topimage

2017-07

秋の気配 - 2015.08.23 Sun

こんにちは♪

鹿角市八幡平 曇り 気温17.5

時々薄く日がしていますが肌寒いです。
気温もそうですが森は秋の気配が感じられます。

林の中に黄色の花を見つけたと思ったら
どうやらガマズミの実のようです。

20150823DSC03366.jpg

これから赤くなるんだけど
それにしてもここでガマズミの白い花が咲いていた
記憶がありません。

お風呂場から見える場所ですが
いつも木の上の巣箱ばかり気にしていたから
花に気が付かなかったのね、、

201508231DSC03366.jpg


緑の林の中も、秋の気配

20150823DSC03364.jpg


視線を下に落とすと

20150823DSC03362.jpg


紅葉が始まっています

20150823DSC03360.jpg


秋ですね~

大好きな秋の花・吾亦紅のてっぺんも色づき始めました。

20150823DSC03363.jpg

この吾亦紅は↓2年まえに癒しの庭Ⅲのyuuさんから頂いたものです♪

そして、その時一緒にいただいた↓写真中央の丸いポットに入ってる
種から育てたヒオウギの赤ちゃん苗

20131015029_201508231102220b1.jpg


↓今年初めて蕾を付けました~(*^▽^*)v

20150823DSC03328.jpg


生長に差があって、まだ小さいのもありますが
来年に期待!

20150823DSC03320.jpg


元々ヒオウギはyuuさんがお友達から頂いたもので
その種から芽が出たものが我が家にやってきました♪

24時間テレビのテーマ「つなぐ」じゃないけれど
花は人から人へと繋がっていきますね(*^-^*)
私もまたつないでいけたらいいな。。。



ところで
今年も黒花ヒキオコシが咲き始めました。

20150823DSC03417.jpg

が、あまりにも小さい花で
老眼の私には黒い点にしか見えません(汗)

20150823DSC03416.jpg



  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

山荘はあまり夏がなかったような...
そして残暑のこちらをよそ目に、秋に突入ですか。

山荘はいち早く秋を感じられていいね。
私も今年は「つなぐ」観ています。
久しぶりに繋がりの大切さ感じている今日この頃です。

こんばんは♪

なんとまぁ!17度ですかぁ
やっぱり森の中は、秋の気配が早いですね!
こちらの方は今日、暑かったですよ~(>_<)
チラリと見える袖口は・・ひょっとしてセーターですか? ひゃぁ~

うちの母もヒオウギが大好きで、通販で買ってずい分と増やしました。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

雨が降っていたこともあり山荘は涼しくて
「もう秋だね~」と、話しながら帰ってきました。
お山は涼しいので、どこも涼しいのかと思いきや
まだ30度を超える日々で
残暑が厳しいのですね・・

> 私も今年は「つなぐ」観ています。
> 久しぶりに繋がりの大切さ感じている今日この頃です。

私も久しぶりに見てました。
数日前、
去年一度会っただけの方から一年ぶりにメールをいただき
繋がりを感じたばかりでした^^

miyakoさんへ

miyakoさん、こんにちは♪

朝は15度でした。肌寒いのなんのって、^^;
室内は21をキープしてたので
かろうじてストーブいらずでした。
山荘は秋に突入です。。。

あ、ちらりと見えるそで口は
毛羽立っていますが(笑)パーカーです(*^m^*)
でもセーターまでそう遠くないですよ~

> うちの母もヒオウギが大好きで、通販で買ってずい分と増やしました。

miyakoさんのお母様も花好きなんですね♪
ヒオウギは今年初めてで、開花がとても楽しみなんです
山荘に華を添えてくれる一輪になりそうです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/922-7ded0e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユーフォルビアのこぼれ種 «  | BLOG TOP |  » 雨の一日

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック