topimage

2017-08

エキナセアが咲きました♪ - 2015.08.03 Mon

おはようございます♪

秋田市 曇りのち晴れ  今日の気温31度

今日から秋田の夏祭り 竿燈が始まります♪
秋田においでの方は
壮大なお祭り、楽しんでいってくださいね♪


昔は今の場所ではなくて、
お堀の横の 広小路で行われていたこと
竹竿の数も観客も少なくて
規模は小さかったけれど
街灯がほとんどなくて、夜空に浮かぶ提灯の灯りや
お堀に映る灯りがそれはそれは幻想的だったと
会社の若者に力説します。

みんなの知らない昔話を、得意げに話す私は
おばさん度100%(≧▽≦)

ついでに、路面電車も走っていたのよと・・
それを知っている(乗っている)私って、
実は何歳よって話です(≧▽≦;)あはは



さて山荘です。
先週はほとんど姿のなかったエキナセアですが
あっという間に咲きだして、笑顔で迎えてくれました♪

エキナセアは夏の花
お庭がぐっと明るくなりますね(*^_^*)
20150803120.jpg



ピンクのエキナセア可愛いわぁ~^^
20150803130.jpg



↓ピンクソルベット
20150803017.jpg


20150803131.jpg



↓ ココナッツライム
20150803020.jpg



去年モリモリしてたから株分けしたのですが・・・

20150803133.jpg



咲いてるのはこれだけ^^;
株分け失敗の巻き?^^;
20150803018.jpg




エキナセアのお蔭で
20150803122.jpg



裏庭が華やかになりました♪
20150803126.jpg



↓この小さな手は 孫マゴちゃんです(*^▽^*)
っと言っても私のではなくて、姉の孫ちゃん12歳

下に妹がいるのですが、
いつもお姉ちゃん・お姉ちゃんとくっつかれて
たまには一人っ子気分を味わいたいと
私と一緒に山荘へきました(*^ー^*)

私も小さい頃はお姉ちゃんこで
いつでもどこでもくっついてて
かなり嫌がられていたので(≧▽≦;)b
どちらの気持ちもよく分かります(笑)


採ってきたブラックバローと黒花なでしこの種を
さやからパラパラ取り出してくれました♪
ありがとう~♪
20150703011.jpg


  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

色んな種類のエキセアナが咲いていて
夏のお庭!って感じですね(*^^)
エキセアナを見るとひまわりと同様、夏を感じます!

今回はお孫ちゃんと山荘なんですね。。。
お孫ちゃん早く欲しいです~

こんにちは

エキナセア株分けできるほどもりもりって、スゴイね~~
うちではエキナセアは毎年種まきしておかないと、半分以上は枯れちゃうもん
そんな株分けできるほど大株になるなんて、一度もないもん~~

春が遅かった山荘のお庭ももう追いついてきましたね
これからは秋の訪れも早いのかな?

ルミエールさんへ

ルミエールさん、こんにちは♪

エキナセアが咲いて
北国の庭にもやっと夏が来ましたよ~(*^-^*)v

姉の孫ちゃんなのですが、私にも懐いてくれて
可愛いです~
女の子ってホント可愛い^^

>お孫ちゃん早く欲しいです~

孫は可愛いっていいますよね^^
ルミエールさん、優しいおばあちゃまになりそうね♪

お友達に会ったりすると孫ちゃんの写真
見せられたりするのですが
私もそうなるのかな。。笑

annさんへ

annさん、こんにちは♪

エキナセアでも
ココナッツライムだけが大きくなってましたが
ピンクはあまり大きくなってくれません
種まきという手もありますね♪
ピンクもっと増やしたいので
私も来年は種まきしてみます^^

お庭の花、大分追いついたでしょう(*^-^*)v
これからどんどん進んで、紅葉で逆転?
初雪まで3か月ですよ~笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/900-93197975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然からの贈り物(*^-^*) «  | BLOG TOP |  » ホワイトガーデン

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック