topimage

2017-06

ギボウシ(ホスタ)のある風景2 - 2015.07.13 Mon

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の気温33度
早くも30度超えてます。

あまり汗をかかない私でもじんわりかいてます。
外はじりじり暑くて
今日は、全国的に暑くなりそうですね
こまめに水分補給して、熱中症に気を付けてくださいね


少しでも涼しさを感じてもらえればと
庭のギボウシの紹介です♪


20150709182.jpg


20150709215.jpg


今日紹介のギボウシは
↓写真中央のレンガのアプローチを挟んで
写真下側に生えています。

20150709183.jpg

えっ!?レンガが敷かれてるの??
って思うでしょう・笑

そうなんです。3年前
↓アプローチにレンガを敷いたのでした。

こんなに綺麗だったのに
今ではすっかり土に埋もれてよくわかりません^^;
傾斜になっているので雨が降ると土が流れてくるのですよね、、
洗ってあげるといいのかもしれないですね、、


それにしても上と下の写真ほぼ同じ場所からの眺めですが
ずいぶん変わりましたね^^

時の流れを感じます、、

201292044_20150713094151b2b.jpg



アプローチに入ってすぐ左側のギボウシたち

20150709181.jpg


ここにはギボウシのほかにリグラリアも植えてます

20150709007.jpg



↓去年ホームセンターでみつけたひとつ390円のギボウシ
安いのにやや大きめが気に入って二つ買って並べたら
雰囲気いいんですよ~(*^-^*)v

20150709219.jpg



20150709217.jpg



↓今年植えたビッグママだったかな
大きく育つギボウシなので早くも存在感ありありです☆

20150709212.jpg



20150709005.jpg


↓これがね、、
3年目なんですよ、、
場所かえても育ちが悪くて未だ数枚だけです。
なぜでしょうね、、、

20150709216.jpg



みんな大きく育ってほしいです(*^-^*)

20150709226.jpg


今週もお仕事がんばりましょう~

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

凄い~

雫をいっぱいたたえたギボウシが、本当にとっても可愛いですね。
この写真を見たら、もっともっと植えてみたくなりました。^^
レンガの道、凄いですね。
道幅もしっかりあって、このレンガの数!!
これだけのレンガ、業者さんじゃなくて、ご自分で?ですか?
そうだとしたら、本当に凄いです。
私の敷いてみた経験から考えると、この数のレンガをこれだけ、きちんと並べるだけでも、大変~~~。お見事ですね。
現在も、レンガがあるのわかりますよぉ。
年月を経て、アンティーク感が出てきて、素敵なお庭の重要な役割を果たしてくれていますね。
同じ3年なのに、こんなに違うなんて。うちの庭は止まったまんまだわ~~~^^:
ブログをさかのぼって、少しずつ読ませていただいてるのですが、もう、自分がお家を見つけた時と重なって、ワクワクしながら読んでいます。^^
このご縁に感謝しながら、少しずつ、読ませていただきますね。

ギボウシはこういう場所に似あいますね。
一度植えると根も強そうですね。地上部は優しい姿なのにオダマキの根の強さに驚きました。大きい人参みたいな形です。やわらかい花壇の土でしたがカブ抜き状態で引き抜きました。
こちらは今ラベンダーが花ざかりです。
今日は涼しくて過ごしやすいです。23度になっています。

obapoさんへ

obapoさん、おはようございます♪

レンガ分かりますか?笑
適当に並べたので歪んでひどいのです。
きちんと並べたなんてことないですよ。
先を急ぐあまりそんなことに、、、
今年は無理でも
いつかレンガを剥いできちんと並べたいと思ってます^^
レンガはそれなりの風合いが出ているはず^^


> ブログをさかのぼって、少しずつ読ませていただいてるのですが、もう、自分がお家を見つけた時と重なって、ワクワクしながら読んでいます。^^

同じころに同じこと考え夢見ていたんですね^^
仲間のようでobapoさんのブログが励みになります
私もご縁に感謝してます♪

minamoさんへ

minamoさん、おはようございます♪

前庭は木を伐る前はひどい日陰で
何を植えようかと悩んだとき
ポールスミザー氏の
『日陰でよかった』という本に出会ったの
中にはギボウシとシダの世界が。
お山にぴったりですよね^^
もうその路線でいこうと
あれこれギボウシ植えました^^
今でも大事な一冊です♪


オダマキって根が強いのですね
こちらにも自生の山オダマキがあちこちで芽を出しています
今のところは気になりませんが
抜くとき大変そうですね

> こちらは今ラベンダーが花ざかりです。

うわぁ~ラベンダー今年買いそびれて
ラベンダーの香りを求めてずっと探していました(笑)

富良野のラベンダー園
また行きたいです~

> 今日は涼しくて過ごしやすいです。23度になっています。

過ごしやすそうですね
結局こちらは昨日は36度超えたんですよ!
へろへろでした、、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/875-4d59e2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しいカメラで撮ってみました♪ «  | BLOG TOP |  » 出かけてきます♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック