topimage

2017-08

銅葉ヒマ(トウゴマ)の実 - 2015.08.28 Fri

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温 28度


銅葉ヒマの実が生っています。

赤いとげとげのある、痛そうなのがヒマの実です。
この中に種ができている・・・はず。

赤から褐色になって実が割れてきたら、種の収穫期
今はまだ柔らかなとげとげも、
その頃になると指に刺さるほどになっている
と、ネット情報
刺さると抜けにくいらしい・・・怖い^^;

丸い小さなものが種かと思ってましたが
それは花のつぼみで
少し気持ちの悪いトゲトゲの物体
これが実のようです・・

種の収穫が楽しみです(*^-^*)v

201508280671.jpg



週末です
今日ももちろん夕方には山荘へ向かいます♪

先週よりは少し色あせたエキナセアが待っててくれる(*^-^*)

可愛いエキナセア
花期も長くて いっぱい増やしたいです。

ブログ友達のお庭では,収穫した種を蒔いたら
芽を出して可愛いお花が咲いていました♪
何と羨ましい・・・

20150827119.jpg


私も今年は種を採って蒔いてみます(*^_^*)v

20150828124.jpg


先週は雨でほとんど何もしてなかったので
今週は色々やりたいことがあります。


ジャーマンアイリスの葉
まだ青々してるでしょう

20150828172.jpg


*** 6月の開花様子 ***

思った以上に素敵に咲いてくれたので

20150620DSC01502_20150828093219a38.jpg


20150620DSC01504_20150828093225af5.jpg



20150620DSC01503_20150828093224cba.jpg


秋に増やす予定です
なので予定地を耕さないといけません

20150828189.jpg




↓ハーブ畑の写真を撮ってたら

20150828136.jpg



片隅に ↓カラミンサ発見!

植えたり抜いたりしていた時に
ここに根が少しのこっていたようです。。。

20150828139.jpg



裏庭の↓カラミンサの横に移してあげる予定です

20150828129.jpg


そうそう
先週見つけたユーフォルビアの赤ちゃんも鉢にあげなくっちゃね♪
忙しい週末になりそうです(*^-^*)

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは♪

銅葉ヒマの実って、宇宙生物みたいですね。
今頃山荘ですね。
お庭も緑豊かになって、きっと達成感でいっぱいだと思います。
でもやることは、まだまだ尽きない・・のよね。

昨日のペルシカリアも大きくて、群生していてとっても素敵。
私も今年植えました。小さなつぼみがついていますよ。
早く大きくなってほしい苗がいっぱいです。

何とかマム・・kaoriさんどうしてそんなに
きれいなお花ばかり見つかるの?

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんばんは♪

もう夜中、1時過ぎなんですけど
風のガーデンのDVDを見たりしながら
まったりしています(*^-^*)
明日早起きできるかな・・・笑

> 銅葉ヒマの実って、宇宙生物みたいですね。

そそ
ちょっと不気味ですよね(*^m^*)
地植えにしたら二メートルにもなるそうですが
鉢植えのせいかちびっこです☆

ペルシカリア
ふみ乃さんも植えたのね♪
来年大きくなりますよ~^^
楽しみね♪

あ、ポンポンマム(菊)ふみ乃さん、好きでしょう(*^-^*)
ミヤコワスレが好き!って言ってたふみ乃さんだから
そうだと思ってました^^
東京にはホームセンターありますか?
ホームセンターの園芸コーナー意外と穴場だと思いますよ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/927-0500e204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オレンジのエキナセア(*^-^*) «  | BLOG TOP |  » さ・し・す・せ・そ、知ってる?

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック