topimage

2017-06

ギボウシ(ホスタ)のある風景1 - 2015.07.09 Thu

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の気温27度
昨日よりは暑くなりそうです^^

そういえば2~3日前からセミが鳴き始めてます
通勤道の竿燈通りには竿燈祭りの観覧席の準備も始められて
秋田にも本格的な夏がやってきましたよ~♪


今日は山荘のギボウシ(ホスタ)の紹介です(*^-^*)/


自分で植えててその数を把握してなかったのですが
写真を撮りながら数えてみたら
庭のホスタ、大小合わせて26株ありました。
多い?少ない?

お気に入りは↓カエデの足元のホスタたち

20150709174.jpg


大好きな風景です♪

20150709116.jpg


三年目で大きく育ったのもあれば
鳴かず飛ばず
のらりくらり
生長の兆しが全く見えないものもあって
その育ち方様々です。


涼しげなホスタをよかったら見てってね♪

20150709177.jpg


ホスタの植わってる場所は日照時間が2時間弱?
なので日焼けすることがなく
綺麗なままです

20150709176.jpg




20150709178.jpg


↓夫の実家から分けてもらったホスタ

実は実は↓このホスタの茎を
初夏にキュウリと塩もみして食卓に出たときには
ええーー!?これ食べるの??^^;
って、びっくりしました^^;

もう30年も前の話ですが
少しぬるっと粘り気があったような気がします・笑

20150709221.jpg


↓ハイソサエティ  
葉が綺麗ですが小さいでしょう
これで3年目なんです、、

20150709224.jpg


なかなか大きく育ってくれません
気難しいのかしらね、、、

20150709225.jpg


↓ブルー系が欲しくて
これはたぶんハルション かなぁ、、


20150709227.jpg



20150709228.jpg



20150709178.jpg


カエデの木のそばのミズラナの木の足元にも、、、
背中合わせにフウチソウがそよいでいます♪

20150709230.jpg

part2h続きます♪

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪
ブログ更新の励みになってます(*^▽^*)/


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは~!去年お邪魔した時よりもお庭の植物も増えている様子ですか?毎週頑張って植物のお世話してるからですね~

ハルションっていうホスタ 色が凄く私好みです!うちにはホスタがないので今度買ってみようかな~ 

ホスタって食べれるのですね・・はじめて知った!!ウウレイ?みたいな感じなのかなぁ・・?

あっ!ノミの市Kaoriさんは行かれるんですか?行きたいけど私はどうやら仕事になってしまいそうで・・ホントお二人のコンビネーションったら素晴らしいですよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kaoriさんへ

おとといの夜行ったのは シチリアのジェラート屋さん、ショウガ味のジェラートがあって(珍しい)美味しかったです。昨日は運動も何もしませんでしたがでも食事は少し控えました。0.1kg減っていましたがこれってただ体重計の調子で実は減っていないのかも。なんか先が長そうです。

いろいろなブログをのぞきに行ったりします。お花を育てている人多いですね。手がかかるのに大変。その中でkaoriさんが好きな理由があります。それは皆がほめるような綺麗な有名な花だけでなくあまり目立たない小さな花にも優しく接している所。別荘の庭の様子を見てもそれが感じられます。もっともっと庭を綺麗にしている人はいるんですが(失礼)デザインされすぎている庭はなんだか淋しい感じがします。^-^  2ヶ月頑張りましょうね。今日は少し体操してみようかな。

いいわ いいわ。

木の下は特にいいわ。
もうこれだけで、完成された感じに見えるね。
ギボシ、私もブルー系が好きだけど
我が家は、茎をダンゴ虫が食べるの。
美味しいのでしょうね。
だから特別大きくならない。

こんばんは

ホスタ、良いですね!色んな模様や色があって好きなんです。
うちのホスタはどれも1年目なので、まだまだ小さいですが、kaoriさんのところみたいに成長してくれるといいなぁ♪
でも、スペースがないので大きくなり過ぎても困ってしまう…小さな庭は辛いです(T ^ T)

ぷっちーさんへ

ぷっちーさん、こんばんは♪

植物自体は去年よりそんなに増えてないのですが
株分け効果と植物3年目ということで
元気です(*^_^*)v
去年ぷっちーさんが可愛いって写真撮ってた
ペニセタム・レッドボタンが赤い穂を出してます
寒さに弱いかなって思ったけれど
大丈夫だったみたい^^

あ、でも今回で消えた物もあります。
ガイラルディアゴブリンは
去年までかろうじて咲いていたけど
今年はとうとう芽が出ませんでした。
あとルドベキアタカオも消えちゃった、、

> ハルションっていうホスタ 色が凄く私好みです!うちにはホスタがないので今度買ってみようかな~ 


うんうん
ブルー系で他の色と混ざらないので素敵ですよ~^^

> ホスタって食べれるのですね・・はじめて知った!!ウウレイ?みたいな感じなのかなぁ・・?

でしょうでしょう
びっくりでしょう!
山菜の仲間みたいで食べられるみたいよ
そう言えば、自生のホスタそこらじゅうに生えてますもんね
ウルイって言うみたいですよ~


ノミの市は本当うに行きたかったです!
でも息子の引っ越しと重なっちゃって残念。
なので今週は山荘にも行けません
雨も降ってないから、、、

先週植えたコスモスや三尺バーベナ、、
もう枯れてるかもしれない(大泣)

鍵コメさまへ

鍵コメさん、こんにちは♪

富士フイルムのX-E1です^^
これで重さから少しは解放されるかな、、
今使ってるソニーのはぎっくり腰やってから
結構越しにくるんですよね、、

届いた葉いいけれど
まだ中見てないです^^;
使い方わかるかな、、^^;

あきさんへ

あきさん、こんばんは♪

ショウガ味のジェラートですか^^美味しそう~
昔、生姜せんべいってあって
ショウガの味したお砂糖がまぶしてあるの
アレ美味しかったなぁ
きっとそんなあじかしら、、
食べたいです~
(今検索したらまだ売ってました~^^)

私も少し体操をしてみようかな。
背中の肉と二の腕の肉とお腹どうにかしたい☆

>あまり目立たない小さな花にも優しく接している所。別荘の庭の様子を見てもそれが感じられます。

うわぁ~ん、嬉しくてジーンとしちゃった(TーT)

花に平等であれって思います。
ひいきしちゃいけないって思ってます(なかなか難しいけど)
そんな気持ちを感じ取ってもらえて、すごくうれしいです。
しかも遠いイタリアからのコメントでしょう
本当に嬉しいですよ~
ありがとうございます(*^ー^*)
これからもこのナチュラルスタイルで行きます^^

azさんへ

azさん、こんばんは♪

去年は毛虫の糞で黒く汚れて散々でしたが
今年は葉が綺麗なままで嬉しいです♪

azさんとこはダンゴムシに食べられちゃうんですか
八ヶ岳はシカに食べられるとか
うちはいまのところそういったのはないですね。
そういえばダンゴ虫、、あまり見かけません
私が気がつかないだけでしょうかね、、

もみじさんへ

もみじさん、こんばんは♪

もみじさんもホスタが好きなんですね(*^_^*)
一年目だとまだ小さいでしょうけれど
ひと冬越す度に大きく成長しますよ~^^
私もそう言われて
ホントかな、、なんて思ったのですが
本当でした・笑

今日のナチュラルガーデンのお話
うなずきながら読んでいました。
ポール・スミザーさんさすがです!

庭造り3年目
迷いながらの庭づくりですが
植物にも人にも心地よい庭
植物で四季を感じる心地い庭
を目指してがんばります~^^

山荘の植物たちもわさわさ茂って益々素敵になりましたね♬
森の中のホスタの風景~大好き♪
それにしても随分種類があるんですね
うちにも普通のがありますが薄紫の花芽がついてます
あら~よく見るとkaoriさんのホスタにも花芽ついてますね^^

別名ウルイといいまして私の実家の方では漬物に入れお浸しにしたり
煮付けに入れたりしてよく食べてました
少々ヌルヌルしてます
最近また産直で売られてるのを見ます
鹿角の人たちがよく食するようなんですよ・・・

↷白花物語の花も写真も素敵で見入ってしまいました

そうそうノミの市には行こうと思ってるの。。。
はなまんさんの講習会には残念ながら参加できませんが;;

息子さんが転勤になったのですね
近くになったのかしら・・・
引越し頑張ってね(*^_^*)

むうさんへ

むうさん、こんにちは♪

去年よりぐっと大きくなったでしょう~(*^-^*)
買ったときって小さいもんだから
色々植えてたら結構な数になっちゃった(^^ゞ
巨大になったら存在感あっていいよね

間もなくお花が咲きそうです♪

> 別名ウルイといいまして私の実家の方では漬物に入れお浸しにしたり
> 煮付けに入れたりしてよく食べてました
> 少々ヌルヌルしてます

おお~☆
やはりそうでしたか
おひたしは食べたことがないけれど
キュウリと浅漬けみたいにして食べてて
なるほど・・っと
そうそうぬるぬるしますよね^^

息子は能代から本荘に引っ越しです~
秋田との距離少しは近くなったかなぁ、、
むうさん、蚤の市楽しんでくださいね♪
引っ越し頑張ります~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/872-262632c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末です♪ «  | BLOG TOP |  » 白花物語

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック