topimage

2017-06

週末です♪ - 2015.07.17 Fri

おはようございます♪

秋田市 曇り 今日の気温は33度
台風の影響か梅雨のせいか
非常にムシムシしています☆


さてさて待ちに待った週末です(*^-^*)v

この二週間、皆元気にしているかと
庭のことを考えない日はなかったです。

今週は三連休
思う存分庭を楽しみましょう~


今日は姉や姉の娘親子も一緒なので
パジャマパーティーを予定してます(*^m^*)

20150716cats.jpg

このところラベンダーが欲しくて
ずっと探しているのですが
お店にないですね、、
前見つけたとき490円にケチっちゃって(^^ゞ
買えなかったのです
翌々日に行った時にはもう全部売れていました。
欲しいと思った時にすぐ買わないとだめですね、、


↓5年前の7月のベランダです。
狭いベランダなので、横を通ると服にこすれて
ふわ~と香りを漂わせます♪

ラベンダーの香り大好き!

20107117.jpg


明日は山荘から撮れたて写真をアップしますね♪
何が咲いてるのかなぁ、、

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは~
週末はパジャマパーティー 楽しそうですね。
こちらはiphoneの気温表示では快晴の26度です。暑くないですよ。
ラベンダー探しているのですか? え、490円に考えたの?高くないですよ。
そう~触るだけでいい匂いがしますよね、濃い紫色が好きなので植えています。
富良野でしか買えない品種も有るようです。市内の園芸店の人が曰くには・・外に出さないんだよね。なので富良野で数年前に買ってきました。
週末楽しんでくださいね~

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

姉のマゴマゴちゃんは小6と小4のおしゃまさんたちです^^
会話も大人風になってきたので楽しいです^^

> ラベンダー探しているのですか? え、490円に考えたの?高くないですよ。

そうなのよ~
かなりしっかりした株立ちで、大きめのポットだったから
490円でも安いくらいだったのよね、、
入荷したばかりだったけど
やっぱり買おう!って二日後に行ったらもうなくなってました。
すぐ売れたのね、、
残念、、

次は見つけたら迷わず買いたいと思います^^

週末楽しんできますね~(*^-^*)/

kaoriさん こんばんは。

パジャマパティ―真っ盛り。
盛り上がっているんでしょうね。

ラベンダー、私は相性が悪いようで
いくら買っても根腐れしたような形で枯らす。
なんでかしら。

明日は2週間ぶりの山荘便りね。
待ってるぜぇ~^ ^

azさんへ

azさん、お返事遅くなりました。

昨夜帰ってきました。
毎日賑やかで少々お疲れモードです^^;

> ラベンダー、私は相性が悪いようで
> いくら買っても根腐れしたような形で枯らす。
> なんでかしら。


それ分かります!
私も買った翌年はいいのですが
3年になると下から葉が枯れて
からしてしまいます。
というのを何度も経験してるのですが
大好きなので買ってしまいます^^

蒸れに弱いのでしょうね、、

現在山荘では雪に押しつぶされて
貧弱な姿でどうにか残ってます。

余計な事かもしれませんが
ラベンダー天国の?地域からアドバイスをさせて頂きますと、
ラベンダーは ☆涼しい日当たり ☆風通し ☆切り戻し ☆お水 ☆水はけが良い土が好きの様です。 庭植えは普通の花と同じように根元の土に水をあげています。 蒸れは嫌うようです。こちらでは花の後に弱くカットして秋にもう一度キチンとカットして冬囲いには纏めて結んであげます。春にはこの丈から芽が出て花が咲きます。
雪に潰れても春には自然に起き上がってくる生命力はすごいですね。

minamoさんへ

minamoさん、こちらにもコメントありがとう♪

ラベンダーの国からのアドバイス嬉しいです(*^_^*)v

今植えてあるのをもっと丁寧に扱ってあげようと思いました^^;
もっと増やしてラベンダー畑を夢見ているのです。
いつか実現出来たらいいなぁ^^
  
>冬囲いには纏めて結んであげます。

私そのままでした^^;
まとめて結んであげるといいのですね!
ありがとうございます^^
今度の冬はそうしてあげます♪

> 雪に潰れても春には自然に起き上がってくる生命力はすごいですね。

ホントそう思います
みなたくましいですよね!
人間も見習わなくっちゃッて思います^^

いつもありがとうござます(*^_^*)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/880-4860339c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘にて・雨が降ったりやんだり «  | BLOG TOP |  » キラキラ光る海

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック