topimage

2017-08

黒花フウロ物語 - 2015.07.02 Thu

今年もたくさん咲いてくれた黒花フウロですが

20150607DSC01343_20150702130231dfb.jpg


咲き終わったらいつしか種になり
こぼれます・・・

20150607DSC01347_201507021302336bc.jpg



そんなこぼれ種の赤ちゃんを見つけたのは去年8月
↓せっせと集めて鉢に移しました。
 
20140818217_20140818022558772_2015070213290731d.jpg


これを日当たりの良い秋田市で育てました。

20140818219_20150702132908377.jpg


↓冬が過ぎて今年3月
生長してるでしょう^^

20150327P1190053_20150702132836904.jpg


気温が上がると生長度合いもアップ♪
↓5月にはこんなに大きくなったので、
山荘につれ帰り、庭に植えました(*^-^*)

20150509P1190806_20150702132840d1a.jpg


じゃぁ~ん♪
先週早くも咲いてました~

過保護に育てたお陰で開花が早まったのか
発芽から一年
黒花フウロってとても生長が早いのですね^^

20150702043.jpg


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪
ブログ更新の励みになってます(*^▽^*)/

関連記事

● COMMENT ●

いいわ~~自然児だ!

種からお花が!!
一番うれしい瞬間ですね♪
個性的な色で、目を引きます!!

この花も好きよ♡

こぼれだ値で育つほど丈夫なんや~
2年ほど育ってくれたけど
あとは消えちゃった~

我が家の庭はそんなのがたくさんあります。
忍じゃガーデン^ ^

淡い花の中にこんなに小さくて可愛い濃い花が咲くと引き締め色になりますが、
こうして小さなお花の群れも素敵なものですね。
個人的にも弱い風にゆらゆら揺れる花の景色 好きです。
今日は何のお花がブログに載るのでしょう~楽しみです~

先日メールありがとうございました~嬉しかったです~💐ハナタバデス、presentforyou

しだすずさんへ

しだすずさん、こんにちは♪

種から育ったこは
めちゃくちゃたくましいような気がします!
こんな風に好きな花がたくさん増えてくれたら嬉しいなって
思います♪

色味 渋系で被写体としてそそられませんか?(*^m^*)

azさんへ

azさん、こんにちは♪

あはは
忍じゃガーデンですか(*^m^*)

うちにもそんな花がたくさん
代表選手はルドベキアたち
その土地に合う・合わないってあるんですね、、

この黒花フウロのこぼれちゃんは
めちゃくちゃ丈夫に育ってます。
親の葉っぱより大きいのですよ。
将来楽しみです^^

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

花束ありがとう~(*^m^*)

この黒花フウロは家で育っているフウロソウの中で
一番元気に育ってくれてます^^
とりわけ種で育った子は本当に丈夫
こぼれた種から芽を出す力を持っているものは
たくましいのですね~^^

> 個人的にも弱い風にゆらゆら揺れる花の景色 好きです。

私もなんですよ~
なのでリナリアなんかもその代表選手です(*^-^*)
大好きな白が咲いて幸せです♪

> 今日は何のお花がブログに載るのでしょう~楽しみです~

今日はちょうどリナリアの白からスタートしようと思ってました(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/862-8dede3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末です。 «  | BLOG TOP |  » キクスイカミキリの被害

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック