topimage

2017-08

今年のダリア黒蝶 - 2015.08.05 Wed

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の最高気温32度

さすがに北国 朝夕は涼しいのですが
涼しさは続かず、あっという間に気温上昇中です。


<写真は去年7月のダリア 黒蝶>
20150805119.jpg


去年晩秋まで楽しんだダリア黒蝶は
そのあと掘り上げて球根を保存するも
腐らせ失敗しました。


今年新しく購入の苗は、ちびっこ苗三つ
20150805045.jpg



7月20日に植栽して
現在2倍くらいに生長しました(*^-^*)v
20150805077.jpg




それぞれに小さな蕾もみえて
20150805075.jpg




開花が待ち遠しいです♪
20150805076.jpg




去年とほぼ同じ場所に1株と
その周辺に2株植えました。
20150805078.jpg



↓ちなみに去年の写真↓

同じ場所に見えないくらい、花がスカスカ 土が見えますね^^;
去年咲いていたリナリアなども大きな株になりつつあって
この場所もだいぶ茂ってきました
20150805009.jpg




去年ルドベキアタカオの足元でほんの少しだった
エゴポディウム(斑入りミツバ)も
増えてますよ~
これ、葉色が綺麗お勧めです。

で、その斑入りミツバをちょこっと株分けして
201508050781.jpg




アナベルゾーンに植えました。
20150805102.jpg




来年ここは斑入りミツバが縁取っているはず(*^-^*)v
20150805103.jpg



黒蝶の記事を書こうと思い、写真を探していたら
去年8月の写真を発見

一年前はこんなんだったのね。。。
20150805143.jpg


↓今年8月と比べてみました^^
ギボウシも大きくなり 中央のハーブ類もわさわさ茂り
小径の縁どりもされ、柵も変わってる・笑
ずいぶん変化しているものですね。
20150805141.jpg

これからもきっと変化し続けていくのよね
来年も同じ場所で写真を撮ろう
そして、見比べてみたいな

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

黒蝶ダリア良いですね。 
昨日の紫のお花は折ったところから白い液が出て来ますか?もしそうなら子供の頃草原で見てた桔梗と呼んでいた花に似ています。子供の頃見た花は記憶の奥に有るものですね。名前がわかりませんんが幾つか山荘のお庭に咲く花の中に有ります。
ふと、思いださせてくれる山荘のお庭です。
毎年増えていく庭の景色 来年も再来年のその先もずっと充実したお庭に変わって行くのでしょうね。
黒蝶ダリアが花咲く時~休日と重なるといいですね。

ダリアの黒蝶すくすくと育っていて良かったです(^.^)
お店の黒蝶の苗が、何個かダメになってしまったのがあったので心配してました(-。-;
早く大輪の花を咲かせてくれるといいですね〜
楽しみです🎵

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

去年は花が咲いている状態でうえていたのですが
今年はお楽しみはこれからです(*^_^*)

> 昨日の紫のお花は折ったところから白い液が出て来ますか?

どうだったかな??花が終わったら試してみますね^^
でも何かかから出ていたような気がします、、
これだったかな、、

> 毎年増えていく庭の景色 来年も再来年のその先もずっと充実したお庭に変わって行くのでしょうね。

そんなに変化はないような気がしていたのですが
写真で見比べると、意外に変化しているものですね^^

> 黒蝶ダリアが花咲く時~休日と重なるといいですね。

ね~(*^ー^*)私もそう思います
これが今一番の楽しみなんですよ~
バラなどは咲きそうだった蕾が、行ったら散っていたってことあって
がっかりなんですよね、笑

たかんたさんへ

たかんたさん、こんにちは♪

その節はお世話になりました^^
ダリア大丈夫ですよ~
蕾も沢山、皆すくすく育ってます(*^_^*)v
開花が待ち遠しいです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/902-6658fee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

斑入りの・・・ «  | BLOG TOP |  » 自然からの贈り物(*^-^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック