topimage

2017-06

庭にノリウツギがあった! - 2015.07.27 Mon

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の気温32度 でももっと暑くなりそう・・


山荘の周りではノリウツギが清々しい姿で咲いています。

20150727139.jpg


八幡平のどこでも目にして
うちの庭にも自生してくれてもいいじゃない☆
って、
毎年このシーズンになると羨ましく思っていたのですが

なんと庭を見回りしてたら、今年初めてその花姿を発見!!
うひょ~うちにもあったのね~♪
2輪ほどでしたが、咲いていました~(*^▽^*)


20150727DSC02651.jpg

清らかな白さにうっとり

20150727DSC02649.jpg


花は小さいですが
↓この辺一帯 ノリウツギの木がありました。

20150727DSC02664.jpg

花が咲くまでノリウツギとわかりませんでしたが、
今回しっかり覚えたので、大事に大事に育てたいと思います♪


なぜ3年間気づかなかったか・・


↓実は3年前
森の中に小道を作ろうと
手当たり次第低木をバッサバッサ切っていきました(苦笑)

201262331_20150727091834a74.jpg
<写真 3年前の6月>



↓ちょうどノリウツギのこの場所が 森への入口
20150727DSC02648.jpg


私に邪魔もの扱いにされて
ばっさりやられていたのですね^^;
かわいそう・・・

その当時、何の木かもわからず、
かなり強引に手あたり次第ばっさばっさやっていたので
他にも貴重な低木を、切っていたかもしれません^^;

無知ってだめね。。


森の中の小道づくりは結局そのあと手つかずで
元の藪に戻ってしまいました^^;

20150727DSC02654.jpg


森の中に少し入って 振り向いたときの
雑木越しの山荘が 好きだったりするので
いつか
今度は丁寧に森の中の小道づくりをしたいと思います(*^-^*)

20150727DSC02658.jpg

暑いけど今週も頑張ろう~♪

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

ノリウツギはふわふわの白い方ですか?山あじさいに似た方ですか?
山アジサイに似た白い花は森の中を走る国道の脇に咲いていました。
都会のお庭に咲くのよりずっと綺麗に見えました。
森の中が似合う花と思いました、が根っこごと連れて帰りたかったです。

森の木立の中から見える山荘の景色私も好きです。
緑に包まれた家が見え隠れする景色は最高と思います

今日も涼しいです(*´ω`*)今のところ・・・

自生のノリウツギだなんてなんて素敵なの〜〜〜
それはそれは大切に大切に・・
地主さまですからね。
それにしても、敷地が広いですね。
まだまだ開拓できそう。
今後も注目しています。

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

ノリウツギは大きくなるとピラミッドアジサイのような形になって
ふわふわっとしたようになりますが
うちのはまだ小さいので形がいびつで
ヤマアジサイのようになってます^^
大きくてボリュームあるのもいいけれど
小さいのもいいですよね^^

私も道端のを抜いてこようかな
それとも挿し木にしてみようかな・・
などと考えていました。
灯台下暗しとはこのこと
土曜日庭で花を見つけたときは小躍りしました(*^▽^*)
アナベルとノリウツギの競演を妄想してます^^

そちらも暑くなりそうですね~
風はありますか?
今日は少し風が通るので、エアコンなしで過ごしています^^

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

花は小さな花が二つだけでしたが
そこそこ群生になっていましたので
これからが楽しみです。
これからは大切にしてあげます~(*^m^*)

私ね、ナナカマドの木も知らなくて
切ってたのよ
おばかでしょう、、

我が家地方、昨日の最高気温は38.2℃、
今日も37℃は超えているようです(T_T)。
Kaoriさんの写真を見て、少しでも涼しい気持ちになっております(^_^;)。

ヒッキーさんへ

ヒッキーさん、こんばんは♪

うわぁ~!
連日暑さマックスですね!
気温聞いただけでもめまいがします。。
熱中症気を付けてくださいね!
山の写真で少しでも涼しんでいただけたなら
幸いです♪

おはようございます。

ノリウツギ、私の庭にもあります。
庭のはずれの他の木の間にあったので気が付きませんでした。
沢山花が咲くのですが、全く見えないのが残念です。(笑)
山荘の写真、涼しそうですね。^^
こんな場所でこの時期を過ごせたら最高ですね。

ノリウツギって自生してるんですね

山には白い花の咲く木がいろいろありますもんね
ピラミッドアジサイとか、ミナヅキとか、ノリウツギの園芸種、いっぱいありますよね~
私は「ボボー」っていう変な名前の園芸種を買って植えました
まだ小さい木なのですが、花はかわいいよ~
野生のノリウツギがあるのなら、枝を折ってきて挿し木するって手もありましたね

S氏さんへ

S氏さん、おはようございます♪

ノリウツギ見えないのですか?笑
それはかわいそうですよ~
たまには写真に撮って
主役にしてくださいね~(*^_^*)v

山荘は涼しいです
デッキに出てると
夕方冷~とした空気が流れてきて
は~と息を吐くと冬みたいに白くなります(笑)
恐るべし八幡平です^^

annさんへ

annさん、おはようございます♪

私、山でノリウツギを見るたびに
ピラミッドアジサイに似てるな・・・って思ってました(笑)
似て当たり前だったのね^^

ボボーもノリウツギの改良品種?
お花ノリウツギより繊細で可愛いですね♪

> 野生のノリウツギがあるのなら、枝を折ってきて挿し木するって手もありましたね

そうなの~
挿し木しようかなって思っているうちに
庭で発見!
これからふやしますよ~(*^_^*)v
庭でアナベルとノリウツギと楽しめるようにしたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/893-57d5bacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

草刈りすっきり! «  | BLOG TOP |  » 疑惑のモナルダ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック