topimage

2017-06

山荘の素朴な花たち - 2015.09.03 Thu

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温26度


三尺バーべナ大好き
この素朴感がたまりません

20150903098.jpg


山荘では
キラキラ輝く花よりも
素朴な花の方がしっくりきます。

20150903099.jpg


同じような写真ばかりで ごめんなさい

20150903100.jpg


特に好きな花だと枚数が多くなっちゃいます(≧▽≦)

20150903102.jpg



20150903235.jpg



三尺バーベナの足元に薄ら見える花の正体は・・・


20150903228.jpg



じゃ~ん

素朴の代名詞、ノコンギクです♪

ノコンギクは雑草と言っちゃえば雑草扱いなのですが
庭のあちこちに出てくるので、まとめてプチ群生にしています(*^-^*)

20150903262.jpg



野趣たっぷりの 
ペルシカリア ロゼア

20150903103.jpg




20150903231.jpg



ペルシカリア ファイアーテイル

20150903246.jpg




こちらも素朴感満載の
斑入りドクダミ
紅葉が始まりました(*^-^*)

20150903067.jpg



2012年 植えたのは たった一輪

2012716031_2015090309280296b.jpg


もっとブワ~と増えるかと思ったら
3年で↓このくらいです。

20150903066.jpg


山荘での生長速度は本当にスローで
ゆっくり時が過ぎていきます。

その方が、私も焦らず庭造りができて
いいのかもしれません。
<たまには焦ってイライラもしますが・笑>


そうそう
クリスマスローズの間に毎年出てくる
どこかで見たことがある↓この植物

20150903052.jpg


ギザギザの葉が特徴な・・・
これなんだったかな・・・
花が咲かないからわからずじまい

20150903051.jpg


昨日斑入りドクダミの3年前の写真を探していたら
同じ日のブログで発見しました!

そうだった!
カンパニュラ・ビューティフルトラスト (白糸ホタルブクロ)でした。

2012716022_20150903092801e1f.jpg



わぁ~(*^ー^*)
もう枯れたと思ったけれど、まだ生きていたのね♪

次行ったとき、別場所に移してあげよう、、、
そしたら来年こそ また花を見せてくれるに違いない




素朴な花 最後はチカラシバの仲間で

ペニセタム アロペクロイデス モードリー
チカラシバと違いが判りませんが、生長が楽しみなグラスです^^

20150903108.jpg

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは

ペルシカリア、 ロゼアもファイアーテイルも
のびのびと綺麗に咲いていますね。

我が家のは蕾がついてもなかなか
綺麗に開花しません。。。

やはり地植えで無いと本領発揮出来ないのでしょうね。

可愛いですね♪

相変わらず、綺麗なkaoriさんのお庭。
可愛い三尺バーベナが、たくさん咲きましたね。
うちも、植えたんですが・・・
今年は、そういえば、見ない!!
あ~、土地に合わなかったのか、あまりにも、世話をしないから、怒っていなくなってしまったのか・・・ザンネン。
こんな風に、ゆらりと咲いてほしかったです。
雨あがり、いろいろな変化がありますね。
うちも、きのこ類、突然、現れてビックリすることだらけ。
突然、生えますよね。昨日、なかったのに・・・今日、ある!!くらいの!!!
怪しいのも生えてきますし、ほんと、楽しいことがおこります。^^
kaoriさんの森の暮らしを見ると、なんか、物凄く田舎屋へ行きたくなります。笑
そろそろ、朝晩、寒くなりますよね。
田舎屋へ行くようになって、益々、1年が早く感じます。
ガラガラ閉店のブログにコメント、嬉しかったです。
10日から、ホルモン療法も始まるので、少しは動けるようになって、田舎屋で頑張りたいと思います。

雨音さんへ

雨音さん、こんにちは♪

ペルシカリア、強いですね~
寒い山荘でも元気に育ってくれてます^^

雨音さんもペルシカリア育ててるんですね♪

うちの痩せた土地でも結構大きく育つので
やはり地植えの方がのびのび育ちそうですよ♪

obapoさんへ

obapoさん、こんにちは♪

> うちも、植えたんですが・・・
> 今年は、そういえば、見ない!!

実は実は、うちも去年10株以上植えたんですよ
群生を夢見ていたのですが
一株も芽が出ず、かなりがっかりしました。
どうやらうちの庭にも合わなかったようです。
それでも諦めきれず、今年また5株植えてみました^^;
もう来年芽が出なければ、諦めることにします、、

> うちも、きのこ類、突然、現れてビックリすることだらけ。
> 突然、生えますよね。昨日、なかったのに・・・今日、ある!!くらいの!!!


うんうん分かります
雨上がりは色々変化があって楽しいですよね(*^_^*)
でもキノコは怖いのでちょっと注意が必要です。
なめことシイタケじゃないと食べられないかも
あ、森でシイタケ栽培しちゃおうかな
良いシイタケが出来そうですよね(≧▽≦)b

> kaoriさんの森の暮らしを見ると、なんか、物凄く田舎屋へ行きたくなります。笑

わかります~
私もobapoさんのブログ見てると
行きたくなっちゃいます。三週間もいらしてたんですよね
いいなぁ~って眺めてました(*^m^*)

私もね、一年がとても早く感じてます。
だって先日雪が融けたと思ったら
もう雪囲いの準備ですからね・笑

無理しないでのんびりいきましょう~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/935-deeed1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末です。 «  | BLOG TOP |  » クリスマスローズのこと

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック