topimage

2017-08

キクスイカミキリの被害 - 2015.07.02 Thu

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の最高気温は25度予報
晴れてるけど、じめーとしたお天気です。

朝は必ずライブカメラで山荘周辺のお天気をチェックします!
さっき覗いたら陽が差していました♪
今日はお天気がいいみたい(*^▽^*)v

日曜日、山荘を出るときは雨でぐちゃぐちゃだった庭
今日は元気いっぱいにしてるかな?


写真は日曜日に撮ったもの
タイムラグありすぎですね。ごめんなさい。^^;


さてさて今日は虫の話です。
ネモローサ ローゼンウェインの写真を撮っていたら、、

20150701DSC01919.jpg


ネモローサの後ろのエキナセア(写真右側です)
茎の途中が萎れてだら~んと垂てます。

20150701DSC01915.jpg

今年は多いです、この状態。

虫かな?病気かなってネットであれこれ検索したら 
どうやら キクスイカミキリのようです。

卵を産みつけられると↓こうなるみたい(泣)

菊やキク科の植物が被害に遇うそうですが
うちでは何故か
↓スカビオサも被害に、、、

20150702107.jpg


開花を↓楽しみにしていたエキナセアは3本も被害にあってました。。
くぅ(TーT)

被害を受けた茎を見つけたら、
萎れた部分より下で切り取って処分すること
そのままにしておくと茎の中で卵が羽化し
根元まで下りてそこで越冬するようです。

20150702052.jpg

キクスイカミキリの画像を見たら
何度も見たことのある虫でした。
私ホタルの仲間かなって思ってた(≧▽≦;)b

虫に罪はなく

自然の中でガーデニングをするってこういう事なんだなあって痛感
虫との共存 難しいなぁ、、

っと、勝手にキクスイカミキリムシのせいにしていますが
他の虫ってことも、病気ってこともあって よくわかりません(^^ゞ
今度噛み痕があるか、中に卵があるかチェックしたいと思います!

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪
ブログ更新の励みになってます(*^▽^*)/
関連記事

● COMMENT ●

へええ~~そうなんだああ

知りませんでしたキクスイカミキリ
カミキリムシは黒に白の点々のヤツを目の敵にしていたけど、ほかのカミキリも悪いことするんだね
今年もゴマダラカミキリを2匹殺したし、ほかにも赤いの、青いの、小さいの、いろいろ見ました
そこに産卵して下へ下へと潜っていくわけですね
アタシ、りんごの木の枝もそうなってるのですよ、放置してたわ~、ダメじゃーん

annさんへ

annさん、こんにちは♪

花を育てて3年目
病気・害虫被害、色々ありますね。

去年からこの状態のエキナセアを何度か見てて
これは病気か?虫か?と・・・
虫と言えば、「食べられる」イメージしかなかったので
茎に卵を産み付けるって知らなかったです。。

ゴマダラカミキリはバラの天敵
私もこれは気をつけてるんですけどね
他にも悪さするカミキリムシの仲間がいるとはね、、

キクスイカミキリ
小さい躰、全体黒に背中にオレンジでしょう
もう蛍の仲間と思ってましたよ(笑)

カミキリはどんなに小さくても齧るそうなので気をつけてくださいね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/860-b83fff95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒花フウロ物語 «  | BLOG TOP |  » 山荘に咲くバラとetc・・・

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック