topimage

2017-06

自然からの贈り物(*^-^*) - 2015.08.04 Tue

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の気温32度
暑いね~って言葉使いたくないけれど・・・
暑いです。
山荘周辺も30度近くまで上がりそう・・・

そんな山荘に咲くツボ型の涼しげなお花
20150804028.jpg


出会いは去年の散歩道
家からほんの数メートルの道路わきの藪の中に
イワシャジンに似ているうす紫の花が
きらきら咲いていました(*^-^*)

花が終わってから庭に引っ越してもらい
今年どの花よりも元気いっぱいです♪

20150804024.jpg


地元っ子は
地元でのびのび育っています(*^ー^*)

20150804025.jpg



シャジンの仲間で検索するとあれこれ出てきますね♪
20150804026.jpg



葉の感じから
フクシマシャジンかソバナのどちらかなって思っているのですが
素人目からはさっぱり区別が付きません

20150804049.jpg


なので
八幡平で咲く八幡平のシャジンと言うことにしておきます(*^m^*)
自然からの贈り物大切にしなくっちゃね♪

20150804048.jpg



もうひとつ自然からの贈り物と言えばゲンノショウコ
可愛いお顔で咲きだしています♪

20150804057.jpg


花は可愛いけれど
これ庭のどこでも勝手に咲いて少々迷惑なんですよね^^;
201508041059.jpg



じゃ~ん
今年は濃いピンクのゲンノショウコも咲いています~(*^-^*)v
20150804055.jpg


去年お友達からもらった小さな苗の種が飛んでか
結構遠くからでも顔をのぞかせてます。

201508041055.jpg



ピンクはこれから増やしたいので
間違って抜かないように
白とピンクの違いを見比べていたら
20150804060.jpg


簡単・簡単
茎の色が違っていました~笑

↑↑白花は白い茎
↓↓ピンクは赤い茎

ね♪
これなら私でも見分けられそうです(*^-^*)v

20150804056.jpg

暑いけど食欲落ちない私です・・とほほ・・

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

ホント八幡平は素敵な自生植物が多いですね。
自生ですから、手も掛からずいいですね。

最近写真がとってもきれい。
新カメラの威力発揮ですね。

姪御ちゃんがかわいいお手手で、とってくれた
オダマキの種ですが、いつ蒔きますか。
うちもたくさんとれて(初収穫)、箱にしまっています。

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

野草って素朴で素敵な花多いですよね
所変わればで、伊豆でもきっと綺麗な野草咲いてると思います~
私はお散歩しながら、お宝ものがないか目を凝らしてます・笑

> 最近写真がとってもきれい。
> 新カメラの威力発揮ですね。

ほんと?嬉しいなぁ~♪
でもこの写真、義父から譲り受けた一眼なんです(^^ゞ
新しいのはまだ使い方がわからず
手をつけてません(^^ゞ
新しいの買うの早すぎたかも・・・

> オダマキの種ですが、いつ蒔きますか。
> うちもたくさんとれて(初収穫)、箱にしまっています。

私は少しパラパラしてきましたよ~^^
今週行ったら半分蒔いてくる予定
残りは来年の春に蒔きます♪

種からの発芽を見るのも楽しみのひとつよね♪

写真楽しみ

写真構図がいいですね
狙いが、伝わりますよ
だんだん上達しすぎてますね
お互い説明書は、後で
まずは、やってみよう
今日の夕日に輝くkaori gardenは、とても美しかったよ

こんにちわ。
ブルーのイワシャジンとっても可愛いですね。
道端に咲いているなんて、羨ましいです~。
お花はホタルブクロに似ていますね。でも時期も茎も違うし。。。
地元の植物は元気で良いですよね。

ピンクのゲンノショウコも珍しいです。
白は沢山ありますし、よく増えますよね~。
沢山増えて困るくらい(笑

↓エキナセアの株分けっていつ頃していますか?
掘り上げて分けるのですか?

sakuraさんへ

sakuraさん、こんにちは♪

写真、ほめていただき恐縮です(^^ゞ
自分では構図とかあまり意識してないのですが
というかわからないのですが・笑
なんとなくお義父さんのカメラに慣れてきたと
いうことでしょうか、、
今説明書見て色合いなど研究中です^^

> 今日の夕日に輝くkaori gardenは、とても美しかったよ

あ・・・
早くみんなに会いたいです♪
いつも色々ありがとう~(*^ー^*)/

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

お花が小さくてとても可愛いです^^
何かお宝あるかもって、
最近は道路わきを眺めながらお散歩しています・笑

ゲンノショウコ、白は見飽きたけれど
ピンクがいい感じで育っています♪
大事にしなくっちゃね♪

エキナセアの株わけは秋にしました。
掘り上げて三つに分けたのですが
小さすぎて、ふたつ枯れちゃったようです^^;
あまり小さくしない方がいいようです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/901-e0039aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年のダリア黒蝶 «  | BLOG TOP |  » エキナセアが咲きました♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック