topimage

2017-06

こぼれ種の強さ - 2015.08.06 Thu

ジギタリスは元気印
どこからでも芽を出します。


先日偶然見つけたのは
こんなところから↓の発芽

20150806104.jpg



丸で囲んだこの場所から芽を出していました(*^_^*)v

何故こんなところからって思うでしょう
今はクリスマスローズが沢山植わってますが
3年前、写真中央あたりにジギタリスの白を植えていました。

その時のこぼれ種がまだ残ってて
そして雨に流され
石と石の隙間から 今頃発芽したのね。。。

20150806106.jpg

種って数年後でも発芽するのね

同じく3年前
ジギタリスの横に植えられていた
バーベナ ハスタータ ‘ホワイトスパイヤー’のこぼれ種も
今頃発芽

20150806107.jpg


小さな・小さな花を咲かせていました(*^_^*)v

20150806108.jpg


なんだか健気でいじらしいですよね

こぼれ種の記事でした(*^ー^*)

  ご訪問ありがとうございます♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

石の間って植物にとって心地いいのかなぁ。
よく、このような場所で発芽しているの見るけど
しっかり植えても発芽しない。

健気な子ほどかわいいね。

ジギタリスって本当に強いんですね。
いつも花穂を早めに切ってしまうので、
種は見たことありません。
葉は通年残って冬場の緑になるものですから。

でも来年は、種を作らせようと思います。
今年のジギタリスは、2番目以降の花が不調です。
1年草タイプと多年草タイプとあるのでしょうか。
何れにしても、1年目の花が1番勇壮。

去年のお庭の風景から、今年は見違える程ですね。
手をかければ、しっかり応えてくれる庭はさらにかわいくなりますね。
うちも来年にとても期待しています。
今回の1週間の滞在で、
小さい苗がいっぱいになりました。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

3年前の種ですが
スイッチが入れば発芽するのですね~
石の間、何となく涼しげで
守られているような気がして
きっと居心地いいのでしょう(*^m^*)

この辺り全体的に発芽しやすいのか
他に黒花フウロなんかも発芽していました。
先日収穫した黒花ナデシコやブラックバローの種も
パラパラ蒔いてみようかと思ってます♪

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

ジギタリス
今年も発芽するとは思いませんでした、、
びっくりですよね☆
山荘でもそれなりに育ってくれるので
どんどん増やしたいと思ってます♪
こちらでは二番花はあまり期待してません
ほとんど咲いてくれないし
咲いてもひろっとしたのばかりです。

> 去年のお庭の風景から、今年は見違える程ですね。

八幡平では生長速度がスローでしょう
よそのブログを眺めて羨ましくて
庭造り、焦った時期もありましたが
どうにか三年目を迎えて、形になりつつありますね。

ふみ乃さんのお庭もかなり変化すると思います
今年植えたエキナセア、来年は草丈もあって見違えるようになるでしょう
お互い庭の生長楽しみですね
あ、ふみ乃さんはお孫ちゃんの成長も楽しみですね(*^-^*)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/905-cad6f682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セファラリア・ギガンティア(ジャイアント スカビオサ) «  | BLOG TOP |  » 斑入りの・・・

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック