topimage

2017-08

切り株とホスタとルピナスと - 2015.06.11 Thu

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の最高気温26度
県内29度のところもあって、暑い日になりそうです^^


切り株が好き!

写真はちょっとお気に入りの
3年前、日当たり確保のため伐採した木の
切り株です(*^-^*)

20150610P1200615.jpg

鉢台として使ってます♪

見切り品100円植物の寄せ植えでも
雰囲気良く見えるのは切り株のお蔭ね♪


20150610P1200614.jpg



↓こちらも3年前、一緒に伐採した切り株です。
同じく花台として使ってます。

この倍の高さがあったのですが
最近中途半端な長さが気になって
先週、夫から半分に伐ってもらいました☆

20150610P1200461.jpg



すっきりしました(*^-^*)v
この切り株に苔がついて


↓↓このような苔むした切り株になるのを待ってます♪

20131108085_20150611070124c27.jpg


何年かかるかわかりませんが、、、
切り株に苔 風情がありますね~

20131108100_201506110701267c3.jpg



切り株の足元のホスタは3年目
大きくなりましたね♪

20150610P1200465.jpg


この品種は特に葉が大きくなるのか
私の顔より大きいです
ほんとですよ~(≧▽≦)


別の場所に植えている同種のホスタ

20150610P1200468.jpg


ほら、私の手よりうんと大きいでしょ
手袋汚い(≧▽≦;)

20150610P1200473.jpg



そうそう山荘のルピナス一本だけ咲いてました
写真は日曜日(6/7)に撮ったので
今はもう少し咲いてるかなぁ、、、

20150610P1200494.jpg


ルピナスは
種から育てたのと、苗を買ったのと両方ありますが
これは3年前種からです。

20150610P1200495.jpg



すっかり紹介遅くなりましたが
先日訪れた十和田市の鯉艸郷のルピナスです。

自分の好きな色ばかり撮ってました(^^ゞ


20150610DSC01161.jpg



20150609P1200413.jpg


20150610DSC01162.jpg


20150610DSC01163.jpg


20150610DSC01166.jpg


20150610DSC01167.jpg


20150610DSC01168.jpg


ルピナスも芍薬も大好きな花です(*^-^*)/

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

切り株の鉢台 素敵ですね。
赤いクローバーは私のと一緒です、嬉しいです。伸びた先を水に挿しておくと根っこが出ますよ~ 100%発根します。私は1ポット買って、2ポットになりました~
室内に入れると緑色に変色しますね、また、外に出すと赤く変色します。
紫系のクローバーも欲しいなぁー って思ってる所です。

苔むした切り株にリスがいそうですね、
白い水玉模様の赤いキノコが側に生えてたら
もう童話の世界ですね。

実家の母は 切株の真ん中がちょうど空間になっていたところに土を入れて お花を植えていますよ・・可愛いです(笑)

ガーデニングって お花以外にも 雑貨や古い物・もともとあった切株もお庭の一部として使うと ストーリーがある素敵なお庭ができますよね・・

もしかしたらこの古びた道具は 誰かが忘れていった・・な~んてね(笑)
好きです・・そういうストーリーを感じられるようなお庭・・

別のご用件でコメント致します。

kaoriさん こんばんは、

つきましては庭のスズランの根をお送り出来ますが 如何でしょうか?
もし、不要の時はお気を遣わずにお断りされてくださいね。
庭のスズランを少し整理致しました。
送る方法としまして簡単な方法にいたします。
葉を付けていますが根は裸にしました。
若干荒い方法ですが、丈夫なので大丈夫と思います。
普通郵便でお送りします予定です。
ご連絡お待ちしています。
お返事は私のメールアドレスにでもコメント欄にでもどちらでも良いです。

こんばんは。

鯉艸郷、楽しめれたようでよかったです。
素朴な感じのお庭で、花の時期に早すぎると無料券を出してくれたり。
ぜひまたいらしてくださいね。
十和田湖、奥入瀬渓流もお薦めですよ。

わが家でもクローバーがあるのですが
地植えしたら広がって、広がって。
鉢植えにしたらいいんですね。

切り株の花台にのせたら、いい感じー。
苔むして来たら、本当にリスが出てくるようですね。

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

> 伸びた先を水に挿しておくと根っこが出ますよ~ 100%発根します。

うわぁ~そうなんですか!
初めて知りました♪
なんだかとても得した気分です(*^-^*)v
今度山荘へ行ったら早速やってみますね
もういっぱいカットして水に挿しますよ~笑

> 苔むした切り株にリスがいそうですね、

そんな写真撮ってみたいですね^^
うさちゃんでもいいなぁ、、

> 白い水玉模様の赤いキノコが側に生えてたら
> もう童話の世界ですね。

水玉はないけれど、赤いキノコは庭に生えてくるので
それがとっても童話の世界ですよ~(*^m^*)

まぁ~

ルピナスもすごい量産!!
撮影に困っちゃいそう(笑)

カメラ実習では、生垣の苔を探すのが楽しかったですよ。
屋外では、
色彩少ない方が撮影するのに失敗がないって気が付いているから(笑)
渋い場所を好んで撮影しました。

切り株も味があって、いい被写体になりますね。

ぷっちーさんへ

ぷっちーさん、こんばんは♪

> 実家の母は 切株の真ん中がちょうど空間になっていたところに土を入れて
> お花を植えていますよ・・可愛いです(笑)

私もやってますよ~(*^m^*)
二か所あるのですが、ひとつには風知草
もうひとつにはデルフィニュームを植えてます♪

> ガーデニングって お花以外にも 雑貨や古い物・もともとあった切株もお庭の一部として使うと ストーリーがある素敵なお庭ができますよね・・

そういうのっていいですよね~
物置に錆のある古いスコップがあるのでどこかに置いてみようかな。。
雰囲気出るかな?^^

こんにちわ。

ルピナス良いですよね~。
大好きです。種まきも上手く行きましたか?

うちのルピナスは二年咲きましたが自然消滅!!!が~~ん。
又買ってこないといけないので焦っています。
こぼれ種で増えると言いますが、増えませんでした。

切り株。風情がありますね。
鉢を載せるのには丁度良いですね。

はなちゃんへ

はなちゃん、こんばんは♪

芍薬もルピナスも美しく
鯉艸郷楽しかったです(*^-^*)v
ポピーの群生もよかったですよ♪

連れて帰った芍薬には大満足☆
あの株の大きさであの値段はとても良心的でした^^
それに今から秋の予約をすると20%引きだそうで
とてもお得ですね^^

また遊びに来たいと思います(*^▽^*)/

しだすずさんへ

しだすずさん、こんばんは♪

ゆり畑もいいけれど
ルピナス畑もなかなかでしょ(笑)
三脚もって撮ってる人たくさんいましたよ~^^
山荘の庭には苔むした切株が結構あって、
しだすずさん、お気に入りになるかもね♪

> 屋外では、
> 色彩少ない方が撮影するのに失敗がないって気が付いているから(笑)

え?そうなの?
良い情報ありがとう~
忘れないようにφ(..)メモメモ

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんばんは♪

うちのルピナスは種まきしてチビ苗を移植しました。
なかなかの発芽率だし元気です^^

そうそう去年こぼれ種で芽が出ていたのですが
消えてしまっていたので、
こちらでもこぼれ種は期待できそうにないです。

ルピナス良いですよね~♪

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪
スズランの件、ありがとうございます。
メールしました~(*^-^*)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/829-201dffdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末です♪ «  | BLOG TOP |  » 山荘のシャクヤク

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック