*)
シャクヤクの写真だけでもかなりの数になってしまったので
ルピナスは後日アップします♪


写真は私が欲しいと思ったものだけ撮ってます
よかったら見てくださいね(*^-^*)/


20150609DSC01193.jpg


20150609P1200402.jpg



20150609P1200417.jpg



レッドマジック↓
レッドと付いてますが
赤と言うよりダークなローズ系
こんなのが欲しかった♪

ということで
秋の予約販売に、申込みました(*^▽^*)v

20150609DSC01272.jpg


20150609P1200414.jpg

201500609DSC01179.jpg



↓マザーズ・チョイス
白でもない
アイボリーでもない
淡いピンクベージュでもない
とても魅力的な色合いで
買う・買わない・買う・買わない・・・
何度も迷って
結局買わなかったのですが・・・

20150609DSC01188_20150609024744db1.jpg



蕾もまた素敵でしょう(*^▽^*)

家に帰って、「ターシャの庭」を読んでたら
ターシャの愛したシャクヤクのひとつでした。

201500609DSC01183_20150609024745b62.jpg


あぁ・・・
やっぱり買えばよかったぁ・・・
と、後悔しかり
来年まで待てないので
秋の予約販売に追加注文しました(*^▽^*)v

20150609DSC01190.jpg



20150609DSC01204.jpg



20150609DSC01247.jpg



20150609DSC01248.jpg



20150609DSC01249.jpg



20150609DSC01250.jpg



20150609DSC01244.jpg



キャロルも綺麗な色でした。
淡い花が多い場所では差し色になってくれそう

20150609DSC01232.jpg

これも悩んだんですよね。。。

20150609DSC01233.jpg


↓こんな珍しいのもお庭にあってもいいかもね♪

20150609DSC01238.jpg


201506090DSC01240.jpg



20150609DSC01241.jpg



一面シャクヤク畑

20150609DSC01247.jpg



20150609DSC01248.jpg




20150609DSC01249.jpg


20150609DSC01250.jpg


20150609DSC01244.jpg


シャクヤクの香りでしょうか
園内甘く優しい香りがします(*^▽^*)

まだまだ写真はあるのですが
ちょっと一休み


ウサギ小屋があって
生まれたての赤ちゃんと触れ合えるのですが
もうもうもうもう可愛い~~(≧▽≦)

20150609P1200422.jpg



ポッケに入れて連れて帰りたかったです(≧▽≦)

20150609P1200423.jpg


続きはまたあとで♪

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん、おひさしぶりです。

だいぶ前に鯉艸郷に行ったときのことを思い出しました。
十年以上も前ですから、ひと昔前ってことになりますね。(笑)

癒しの庭もシャクヤクの花が見頃を迎えました。kaoriさんのブログにあるような名花はありませんが、立てば芍薬・・・やっぱり華やかでいいですね。
バラがいい時期になってきましたので、時間がありましたらお寄り下さい。
手入れがあまりできてなくて恥ずかしいのですが、バラにスポットをあてて見ていただくということで・・・
14日は行事が入っていないので都合いいようです。

kaoriさんの山荘の庭作りが順調に進んでいるようで期待が広がりますね。
日曜日にビジターセンターの草木染体験があって、大沼あたりの散策を楽しんできましたよ。
八幡平最高ですね。

こんばんは♪
おぉぉぉぉ、すごい~♡
こんなにたくさんのピオニ―!
この中に埋もれていたい。。。
今一瞬、埋もれた自分を想像してしまいました(笑)
匂いがこちら側にまで漂ってきそうです♪

kaoriさんへ

シャクヤク、その名が美女の形容として使われているだけあって すごく綺麗。 本当、wilmslowさんが言うように 匂いだって感じます。 
時間がある時いろいろと訪ねては気に入った花を選んで育てているの? じゃ来年はkaoriさんの別荘の庭で見ることができるんだ...。
来年が楽しみです。

こんにちは

子供の頃の実家には芍薬がよく咲いてましたが
どっちかって言うと和のイメージ。
最近は改良も進んでいるんでしょうかね。
洋になってます。ステキですねー。

こんな~~~~~見たことないぞ!

いいないいなぁ~~~
こんなにいっぱい咲いているなんて!!
一度寄りたいリストですね♪

明日訪問するのユリの山も圧巻なのでお待ちくださいね。
咲いている時だけ開園されるユリ園です。

シャクヤクの魅力がいっぱい詰まっていました(*^。^*)

凄い数のシャクヤク
シャクヤクって寒いところで大丈夫なんよね。
昨年、北海道でも見事なシャクヤクの群生見ました。

yuuさんへ

yuuさん、こんにちは♪
お久しぶりです(*^-^*)

yuuさんも芍薬畑いらしたことあったんですね
しかも10年前とは驚きです。
そんなにも前から鯉艸郷ってあったんですね☆
最近知ったので最近の芍薬園だと思っていました(^^ゞ

お誘いありがとうございます(*^▽^*)/
ものすごーーく行きたいけれど
今週は旅行のため山荘へ行かないのですよ・・・
とほほ・・・
とも子さんともyuuさんのお庭見たいね~
なんていつも話してるんですよ♪
またの機会によろしくお願いします。
八幡平においでの際は山荘にもぜひ寄ってくださいね
あれからだいぶ進化してますよ(*^m^*)

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんばんは♪

ピオニーって甘い匂いがするのですね
庭には小さな苗はたくさん植わってますが
開花までには至らなかったので
その香りを知ることがなかったので
先日甘い香りにびっくりしました♪
だからありんこが寄ってくるのでしょうか??

娘さんの言葉に教えられました。感動しました♪
素直にすくすく育ってて、wilmslowさんとこは兄妹揃って
本当に素晴らしい子たちだなって思ってました(*^-^*)v
「だから子育てって本当に楽しい♪」
もうずいぶん前ですが、自分が子育てしてた頃を思い出しました♪

あきさんへ

あきさん、こんばんは♪

芍薬、甘い綿菓子のようなにおいがします(*^_^*)
すごくほっとする香り。
バラの香りも好きだけど
芍薬の香りも好きになりました♪

実は先日蕾付、ふたつ購入してきました。
でもって、一昨年植栽したのにも蕾があるので
うまくいけば来年まで待たずとも、
三種の花をお見せすることができるかもしれませんよ~(*^_^*)
お楽しみに~♪

yoshiさんへ


yoshiさん、こんばんは♪

わかりますわかります!
芍薬は和のイメージ強いですよね
中心の黄色のしべが見える芍薬は
ほんと和のイメージそのもの
なので私は八重咲きの芍薬が好きです
花ビラたっぷりのくしゅくしゅ感は
バラにも通じてますよね(*^_^*)

バラとシャクヤクのブーケ大好きです(*^_^*)v

しだすずさんへ

しだすずさん、こんばんは♪

しだすずさんの腕前ならきっと素敵な写真がたくさん撮れてると思う
私は全く失敗
ガーデニングが始まって、カメラ教室行ってないから
次々忘れていってます(≧▽≦)
まずいです。。。


ユリ園行かれるんですね(*^▽^*)
またまた素敵な写真のオンパレードになりそうですね
楽しみに待ってますね♪
気を付けていってらっしゃ~い♪

綺麗ですね

シャクヤク、綺麗ですよね。私も欲しくなるのですが、もう際限がありません(涙

それに・・・天塩にかけて育てていたシラネアオイの苗が盗難されちゃったんです!(怒

近所で、野草市が開かれていたので、もしかしたら、盗品もそこで売られていたのかもしれません。せっかく、育てていたのに、怒り心頭です。

シャクヤクなんて植えたら、すぐに持っていかれそう(涙

azさんへ

azさん、こんにちは♪

秋の予約販売の苗は10月頃届くのですが
仮に八幡平が雪でも植栽OKだそうです。
かなり寒さには強そうですよ(*^-^*)

北海道の芍薬も見事でしょうね~
私は北海道のルピナスの群生が忘れられません^^

はなちゃんへ

はなちゃん、こんにちは♪

えーー!持っていかれたんですか!
それ、ひどいですね(怒)
人の育てたものを平気で持っていく人間って
花を育てる資格はないと思います。
人間不信になっちゃうけど元気出してくださいね。

山荘もどうかな、、
山菜シーズンには敷地内に別荘のオーナー以外も
入り込んでいるので怖いかも、、
一昨年だったか庭のナナカマドを盗まれた人がいます。

いやですね、、

こんにちは

鯉艸郷へ行かれたんですね~ 私たちも10年ほど前に行きました。もう すっかり忘れていたのですが思い出しました。川みたいな池に 橋が掛かっていた記憶が・・・(今日、村長は出張中です) 枝にぶらさがった板の短冊にこの文面が・・・それだけは覚えています。ルピナスが一面でした 村内は変わっただろうね~。

牧場さんへ

牧場さん、こんにちは♪
yuuさん同様10年ほど前ってことはその頃オープンしたのでしょうか
芍薬を育て始めて初めて鯉艸郷を知りました^^
山荘からは2時間半で行きましたよ~
十和田湖経由で、奥入瀬渓流に癒されながら行きました^^

>(今日、村長は出張中です) 枝にぶらさがった板の短冊にこの文面が・・・

今は板の代わりに素焼きに書かれたのがぶら下がっていました^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/827-24e48137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘のシャクヤク «  | BLOG TOP |  » ハーブの小径

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック