topimage

2017-08

さ・し・す・せ・そ、知ってる? - 2015.08.27 Thu

おはようございます♪

秋田市 曇り 気温26度 
めっきり秋っぽくなりました。。。


さてさてタイトルの『さ・し・す・せ・そ』
お料理の、さとう・しょうゆ・・・ではなくて
男性をほめる「さしすせそ」のことです。

友人が娘さんから
「お父さんに さしすせそ を使わなくっちゃダメでしょう」
っと言われたらしい。

何?その さしすせそ?

さ さすがね
し 知らなかった
す すごいね
せ センスいいね
そ そうなんだ

私、初めて知りました^^;

「そんなの言えないよ!」って友人はいうけど
(こっぱずかしくて言えない・そう思えないから言えないなどの理由)

夫に
「そうだったの!?知らなかった。さすが~何でも知っててすごいね♪」
なんて「さしすせそ」を使ってる私は、ほめ上手?笑
ネットで調べると
さしすせそを使う女性はモテるらしい。
おかしいな、、モテないぞ(≧▽≦;)

あ、でも、「せ」は一度も使ったことがないかも
だって夫は本当にセンスが悪いんだもの(≧▽≦;)
ま、似たもの夫婦、人のことはいえませんけどね。あはは

夫婦関係
褒めあうって、大事かもしれないですね(*^-^*)



山荘の花 
大好き ペルシカリア ロゼア

20150827094.jpg


大きな株になってきました♪
 
20150827087.jpg



ロゼアの横に植えたグラスは ロゼアに負けて
小さく育ってます(場所を変えてあげよう・・)

20150827088.jpg



たしか、同じグラスだったはず こちらは大きく育ってます。

20150827089.jpg



ペルシカリア ファイアーテイル

20150827100.jpg



ペルシカリアのピンクも赤も大好きです(*^-^*)v
オレンジもあるのよね。
いつか庭に迎えたいと思ってます♪

20150827101.jpg


20150827097.jpg


20150827090.jpg


裏庭のフロックス  寂しげ~・・・

20150827104.jpg


名前がわからなかったのですが
似たような花をよそのブログで見つけました。

スピードリオン で、間違いない?

20150827109.jpg



ミニバラ グリーンアイス

20150827111.jpg



ユーパトリューム チョコラータ
もうすぐ白い花を咲かせます

20150827108.jpg

明日山荘へ行ったら、お花をいっぱいほめてあげよう~(*^-^*)/

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ
関連記事

● COMMENT ●

こんにちわ。

夫に「さしすせそ」ですか~。
kaoriさんは偉いですね。ちゃんと喜ばせているのですね。
きっとご主人は気持ちよくおしゃべりできるでしょう。

ペルシカリアって大きくなるのですね。
私もそれを知ってから、別の場所に移動しました。
寒い所で成長してくれる植物は大切にして伸び伸び育って欲しいですね。

グリーンアイスは地植えされていますか?大丈夫?
うちでは怖くてまだ高原には持って行ってないのです。

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんばんは♪

色々家事のお手伝いしてくれる夫なので
さしすせそを使って
頑張ってもらってます(*^m^*)

ペルシカリアは大きな株になると存在感もあって
寒冷地にとって頼もしい存在ですね♪

> グリーンアイスは地植えされていますか?大丈夫?

グリーンアイスは木製プランターに植えたまま
毎年越冬しています。
囲いもせずそのまま雪に埋もれていますが
春には新しいシュートを伸ばして咲いてくれます。
そんなスタイルでもう三年目です
まったく手をかけてないけれど
一番たくましいような気がします^^

kaoriさん おはようございます。

我が家にもペルシカリアあります。
生育旺盛なのであちこちお嫁に行きましたよ。

さしすせそ。
う~ん納得。
つかってみよう...^ ^

azさんへ

azさん、こんばんは♪

うちのぺルシカリアも
お友達からお嫁入りしたものでした(*^-^*)
丈夫でですもんね
働き者のお嫁さんです♪

さしすせそ
初めて知りましたが、なるほどですよね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/926-096e8d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銅葉ヒマ(トウゴマ)の実 «  | BLOG TOP |  » マム(菊)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック