topimage

2017-06

山荘にて・ブルーに魅せられて - 2015.07.05 Sun

おはようございます♪

鹿角市八幡平 晴れ 外気温ちょっとおまけして16度(*^_^*)

今日はこの後息子夫婦の住んでいるところへ向かいます。
転勤がきまり来週引越しするのですが
その準備のお手伝いです。

ほとんど頼りにはされてませんが・笑
たまには母親っぽい所も見せなくっちゃね(≧▽≦)



今朝の撮れたて写真です。
山荘で今一番目立つのが

デルフィニウム プラージュブルー の青

20150705DSC02230.jpg


先週から咲いてるのもあって
花の持ちいいですね(*^-^*)v


20150705DSC02229.jpg



20150705DSC02090.jpg



デルフィニュームって一年草だとばかり思っていましたが
ここでは越冬するし元気に育つしちょっと得した気分です。
この品種きれいなので もっと増やそうと思ってます

20150705DSC02232.jpg



20150705DSC02088.jpg




20150705DSC02228.jpg



デルフィニュームの横では↓リクニスが咲き始めました♪

20150705DSC02092.jpg



20150705DSC02093.jpg



シルバーリーフに白い小花が可愛いです(*^-^*)

20150705DSC02226.jpg




20150705DSC02227.jpg



↓ウッドデッキからの眺め(左側)

写真左にちょこっとブルーの色が見えますが
そこがデルフィニュームです。

意外と平凡な庭に仕上がってます(≧▽≦;)

20150705DSC02261.jpg


デッキ真下には↓大好きなアナベルが7~8株植わってます。(その数、把握してない^^;)

20150705DSC02256.jpg

去年はほとんど見ることができなかったアナベル

20150705DSC02067.jpg


今年はボチボチ見られそうです♪
20150706DSC02082.jpg

でもね一つの株に花ひとつだったりするのですよね、、
それでも去年よりは断然いいですけどね♪

20150705DSC02068.jpg


ウッドデッキからの眺め(右側)

階段上がって玄関になります。
その下は山野草のコーナーになってます♪


20150705DSC02264.jpg


春にはクマガイソウも咲きます♪
遅くなっちゃったけど今頃アップです(^^ゞ

20150604P1200339.jpg


さてそろそろ準備して帰りますか、、、
あーーずーっとここで暮らしたいです、、

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪
ブログ更新の励みになってます(*^▽^*)/



関連記事

● COMMENT ●

ディルフィニウム大好きな花です。
寒い地方のお花ですね。
伊豆では、夏に消えます。
だから1年草あつかいです。

お庭きれいに整備されてきましたね。
枕木は、置いている感じですか。
土に埋めます?
最近枕木を買って、どうしようか迷っているところです。

素敵ですね~上から見た景色も・・綺麗に作られているのですね。
枕木で作った階段も良いですね。
ここのお庭でkaoriさんがあっちに行ったりこっちに行ったりしてお庭の植物のお世話をしてる様子を想像してみました。
道が思ったより広く作っていらっしゃるのですね。もっと細く想像してました。
色々な花が増えて咲き乱れる様になった頃はみごとな景色になるのでしょうね。
お父様の椿の場所はどこでしょう、細く育つと雰囲気に似合いますね。
木々の間に1輪の花が見え隠れしたりして。
息子さん転勤なさるのですか、遠くに行くのでしょうか、
追加書き込み・・
昨日の黄色いコスモスの事 コ・・・が付く名前と思われたのは
コレオプシス・ロレインサンシャインの事ですか?
他の方のブログに載っていましたが花は近いですが、葉っぱが全~然違いました。


素敵なデルフィニウム

いいなあ~~夏越しするんだね
うちでは宿根草と言ってもこういうのは夏に枯れてしまうのです
根っこと種でどんどん増えたらうれしいですね

アナベルもうちのあたりではもうどこも終わりかけですが、今から咲くのですね
私もほしいなと、刺し穂をもらう約束してます

山荘のお庭だと毎日お世話ができないので、植えっぱなしの宿根草や低木がいいですね

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

そちらでは一年草扱いなんですね、、
蒸れに弱いということでしょうか
ちょっと株元込み入ってきたので
風通し良くしてあげないといけないですね。

枕木風(笑)木材は埋めてます。

> 最近枕木を買って、どうしようか迷っているところです。

いいですね~
絶対枕木の方が風情が出ますよ^^
欲しいけれど手が出ません

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

最近夫が木で縁どりをしてくれて
それがやけに目立ちますが^^;
いずれ植物が伸びで見え隠れするようになる予定です^^

> ここのお庭でkaoriさんがあっちに行ったりこっちに行ったりして
>お庭の植物のお世話をしてる様子を想像してみました。

そうなですよ
一輪車に土を積んでちょこまかしています^^

> 道が思ったより広く作っていらっしゃるのですね。もっと細く想像してました。

本当は道を作ってから植物を植えるのが庭造りらしいのですが
私は好きな所に好きな花を植えて
それから小道を作ったので
なんだか広かったりしています(笑)

少しずつ花が増えたら道も細くなってくるかなって思ってます^^

父の椿はアーチの右後ろに木が見えると思いますが
その近くに植えてます
写真には小さすぎて写ってません(笑)

> コレオプシス・ロレインサンシャインの事ですか?
> 他の方のブログに載っていましたが花は近いですが、葉っぱが全~然違いました。

そうそうそれです(*^_^*)
葉が違いましたか^^やっぱりキバナコスモスなんですね♪
調べてくれてありがとうございます(*^_^*)/

annさんへ

annさん、おはようございます♪

デルフィニウムは三種類植えてます。
もう少しブルーがこれから咲く予定です^^
蒸れに弱そうだから気をつけなくっちゃね

アナベル本当にまだ小さくて
場所によっては親指くらいのも小指くらいのもあります^^
それすらも愛おしくてね(*^m^*)
annさん地方とは一か月も花の季節違うのでしょうね

コレオプシス・ロレインサンシャイン、の名前ですが、
今日そのブログに新しい記事を読みに訪問してみました。ところ・が・名前を
ヘリオプシス・ロレインサンシャインに書き替えていました。
オーノーです(*ノωノ) 違う花でしょうか、

一字一句しっかり確かめて書き写したので間違いなかったのですが、
何れにしてごめんなさい。ウソをお知らせしたことになります。

minamoさんへ

minamoさん、おはようございます♪

> コレオプシス・ロレインサンシャイン、
> ヘリオプシス・ロレインサンシャイン

どちらで検索しても同じ花が出てくるので
きっと同じ花でしょうね
いずれにしても、先日植えたのとは
葉が全く違ってましたね^^

> 一字一句しっかり確かめて書き写したので間違いなかったのですが、
> 何れにしてごめんなさい。ウソをお知らせしたことになります。

だいじょうぶ
ウソだなんて思いませんから大丈夫ですよ~
丁寧にありがとうございます(*^-^*)
花の名前って、花屋さんでも読み方が違ったりするし
難しいですよね
私も時々間違えてブログアップして
あとでこっそり訂正したりします(^^ゞ

minamoさん、優しいなぁ~♪
ありがとうございます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/866-54c3875e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘に咲く花 «  | BLOG TOP |  » 山荘にて・コスモス植えました♪そして椿も

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック