topimage

2017-08

切り株にグレコマとバッタの謎 - 2015.09.07 Mon

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温25度 

昨日は山荘から30分のところで怖い事件があって
犯人が別荘地に逃げ込んで来たらどうしようって
庭にいても、気が気じゃなかったです。

事件現場の道の駅もスーパーも
山荘へ行くと利用する場所なので
ほんとに身近なところで起きた事件で怖かった。。

犯人が逮捕されてほっとしましたが、地元の方だったんですね。
流しの人で、たまたま秋田で起こした事件と思いたかったのですが
残念です。
亡くなった方は本当にお気の毒です。
心からご冥福をお祈りいたします。



山荘のハーブガーデンでは薄紫の花が咲いています

20150907DSC03684.jpg


オレンジミント・バナナミントetc・・
何を植えたか忘れたけれど^^;、とにかく元気に育っています。
花が可愛いね。
歩くと服にこすれて、ふんわりいい香り(*^_^*)

好きな場所のひとつです♪

20150907DSC03685.jpg



ハーブガーデンの後ろに見える切り株の上の鉢
6月に100円コーナーで買った
ロータスブリムストーンとタイムと斑入りグレコマの寄せ植えです。

6月の様子↓

20150610P1200614_20150907091739131.jpg



ずっと切り株の上に置いていました☆

7月の様子↓

20150721115_20150907091046693.jpg

植物は7月が一番美しいね♪

20150721114_20150907112827326.jpg




今はすっかり成長して

20150907DSC03680.jpg



グレコマは伸びに伸びきって

20150907DSC03681.jpg



切り株に

20150907DSC03682.jpg


根を張ってます☆
これぞナチュラルガーデン♪
っと、一人悦に入ってます(*^m^*)

もうこれはこのまま冬を迎えていいでしょう。

20150907021.jpg



さてさて最近↓こんな光景を目にします。
バッタが花の茎を抱きかかえて死んでいます。

生きているように見えますが、死んでいます。

20150907DSC03552.jpg


すべてのバッタはこんな風に寿命を終えるのだと思っていました。
昨日写真を撮っていると、この状態で
全身白いカビに覆われたバッタを発見☆
気持ち悪く^^;ネットで調べたら、

茎にくっついて死ぬバッタは
「エントモファガ・グリリ」という菌に侵されたバッタということでした。

ほ~
ひとつ賢くなりました。
菌の名前は忘れそうですけど・・(≧▽≦;)

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

切り株に這え下がった植物素敵ですね。
雪が降っても鉢は置いたままですか?
今日は晴れたり薄雲だったりのminamo地方です。
風が気持ち良いです。テクテク歩いてお買い物に行ってきました。
途中電線工事の誘導員のお兄さんと、o・どうぞー。 m・ご苦労様です。の言葉を交わしながら。。(*_*;

そうだったの。

山荘の近くだったの。
ニュースで見ましたけど。
犯人が捕まって良かったね。

一人で山荘入りするのにおちおち眠れないやんね。
ロータスって寒いところでも育つのね。
バッタの話しもこわいわ。

こんばんは♪

こわっ!
ニュース見てないから分からないけど・・
そんな事件があったのですか?
捕まって良かったですね!

グレコマと切り株、いいかんじ~♪

カビ菌のバッタは花には影響ないのですか?
そしてバッタが、茎にしがみついたまま成仏するって初めて知りました。へぇ~~
賢くなりますねぇ(^_^)v

こんばんは。

あの事件、お近くだったのね。
近くであんな事件があると、犯人が逃げ込んできて、
人質・立てこもりとか、心配しちゃいますよね。
犯人が捕まってよかったわ。

kaoriさんのお庭は、ナチュラルガーデンなんですね。
バッタがそんなふうに死ぬっていうのも、
自然の摂理かも? ですけど、可哀想。

リスをポチっ!!
一位をずーっと維持してくださいね。
応援してます。

こんにちわ♪

あの事件はそちらの近くで起こったのですか!
怖い事件でしたね。余りにも衝動的で残酷で。
そんな犯人がもしお庭や家に来たら、何が起こるか分かりませんから
本当に怖かったですね。
捕まって良かった~。

ミントの花がさわやかでいい感じですv-119

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

グレコマ、どこでも元気ですが
木にも根を張るんですね~^^
鉢はこのままだと割れちゃうので
根を張っているところを残してカットする予定です^^
来春、雪解け後どうなっているかですよね^^

たまには車を置いて
テクテク歩いてお買いもの、いいですね~(*^_^*)

こちらも朝は晴れていたのに曇りにかわって
ぼんやりとしたお天気でした。。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

そうなんですよ、、
犯人が捕まってほっとしてます。
サスペンスドラマじゃないけれど
犯人の潜伏先が別荘地って、あるでしょう~笑

ひとりの時はそう言う面でも怖いですよね
でも一番怖いのはおばけですけど(^^ゞ

> バッタの話しもこわいわ。

その菌に侵されたバッタがなぜその恰好で死ぬかは謎らしいです。
自然界には色んな菌が存在してるんですね・・・

miyakoさんへ

miyakoさん、こんにちは♪

ニュースを見るまでは、のほほんとしてたんですが
身近で起きた強盗殺人事件
怖いのなんのって^^;
犯人逮捕でほっとしてます。

たまにひとりで山荘もいいのですが
そんな事件があると、やっぱり怖いですね、、、

> カビ菌のバッタは花には影響ないのですか?

花には影響ないようですよ

不思議に思ったことはぐぐってみればすぐに解決!
ネット情報便利ですね(*^_^*)v

ぴょんさんへ

ぴょんさん、こんにちは♪

そうなですよ
知ってる場所での事件って
リアルすぎて怖いですよね
犯人がすぐに逮捕されて
ほんとうによかったです。
タクシー強盗ってどこでも起こりうる事件なんですね。。


> リスをポチっ!!
> 一位をずーっと維持してくださいね。
> 応援してます。

うわぁ~うれしいな。ありがとうございます(TーT)

ターシャの庭のような
ポールスミザーが作る庭のような
ナチュラルガーデン目指しています。
まだ3年目
これからの変わりゆく庭を楽しんでもらえたらと思ってます♪

Maryroseさんへ

Maryroseさん、こんにちは♪

そうなんですよ
近くだったのですよ・・
殺人を起こした人は興奮すると
次々ってことあるじゃない
庭仕事をしながらあれこれ想像して
ひとりで怖がってました(苦笑)

別荘地って留守の家が多くて
逃げ込みやすいんですよね、ドラマだと・笑

犯人すぐにつかまって本当によかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/941-94a30886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一足先に秋の色 «  | BLOG TOP |  » そろそろ庭に出ます。

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック