topimage

2017-08

クリスマスローズのこと - 2015.09.02 Wed

おはようございます♪

秋田市 曇り時々雨 気温28度予報


ルドベキア タカオが咲いてます。
3株購入してそれぞれ離して植えたら
これだけが残りました。

ひっそりと咲く小さな素朴な花は
山荘にぴったり

20150902135.jpg


足元のジョンソンズブルーも秋色で咲いてます♪

201509021301.jpg



今咲いているバラは

パットオースチン

20150902064.jpg



スノーグース

20150902242.jpg



後ろ姿の可愛いこと(*^m^*)

20150902249.jpg



細くしなやかな枝が風にゆらゆら揺らめいて・・・
もうこれだけで癒し度100%

20150902250.jpg



さてさてここからはクリスマスローズのことです^^

ベランダで鉢植えで育てていたクリスマスローズの鉢に
こぼれ種の小さな芽を見つけたのがきっかけで
種から育てることに目覚めてしまい
どんどん交配しては毎年チビ苗を作っていました♪


山荘に植栽されているクリスマスローズの90%は
交配した苗です(*^-^*)v

↓写真のクリスマスローズもみな交配種

20150902212.jpg


咲いてみれば、思った以上に素敵な花が咲いて


グリーンにくっきりピコティと

20150430P1190589_20150902101049c44.jpg



オレンジのダブル

20150430P1190613_20150902101507a6c.jpg

上二つは先日鉢に入れて自宅にお持ち帰りです(*^-^*)
もう少し大きくして、交配親に使う予定♪

20150828155_20150902023543670.jpg



っと、話を戻して

そうそう、2012年開拓当初、交配してできたチビ苗を
庭のあちこちに植えたのですが
最近他の花とあわなくなったりで
まとまりがなく
今回丸印の中にまとめてきました☆

20150902195_20150902080320750.jpg


まとめることによって
クリスマスローズガーデンが広がりました(*^-^*)

20150902203.jpg


とにかくここは土が固くて
他の場所は掘るとミミズが出てくるのですが
まったくでてきません。。

20150902207.jpg


牛の堆肥を混ぜて、どうにか植えましたが
全然ふんわりしてません^^;

この場所、土壌改良必須です☆

20150902201.jpg


夢は、オープンガーデンに来てくれたお客様に
交配したクリスマスローズの苗を お土産にすること(*^-^*)v

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

素敵な夢ですね~☆ 応援します。
この山の中の雰囲気(環境)はクリスマスローズにとても合うと思いますよ!
今年の春、同じような木立の中で園をやられている所に行きました。
どのように土造りをしたのか今度行ったら聞いてみます。
クリローの周りはチップが沢山敷かれ、見た目はふわふわで快適そうでしたけど・・

うちの庭にも初期に木を植えた周りの土が固くて困っています。
何かいい方法があったら教えて下さいね!

まだ夏と秋が同居する気候ですが、大分涼しさも感じられる良い季節になってきましたね♪
あっちへ・こっちへと庭の模様替えも大変ですね!…それが楽しいのでしょうが(笑)
私が思うに、牛堆肥よりも一度オガ粉を投入しちゃった方が良い土創りが出来ると思いますよ!
クリスマスローズに限らず草花すべての花色が冴え、花付きも良くなります(^^)v

こんにちわ。

交配したクリスマスローズはとても素敵ですね。
個性的な色でいいわ~。
それをお土産に?何て素敵なプランでしょう。

土が固いのはきっと大きな木の根っこが張っているからでは?
そんな場所でもきっとクリスマスローズは強いですから
生き延びるのかしら。

↑のコメントにある、「おが粉を撒く」ってとても興味が湧きますね。
土が軟らかくなるのかしら?
うちもカチンカチンの場所が有るので、これが効くなら嬉しいです。

miyakoさんへ

miyakoさん、こんにちは♪

今一番の悩みどころが
クリスマスローズガーデンの土の固さです。
ミミズも正直ね、、
そう言えば、他のところはモグラの被害があるのに
クリスマスローズのところはモグラも出ません
ミミズがいないからなのね・笑

miyakoさんも固い土で困ってるのね・・
私は堆肥をすき込んで様子をみようかと思ってましたが、、
クリローナーセリーのオーナー夢さんからアドバイスで
おが粉良いらしいです(*^_^*)
今度使ってみます♪

夢さんへ

夢さん、こんにちは♪

さすが夢さん♪
おが粉がいいのですね!知りませんでした
それは製材所などで売っているのでしょうか。。
今度使ってみます
アドバイスありがとうございます♪

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

交配種は時には想像以上の素敵な花を咲かせてくれるので
病みつきになっちゃうんですよね(*^m^*)
何が咲くか分からない
そんな苗をプレゼントに出来たら楽しいかな^^

> 土が固いのはきっと大きな木の根っこが張っているからでは?

そうそう
それもあります。
伐採のあとの切り株も何個も残っている場所なので
それとやはり元々の土が粘土質というのもあるし
雪の重みで土が硬くなってきたというのもありそうです。
悪条件の場所ですから・・

おが粉よさそうですね
私も使ってみようと思ってます♪

kaoriさん、製材所からの普通のオガ粉じゃ成分的に少々物足りません。セルロース成分(木材繊維)は足りるのですが、私のショップでご提供しているキノコ栽培用の掻き出しオガ粉(新鮮なほど良い)が有効菌も混入されているので植物(花にも野菜にも)には最適です…と、チャッカリ宣伝(笑)
もし必要であれば言ってください…勿論、開墾応援者として出血大サービス(^^)v

こんばんは~
クリスマスローズ、毎年kaoriさんのお写真を見て
かわいい~素敵~って思っています。
お近くなら苗をいただきに行きたいくらい(笑)
今年こそ、コピスガーデンで手に入れてきますヽ(´▽`)/

夢さんへ

夢さん、こんばんは♪
っと言うことで、
発送の準備宜しくお願い致しま~す(*^ー^*)/

みゆさんへ

みゆさん、こんばんは♪

那須でセカンドハウスを探していた時に
不動産やさんが連れて行ってくれた別荘では
クリスマスローズが花盛りでした♪
しかもこぼれ種がよく育っていました。
那須の気候にとても合うはずです。
みゆさんのお庭にもぜひ~♪

> 今年こそ、コピスガーデンで手に入れてきますヽ(´▽`)/

いいなぁ~私も一度行きたいなぁ・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/934-72e3c209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘の素朴な花たち «  | BLOG TOP |  » 来春に向けて・・・

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック