topimage

2017-08

庭は一休み - 2015.09.09 Wed

週末、何かしら新しい花を咲かせて
私を迎えてくれた庭でしたが
ただいま一休み

それでも変化はあって
色づき始めた吾亦紅がずいぶん赤くなっていました。

20150909DSC03620.jpg

去年も記事にしましたが

大昔、
会社の女子たちで遊びに行った軽井沢
そこで咲いていたワレモコウを見たロマンチストの先輩が
「**吾も恋う**って書くのよ」って♪

みんなキラキラ、乙女でした~(*^ー^*)

20150909DSC03619.jpg

20150909DSC03617.jpg



色繋がりでダリア 黒蝶 

雨にぬれ過ぎて半分腐ってきてます^^;
留守の間、管理ができないのがつらいです。。

20150909DSC03626.jpg

雨が降ると本当に元気なきのこたち
どこもかしこも
にょきにょき 

20150909DSC03717.jpg

にょきにょき

20150909DSC03720.jpg



たしか、この赤いキノコは食べられるはず
でも食べませんけど(^^ゞ

タマゴダケと勘違い・汗 食べてはいけません・汗

20150909DSC03613.jpg



雨に濡れて 静まり返っている前庭です

20150909DSC03702.jpg


静かな庭も嫌いじゃないけど
からりとした青空が恋しいね(*^-^*)

20150909DSC03691.jpg

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

来たよ~
赤いキノコ・・うっそぉ食べられるの?
この次に出ますが、いっぱいいっぱいあったことです。
でも食べるのは・・この色、勇気がいります。(´□`。) 

しっくり色の黒蝶さんもラストの一枚もとっても素敵☆

こんにちは。

kaoriさんところは、雨は大丈夫ですか?
miyakoさんは、ご無事ですね。
こちらは、朝、大雨と風が吹きましたけど、
義足が濡れただけです。
スポンジが水を吸って、体温がないですから
なかなか乾きませんけど、しっとりと、色っぽいわよ。(^0^)

「**吾も恋う**」って、素敵だわ。
んで、赤いキノコ、食べられるの?
って、この色を見ると、ぜーったい食べないわよね。
山菜とかキノコ、誤食で中毒する人が
沢山いますものね。

キノコの季節なのですね~ いっそ椎茸栽培されてはいかがですか~
赤いキノコ食べれるのです( ゚Д゚)か? 珍しいキノコの試食が有ったら絶対流行りませんね。イベント会場のキノコ汁も怖くて食べれません。

こんばんは。

ダリア、可愛そうでしたね。でも球根を保存して又来年挑戦ね。

キノコ、知っていないのは食べないほうがいいですね。
今日遊びに来たお友達の家で中毒に。

とってきたキノコを知らないキノコだからといったん捨てて。
でもおいしそうとそれを又拾ってきて食べて食中毒。
お年寄りが一人入院。
助かったから良かったんですが。

今では笑い話にしてますがね。

ワレモコウ、いいなぁ~
私も好きなんで植えているけど咲いたことない。
環境がてきしてな~いって訴えているだろうなぁ。

キノコでてるね。
私が見たキノコとよく似ている。
食べられるかどうか...
でもキノコって本当に難しいよね。

まだまだガーデニングしたいから
チラミだけで我慢しょうね^ ^

植物達、生き生きですね。

那須の森の中もきのこがニョキニョキです。

ワレモコウ、「吾亦紅」が語源と思っていましたが諸説あるのかな。
私も、初めて見たのは高校生だった大昔(?)。合唱部の合宿で訪れた軽井沢でした。

miyakoさんへ

miyakoさん、こんばんは♪

ごめんなさい
赤いキノコ・食べられません(滝汗)
別のキノコと勘違いしちゃった^^;
こうして食して中毒なっちゃうのね
怖いわぁ~^^;

ぴょんさんへ

ぴょんさん、こんばんは♪

こちら雨は今のところ大丈夫です。
そちら結構降ってるのかな?

> なかなか乾きませんけど、しっとりと、色っぽいわよ。(^0^)

うふふ
水もしたたるいいオンナってことですね(*^m^*)
関東は明日も大雨が続くようですから
気を付けてくださいね

> んで、赤いキノコ、食べられるの?
> って、この色を見ると、ぜーったい食べないわよね。

食べないで正解でした・滝汗
赤いキノコ・タマゴダケと勘違いしちゃいました^^;
こんな風に勘違いして食べられるって思って
中毒起こしちゃうのね、、、
キノコは怖いですね、^^;

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

> キノコの季節なのですね~ いっそ椎茸栽培されてはいかがですか~

実際に栽培されてる方いるので
私も何本かやってみようかな、、
なんて考えています^^;
シイタケとナメコがいいかな
お店で売っているのと同じものだと
安心感あります・笑

> 赤いキノコ食べれるのです( ゚Д゚)か? 

いえいえ
食べられませんでした。
ふ~・・
こんな風に勘違いが誤飲につながって食中毒になっちゃうのよね
怖いです、、

はなちゃんへ

はなちゃん、こんばんは♪

ダリアの件、色々ありがとうございました♪
今年は3本植えてるので
はなちゃん方式でやってみますね
来年また咲いてくれたら嬉しいですよね^^

> キノコ、知っていないのは食べないほうがいいですね。
> 今日遊びに来たお友達の家で中毒に。

お友達のところで中毒ですか
怖いですね。
私も赤いキノコをすっかりタマゴダケと勘違いしてました。
山の中、キノコが豊富ですが
ほんと、注意が必要ですね、、

azさんへ

azさん、こんばんは♪

ワレモコウ、去年よりひと回り大きくなりました
私の背丈よりずっと高いですよ^^
軽井沢では自生しえたので
涼しい環境が適してるのでしょうね、、

キノコは怖いですよね
去年秋田のキノコの本を図書館から借りてきて
庭のキノコをチェックしたのですが
食べられそうなのも結構ありましたが
ど素人だし、似てるのもあって
本があってもやっぱり危険と思いました。

キノコよりガーデニングです(*^m^*)

tuttiさんへ

tuttiさん、こんばんは♪

お久しぶりです♪
那須もキノコが豊富でしょう~(*^ー^*)
道の駅などで売ってたりしませんか?

ワレモコウ
吾も恋うって素敵よね
それ以来私の中ではずっと吾亦紅=吾も恋う
なんですよ。

tuttiさんも軽井沢で見たのですね
同じですね(*^ー^*)v

kaoriさん、こんばんは~

宮城は大変みたいですが、秋田はいかがですか?

那須は何とか無事でした
ホントに、気がもめるものですね~

お庭、とっても秋らしくなってきましたね
八幡平では季節も足が速いですね

秋のお庭、楽しみにしてます

りあんさんへ

りあんさん、こんにちは♪

那須無事でよかったです
心配してました。
無事を確認できるまでひやひやですよね
わかります。。
こちらはまったく大丈夫でしたよ。
ご心配ありがとうございます♪

東京から戻ってきました。
八幡平の山の中も東京の喧騒も大好きだと
実感してきました(*^ー^*)

もうすぐ連休ですね。
私はずっと山荘滞在を予定してます。
りあんさんはどうされますか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/944-c2ce7bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋ですね~ «  | BLOG TOP |  » 一足先に秋の色

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック