topimage

2017-06

来春に向けて・・・ - 2015.09.01 Tue

おはようございます♪

秋田市 曇り 気温 28度予報

今日から9月です。
山荘で庭仕事が出来るのもせいぜい2か月です。
もうね、
10月の終わりには雪が降るんですよ~(≧▽≦;)

最近の夫婦の会話は
「冬囲い、いつにする?」って感じです・笑



私は来春に向けて、庭の整理をしています。


大好きなリナリアの二番花

20150901038.jpg



スカビオサ スノーメイデンの二番花

20150901033.jpg



スカビオサの仲間の
サクシセラ   フロステッド パールズ

20150901035.jpg



銅葉ヒマ(トウゴマ)

20150901150.jpg


20150901020.jpg



毎度おなじみのダリア・黒蝶

20150901017.jpg

写真の花たちが、咲いているのは
↓↓この場所です。

一本の樹を囲んで花壇になっているのですが

手前スカスカになっているでしょう

20150901014.jpg



↓↓ 〇で囲んだところにクリスマスローズが植えてあったのを
土曜日に抜いて、別場所に移動しました。
(その様子はまた今度紹介しますね)

20150830DSC02395.jpg



その空いたところに、お友達から分けてもらった
ピンクのリナリアを植えました(*^-^*)v

ちょっと分りづらいけど、矢印のところ
来年、ここはピンクのリナリアがたくさん咲く予定です♪

20150901143.jpg



この花壇の周りには

ハーブガーデンがあり

20150901043.jpg




ピンクのポンポン菊が咲いてたり

20150901040.jpg



待望の白いコスモスが咲いてたり

20150901046.jpg



北海道からお嫁に来たすずらんも 葉の一部が茶色くなってますが
育っています^^

201509010391.jpg

みんなもそうだと思うけど、自分の庭が大好き(≧▽≦)

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

こんにちわ。

暑い暑いと言っていたのがついこの間。
急に寒くなり、もう雪囲いの準備ですか。
あっという間の一年ですよね~。
この長雨で随分腐ってしまった植物もあり
残念です。

クリスマスローズの移動をしたのですね。
そこには合わなかったのかしら?
リナリアは可愛いですね。二番花も咲くなんて健気です。

もうねkaoriさんのお庭のお花達は何種類有るのか多すぎて分かりません。
春咲きの花・夏咲きの花と混ぜて植えていらっしゃるのですよね?移り咲く花を見ると綺麗でしょうね。
スズラン大丈夫そうですね。写真をありがとうございます。なんか広いお庭にほんの少しでしたね(≧▽≦)ハズカシイ・・・
封筒に入る数が限られていましてすみません。
来年の春には付いていました白っぽい地下茎が芽を出して葉が伸びて、咲くのは2~3年先かと思います、成長の段階が有る様です。
苺ですが私が素焼きの鉢で育てているのはデルモンテのトマトケチャップではなくてデルモンテの「めちゃうま」と名がついた品種です。これがですね酸味・甘味のバランスが最高で味がめちゃ濃い苺でとっても香りよくジューシーです。
いや~ここまで宣伝しておくとデルモンテ社から私宛に苺一箱くらいは届くと思います。(´ω`*)ホントに美味しいですよ。でも一歩体調を崩すと確実に☆になります。
繊細に確実に作られているようです。苗を見つけましたなら是非お勧めいたします。
素焼きの鉢が良いようです。外側にヌメリカビが生えない素焼き鉢ですよ。
素焼きにも色々有りますが少し高め価格の素焼き鉢が良いと思います。
私は表面がザラザラしてる鉢です。元気バリバリで大きな白い花を今日も咲かせています。

こんばんは♪

八幡平も北海道と同じなのですね。
10月からは冬支度なんだ!

花壇の縁取りが山荘らしくて素敵です☆

ヒマが面白い味を出しているけど、広い所でないとだめですよねぇ
関係ないけど・・ヒマから子供頃にいた猫を思い出しました!
「チョマ」という名前でした(笑)

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

この前雪が融けたと思ったら
もう雪囲いの準備ですよ~苦笑
半年のガーデニング期間はあっという間ですね

> この長雨で随分腐ってしまった植物もあり
> 残念です。

自然が相手だからそんな年もあると
分かっていても
大切に育ててきた花だものショックですよね
根が少しでも残ってくれてたら復活もするのですけどね、、、
残念です、、

> クリスマスローズの移動をしたのですね。
> そこには合わなかったのかしら?

ガーデニングを始めた年に
後先考えずに適当に植えていたので
周りの花とちぐはぐになってきたの。

一か所にまとめ
クリスマスローズガーデンを広くしようと思ってます♪
こちら土が硬く根が張れないようで
育ちが鈍いです、、

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

私も何種るあるのかわかりません(笑)
試し植えも多々あって
それが1株だったりするので、咲いてから
あ、こんな花もあった!って気づきます(*^m^*)

>スズラン大丈夫そうですね

よかったぁ~♪
もっと株が大きくなってから咲くのですね^^
楽しみにしてます♪

> なんか広いお庭にほんの少しでしたね(≧▽≦)ハズカシイ・・・

いやいやそんなことありませんよ~♪
北海道のスズラン特別ですから
ものすごく楽しみです♪

> 苺ですが私が素焼きの鉢で育てているのはデルモンテのトマトケチャップではなくてデルモンテの「めちゃうま」と名がついた品種です。これがですね酸味・甘味のバランスが最高で味がめちゃ濃い苺でとっても香りよくジューシーです。


えっ!?
あのケチャップのデルモンテで発売してるのですか!
しらなかったぁ~
それなら絶対美味しいですよね(*^m^*)
しかもminamoさん、紹介が上手♪
これならデルモンテ社から宣伝料として苗をもらってもいいですね・笑
あ~でもおいしそう♪
さっそく園芸店に問い合わせてみます
情報ありがとうございます♪

miyakoさんへ

miyakoさん、こんにちは♪

北海道でも羊蹄山の麓あたりに同等すると思います・笑
雪の量が半端なくすごいんですよ

あれ?miyakoさん、北海道でしたっけ?

> 関係ないけど・・ヒマから子供頃にいた猫を思い出しました!
> 「チョマ」という名前でした(笑)

あはは~
チョマとヒマ
確かに似てますね~笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/933-122c9fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスローズのこと «  | BLOG TOP |  » 山荘あれこれ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック