topimage

2017-07

それでも咲きたい・咲かせたい花がある - 2015.08.25 Tue

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温27度予報
急速に涼しくなりました。
大曲の花火が終わると、秋田の夏も終わりを告げて
秋に突入ですね。

食欲の秋・・・
困るわぁ・・・


一足早く秋に突入の山荘では
ぽつぽつとフロックスが咲き始めました。




真白なフロックスは
こんもり咲くことはなく

20150825181.jpg


本当にぽつぽつと花開いています


20150825182.jpg


これって、皆が知っている咲き方じゃないよね。
でもここではこれが精いっぱいの咲き方なの

20150825184.jpg


ボックセージも一本ずつ^^;


20150825183.jpg


山荘は本来の姿形で咲くのが難しいなって思います。

20150825185.jpg


半年間の雪の重みや日照時間が
大きく関係してると思うけど・・・
それでも咲きたい花たちは、必死に存在をアピールしています。


↓毎年出て来ては、20センチほどで生長を止めて
花も咲かずに「またね」って去っていく
タチアオイ
山荘のどこに植えても、皆このくらいで生長とめてます。
希に蕾が付いてても開くことがありません。
ここの環境が合わないのだと思う

咲かないとわかってても、毎年出てくるから抜けないのです、、

20150825192.jpg


こぼれだねのオルラヤは
咲いてもこの程度 花径1センチあるかないか
それでも咲きたくて一生懸命咲いているから
写真を撮ってみんなにお披露目♪

20150825001.jpg


↓寒さに強いし八幡平でも大丈夫って言われたガウラも
この程度
これ、三年目です。
今年は消えたかなって思ったけど、出てきてくれた
そしたらやっぱり抜けないよね、、、

20150825196.jpg



↓2年前に植えたビオラですが
毎年どこかで顔を出してます
こぼれ種強し!(*^ー^*)v

20150825053.jpg


クリスマスローズ畑で発芽したジギタリスも
このまま生長を見守ろう・・・

20150825043.jpg


いつもはブログネタにならない
ちんちくりんな花に・笑
スポットライトを当ててみました♪

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

真っ白なフロックス素敵ね~

私も同じようなフロックス植えてます
もー、大好き!
でも、今は、花よりも花がらのほうが多くて、花がらが落ちずに団子状になってカビ生えたりとかして、キッタナイよ~~~
kaoriガーデンのフロックスのほうが清楚でステキよ

どんなお庭にも悩みはありますね
本当は、その土地の環境にあった植物を植えて、庭づくりしていけばいいのだ、とわかっていても、それでもどうしても、これは咲かせたい、っていう花ありますよね~

私も庭づくり始めたころ、あこがれの宿根草、ステキなイングリッシュローズを、買っては枯らし、また買っては枯らし、していたのですが
子供の教育費が家計を圧迫してくると、必然的に、種を採って増やす、咲かない花は買わない、ってスタンスになってきました

私の庭は今、夏の暑さでバテバテ状態
涼しげな山荘のお庭がうらやましいよ~~

こんにちは。

今年は涼しくなるのがちょっと早い感じがしますね。

大曲花火大会、見事ですよね。
一度見たことがありますが、もう一度見てみたいと思っていますが、
あの混雑を考えると無理かもね。
でも行ってみたい大曲。

わが家でもタチアオイ、なかなか大きくなってくれなくて。

その庭にあったお花を育てるのが一番いいのでしょうが、
ブロ友さんのお花を見ると育ててみたくなってね。

静かに咲いてるお花の好きです。
私的にはそういうお花の方がしっくり来ます。
私のブドウらしき物は昨年芽を出した2年目の物なのです。
実が生るのはまだ何年も先と思います。

こんにちは~。
急に秋のような気温ですね。
山荘での庭づくりは確かに大変ですよね。
環境が合うものを見つけるのが
一苦労・・・。
タチアオイ、うちは八重のアルセアという種類でしたが、2m以上になりました。でも、ご近所さんは50センチ位で、花が咲かないと・・・。
陽当りが影響するみたいです。
あまり大きくなりすぎても、周りと合わなくて、夫に、
これ見苦しいと言われてしまいました(´;ω;`)
興味があるのかないのか?なのですが、いろいろ指摘だけはしてきます(´・ω・`)

annさんへ

annさん、こんにちは♪

裏庭にも植えてるけど
更に育ちが悪くて貧弱です。

> 本当は、その土地の環境にあった植物を植えて、庭づくりしていけばいいのだ、とわかっていても、それでもどうしても、これは咲かせたい、っていう花ありますよね~


そうなの・そうなの!
今回は駄目でも、次は咲くかもって
あきらめきれないのよね・・
このフロックスも今度こそって買ったひとつでした・・・

> 私も庭づくり始めたころ、あこがれの宿根草、ステキなイングリッシュローズを、買っては枯らし、また買っては枯らし、していたのですが
> 子供の教育費が家計を圧迫してくると、必然的に、種を採って増やす、咲かない花は買わない、ってスタンスになってきました

ガーデナーが一度は通る道なのね・・
私も今年三年目、そろそろ「種を採って増やす、咲かない花は買わない」に変えなければと思ってます。。。
山荘は涼しさ通り越して寒いです・笑

はなちゃんへ

はなちゃん、こんにちは♪

まだ8月なのに体感的には9月
虫の鳴き声も早かったですよね、、

大曲の花火
以前は毎年行ってました。
花火を見ないと夏が終わらない気がして・・・^^
でもあの人混みを考えるとね、、

> わが家でもタチアオイ、なかなか大きくなってくれなくて。

何でも元気に育つはなちゃんのお庭でも
そうなんですか、、気難しいのかな、、

あのすくっと立ったタチアオイが夢なんですけどね、、
難しいですね

>ブロ友さんのお花を見ると育ててみたくなってね。

ふふ・そうなですよね
今度こそって育ててみたくなりますよね(*^ー^*)

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

最初は思い描いたような咲き方ではなくて
とにかくボリュームがなくて
心底がっかりしたり、焦ったりしましたが
私も最近は静かに咲いてる風が
山荘には合ってるなと思えるようになってきました(*^_^*)v

ブドウは2年目ですか
実がなるのは何年後でしょうか。
楽しみですね♪

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

そそ、みゆさんのところ大きく育ってましたよね♪
とても羨ましく思ってました。
どこに植えても育ってくれなくて
がっかりです。
一日中陽のあたる場所なんてないし・・

> あまり大きくなりすぎても、周りと合わなくて、夫に、
> これ見苦しいと言われてしまいました(´;ω;`)

ええーー
私のタチアオイになんてことを・・笑
風にゆらゆら憧れです。
諦めきれないです・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/924-f44a8ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マム(菊) «  | BLOG TOP |  » ユーフォルビアのこぼれ種

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック