topimage

2017-06

山荘のシャクヤク - 2015.06.10 Wed

おはようございます♪

秋田市曇りのち晴れ 最高気温21度の予報
肌寒いです。。

昨日は秋田も梅雨入りしたのかと思うような
霧雨が時々降っていましたが
こちらもそろそろでしょうか・・・



さてさて山荘に植えているシャクヤクは
ラテンドール、サラ・ベルナール、夕映
と、3品種です。

ラテンドールは今年大きな蕾をつけて
その開花が待たれます♪

真っ白と言うよりは、ほんのりミルク色の花びらの中心に
紅い絵の具でさっとなぞったように色が入る
私のファーストピオニーです(*^▽^*)

↓写真は手づくり村鯉艸郷(りそうきょう)のラテンドール

20150609DSC01231.jpg


我が家のラテンドールの蕾です↓
ころんとして 今年こそは咲きそうな姿でしょう^^
これが4個ついてます♪

20150609P1200445.jpg



我が家のサラベルナールにはまったく蕾がなく
今年もその姿が見られそうにありません。
株が充実するまでの、がまん・がまん

そうそう
そのサラベルナール
何度も何度もネットで画像を見ているので、
自分の中では「ふんわりピンクのくしゅくしゅ花びら」と、
イメージが出来上がっていたのですが・・・

園内で、憧れのサラベルナール と思った花は
↓↓

20150609DSC01211_20150609024908295.jpg


サラベルンハルトンと立札が。。。

サラベルナール(Sarah Bernhardt)を 
そんな読み方にしてるのかも??
なんて考えてたら

20150609DSC01207.jpg


近くに
<サラベルナール>の札を見つけました


20150609DSC01224.jpg

え!?
これがサラベルナール?
うーーん
思っていたのと違う咲き姿にびっくり^^;

↓この咲き方のこの花がサラベルナールで
間違いないですか?

20150609DSC01261_2015060902515405d.jpg


違うと思いたい・・・^^;
「サラベルンハルトン」こそが
私のサラベルナールと思いたい。。。

誰か教えてください・・・

20150609DSC01225.jpg


20150609DSC01254.jpg



20150609DSC01252.jpg


20150609DSC01243.jpg





写真撮りすぎて、最後には何が何だかさっぱりわからず・笑
しかもですよ、
お気に入りの花苗をふたつ買ってきたのに
その花の写真が見つかりません(呆・苦笑)


↓白のシャクヤク白峰(左)と、淡いピンクの趙園粉(ちょうえんぷん)(右)を
購入したのですが
20150609P1200431.jpg



たぶんその趙園粉が↓これだと思います?
20150609DSC01265.jpg


愛らしいふんわり優しい色でしたよ~^^
20150609DSC01264.jpg


20050609P1200433.jpg


P12004320150609.jpg


どこに植えたかと言うと
ウッドデッキ下のラテンドールの隣です。


左が白峰 真ん中チョウエンプン 右がラテンドール
開花が楽しみです(*^m^*)

20150609P1200447.jpg



いずれこの場所を、シャクヤクとアナベルだけにしたいと思ってます♪
20150609P12004472.jpg

   
   ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

シャクヤクとアナベル
いいかもねぇ~
どちらもない者同士
引きたてあうんじゃないの。

山荘のガーデンが充実するまで
健康でいなくっちゃ~

シャクヤクって植えてすぐ咲くお花ではないのですね。
うちも今年芽出し苗植えましたけれど、全然咲かなくて・・
気長に待ちます。
それにしても、すご〜いシャクヤク畑!!

azさんへ

azさん、こんにちは♪

ね♪いいでしょう~(*^-^*)v
2~3年後には芍薬・アナベルが咲き誇るガーデンで
お客様をお迎えできるようになってたら
嬉しいです。。

> 山荘のガーデンが充実するまで
> 健康でいなくっちゃ~

です・です!
それが一番です!^^

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

うちのも小さな株は去年同様
咲いてくれませんね
去年咲いたけれど今年蕾が付かなかったのも
あります。
なんだか芍薬ってデリケートな気がします。

わたしもね、今年花が咲かなくても
葉が茂り育っている限り
いつか咲いてくれると気長に待ちます♪

こんばんは。。。
サラベルナールって、フランス女優のSarah Bernhardtにちなんで名づけられたピオニ―ですよね? 米語読みではサラ・バ(ベ)ーンハートが一番近いですが、日本ではサラベルナールって呼ばれているんですね。こちらの信頼ある植物登録をしている会社Sunsetのサラベルナールはこんな感じです。これは私の家にあるサラベルナールの姿と同じような感じです。下のURLに画像があります。
http://www.sunset.com/garden/flowers-plants/great-peony-varieties/sarah-bernhardt-peony
ちなみにイギリスの王立園芸協会のサラベルナールも同じようなふんわりピンクのクシュクシュ感がつよい感じです。
でね、気になって画像検索したら、アメリカのホームアンドガーデンっていうテレビ番組に紹介されていたサラベルナール(画像あります)ってhttp://www.hgtvgardens.com/flowering-plants/sarah-bernhardt-peony
こんな感じで、kaoriさんの撮ってきた6枚目のサラベルナールに似てるんですよ!

ちなみに私のブログにでいてた先日のピンクのピオニ―はSarah Bernhardtのタグがついていたものですが(3年前くらいに購入)、咲き方は6枚目のサラベルナールみたいではなく、もっとうすいふんわりピンクのくしゃくしゃした咲き方で、Sunsetの写真のサラベルナールみたいですよ。

ぎゃ~、私も気になって寝られなくなりそう!
誰か教えて!

名前がかわった!?
それともただの間違い!?

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんばんは♪

あ、やっぱりお庭の芍薬はサラベルナールだったのね(*^-^*)
じゃないかなぁって思ってました^^
いろいろ調べてくれたんですね♪
嬉しいです~

やはりサラベルンハルトンと記名されている花に似てますね^^
写真の色は濃く写ってますがもう少し薄いのですよ~

でもでもなんてこと!
もうひとつのサラベルナールもあるにはあるのね・・・
どうしよう
益々謎は深まるばかりですね^^;
wilmslowさん、眠れてますか?笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/828-2b492f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

切り株とホスタとルピナスと «  | BLOG TOP |  » 十和田市☆手づくり村鯉艸郷(りそうきょう)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック