fc2ブログ
topimage

2024-03

クガイソウに似ている花と野菊の花 - 2015.08.30 Sun

昨夜はターシャが始まってすぐ居眠りをしてしまい
目を覚ましたらもう終わりの方でした^^;
楽しみにしていた番組なのになんてこと・・・

明日の朝も入りますね
今度こそDVDに録らなくっちゃ☆

今日山荘帰りに紫の花の群生を見つけました。
毎回通っている道なのに、今日初めて気が付きました。

クガイソウに似ています。
もしかしたら同じ仲間の
ヤマルリトラノオ かもしれません。

20150830223.jpg

道路わきの高い場所での群生。
なかなか見ごたえありましたよ♪

20150830221.jpg


群生と言えばこんな群生も発見!

真白なノコンギク?ヨメナ?の群生です♪
小さな小花が可愛くて
しかもナチュラル感たっぷり

これはホワイトガーデンに欲しいかも・・・

20150830220.jpg


我が家のホワイトガーデンと言えば
もちろんアナベルの咲いている場所です

まだ真白いのが残ってます^^

20150830121.jpg


この場所には
何とはなしに白い花を集めています

20150830265.jpg


昨日は裏庭で咲いていたフロックスを
アナベルの横に移しました。

20150830127.jpg

終わりかけの白モナルダですが
フロックスといい感じです♪

20150830126.jpg


フロックスやアナベルの隙間に
この白い野菊を点在させたら
絶対可愛いと思う(*^ー^*)

201508301220.jpg


白い花大好き!

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

ステキなホワイトガーデンですね

林間の爽やかな住まいにホワイトガーデンはよく似あいますね
うちではこうはいかないもん
すてきだな~~憧れるわあ~~
白い野菊は野生なんですね?
ヨメナっていうのか、うちの畑にも、畦にびっしり生えてくるけど、全部青い花ですよ
それにもっと花がまばらな気がする

私もターシャの番組楽しみにしていたのに 途中で寝てしまいました。。
でも 今日再放送していたのでしっかり見ました!! (仕事・お休み)
明日も明後日もBSでターシャのアンコール放送するので 録画を娘に頼まなくっちゃ♪

山荘の庭は広いから ターシャの庭みたいにできますね。
自然と共に暮らすスタイル 憧れます。^^*
ホワイトガーデンはややもすると寂しくなりがちですが 
自然の中だと素敵ですね!!

おはようございます

ホワイトガーデン素敵ですね。
白い花って意外と種類が多いので
集める楽しみもありますね。

昨日は名前を教えて頂いてありがとう♪

ヒマラヤンハニーサックルで検索すると
沢山ヒットしてびっくりしました。


ターシャさんのお庭も素敵ですが、kaoriさんのお庭も素敵ですよ。
何十年も経ったお庭と数年のお庭ですからまだピュアな雰囲気は仕方ないと思います。
いつかkaoriさんがターシャさんのお歳の頃になった時は、それはそれは素敵なお庭で写真集が出てるかもしれませんね。足元に飾るお花にエリゲロンも素敵かと思います。名前があまり良くないですが花は可憐です。
エキナセア・・確かに風情がありますね。そう見てあげれなかった私は花に対して若輩ものです。イメージが変わりましたよ。大切なお言葉をありがとうございます♡
スズランは根付いた様ですか?根付くまでは責任を感じてしまいます(*´ω`)
ところで、私の所では苺が生っています。花も沢山ついています。
夏から秋にも苺が食べられそうです。ワイルドではなく普通の苺です。凄いでしょう♪

annさんへ

annさん、こんにちは♪

ホワイトガーデンと言いながら
ピンクの芍薬もバラもあるので
なんちゃってホワイトガーデンと言った方が
いいかもしれません(笑)

来年白のフウロ草も植栽しようと思っているので
もすこしホワイトガーデンぽくなってるかもしれません^^

> 白い野菊は野生なんですね?

そうなんです
真っ白の群生はそれはそれは素敵♪
そのままお庭に移したいほどです。

> ヨメナっていうのか、うちの畑にも、畦にびっしり生えてくるけど、全部青い花ですよ

ですです!
うちにも青(紫?)のヨメナかノコンギクが生えてきますが
この白の野菊よりまとましなく小さいです。
山荘までの通い道
お宝がいっぱいです(*^ー^*)v

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんにちは♪

土曜日の9時・・・眠くなっちゃいますよね(笑)
私もしっかり録画できました♪
何度となく見た番組ですが
何度見ても新鮮で大好き!あとでゆっくり見ます^^
そそ、明日・明後日も録画してみましょうね♪

憧れのホワイトガーデン
本当はピンクなども混ざってますが(^^ゞ
そこは片目をつぶって・・
10月には春に予約していた芍薬が届きます。
白と淡いピンクなのでホワイトガーデンに植栽する予定です。
来年も楽しみなコーナーです^^

雨音さんへ

雨音さん、こんにちは♪

ヒマラヤン ハニーサックル
去年、私も名前を教えてもらってました^^
こちらでは去年ほど花が咲いてませんが
育っているので、寒さにはかなり強いです。
花はかなりしょぼい花が咲きましたが^^;
あとでブログに写真あっぷしてみますね♪

雨音さんのブログでも
お花を見るのも楽しみにしてますね♪

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

> ターシャさんのお庭も素敵ですが、kaoriさんのお庭も素敵ですよ。

なんて嬉しいお言葉、ありがとうございます(*^ー^*)
そんな風に言ってもらえると
毎週2時間半の道のりを通い続けた甲斐があるってものです。
まだまだ駆け出しガーデナーですが
3年過ぎて、庭もぐっと進化しましたが
もう数年でさらに変化するのでしょうね、、

> スズランは根付いた様ですか?根付くまでは責任を感じてしまいます(*´ω`)

まだ緑の葉で所々茶色くなっている程度ですので
しっかり根付いたようです!
来年待望のスズランがお庭で咲くのかと思うと
楽しみでしかたありません♪
あとで写真をアップしてみますね

> ところで、私の所では苺が生っています。花も沢山ついています。
> 夏から秋にも苺が食べられそうです。ワイルドではなく普通の苺です。凄いでしょう♪

わぁ~いまイチゴですか!
すごいなぁ~
それは秋まで食べられるイチゴの品種なの?
園芸店でイチゴの苗が売っていました。
私も育ててみようかな・・・
寒い私のところだともしかしたら秋まで食べられるかもしれないですね♪

minamoさんへ

minamoさん、追伸です。

エリゲロン可愛いお花で大好きで
山荘に何カ所か植えてみましたが
寒さか日照時間か雪の重みか、、
小さくなってほとんど花が咲きません。
育ちそうな花でも育たなかったりがあるんですよね
とても可愛くて好きなのですが、、残念


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/929-5292fd0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘あれこれ «  | BLOG TOP |  » オレンジのエキナセア(*^-^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

2974_s_201704111224096ab.jpg


現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック