topimage

2017-08

秋ですね~ - 2015.09.10 Thu

秋田市、雨が降っています。
関東は酷い雨のようですが
みなさん、お気をつけください。


山荘も雨が降っているでしょうね、、
キノコもどんどん増えているでしょう
開拓して、土を入れ替えてるはずなのに
季節になるときのこの山になってしまいます。



秋ですね~

キノコに限らず秋を感じさせるものは
周りにいっぱい
風知草の穂もそのひとつです♪

風にそよそよ穂が揺れて
秋ですね~

20150910DSC03634.jpg


木の根と根の間のへこんだ場所に
土を盛って風知草を植えているのですが
これがなかなか風情があって
春から秋まで楽しませてくれます^^

20150910DSC03636.jpg



風知草のお隣さん
斑入りノブドウは今年も実がなりませんでした。。
もう何年も見ていません。

↓こんなところにリスがちょこんといたら 可愛いよね~

20150910DSC03637.jpg



雑草にしか見えない
ペニセタム アロペクロイデス モードリー

20150910DSC03592.jpg



しまった!↓このグラスの名前をメモするの忘れた☆
これに似たグラス、野原やその辺にいっぱい生えてて
邪魔者扱いされてるよね^^;

20150910DSC03596.jpg


乙庭さんから届いた立派な名前のグラスなのですが
山の中では庭に生えてる雑草となんら変わりないような・・^^;

20150910DSC03594.jpg


ススキです(*^-^*)
毎年刈られていたのか
今年初めて見ました。

うん。ススキもいいよね♪


20150910DSC03612.jpg



*** お詫び申し上げます ***

昨日の記事で、赤いキノコを食べられると書きましたが
毒キノコでした(泣)
食中毒になるところでした。ごめんなさい。


庭に生えてくる唯一食べられると自信を持って言えるキノコが
↓クリタケ(秋田ではアカキノコ)去年の写真

20141016P1170152_20150910101221f6f.jpg

去年、このキノコを父と義兄が食べてます
二人とも元気です(≧▽≦;)

20141016P1170153_20150910101224134.jpg

山のキノコは怖いのです。食中毒に気をつけましょう

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは~!先日は皆さんに会えず・・本当に残念でした。
美味しそうな料理の写真を見ては「あ~ぁ・・行きたかったなぁ・・」とため息です

秋のお庭には 写真のようなグラス類やススキが似合いますよね
秋風にそよそよ揺れる姿が 大好きだな~

我が家にも 雑草なんだか立派なグラスなんだか分からない葉っぱがいっぱいあるけど(笑)エノコロ草とか雑草でも結構可愛い~って思って見てます(笑)群生すれば美しいんですけど パヤパヤだから雑草って言われちゃうんですよね・・(笑)

秋めいてきましたね

いつのまにやら季節は進んで、秋の訪れはうちのあたりより、そちらのお庭の方が早いみたいです
グラスや、あれ、何て名前だったっけ、赤い、タデみたいなヤツ
キレイだね~風情があるね~
山荘だし、木立の中なので、こういった風趣のある植物画よくお似合いですね
うちのあたりで育ちやすい植物と雰囲気が違いますね

きのこ!!

食べられるきのこは風味があって、いいお味になりますよね。
うどんのどんぶりにきのこ、最高です!!

山荘は すっかり秋めいてきましたね。^^*

きのこは 素人では見分けが難しいですよね。
マツタケなら分かりますが・・・。^^;

栗とかとれるんですか?
食欲の秋 いい季節です!!

こんばんは。

秋めいてますね。^^
もうクリタケが出ているんですね。
私もきのこ採りはやらなくなったのですが、
こうして見事なクリタケの姿を見るとまた行きたくなってきます。
クリタケはとても美味しいですよね。^^

こんばんは。

茨城や栃木で大変な水害になりましたね。
我が家界隈は全く無事です。

ペニセタム アロペクロイデス モードリー
って、初めて聞く名前ですけど、
チカラシバによく似てますね。
子どもの頃、これで遊んだ記憶がよみがえりました。

あらら、ナチュラルガーデンが二位になってるわ。
後で、タブレットからも「ぽちっ」っとしますね。

タブレットから

たった一票ですけど、ポチっと応援です。

ぷっちーさんへ

ぷっちーさん、こんにちは♪

先週はほんと、残念でした。
むうさんのお料理相変わらず美味しかったよ~(*^ー^*)
突然仕事が入るとね、、しょうがないですよね
次回きりたんぽ鍋やりたいなって
話してますからその時はぜひ参加してね♪

そうそう
会社の隣が空き地になっててエノコロ草が群生してます
写真撮ってみたいなぁなんて思ってます
群生してると^^可愛いよね♪

annさんへ

annさん、こんにちは♪

こちら、あっという間に秋になっちゃいましたよ~
今年は特に早く感じます。
あとは紅葉を待つばかり^^

赤いタデの仲間はペルシカリア・ファイヤーテイルです^^
annさんも好きですか~(*^_^*)
今年はピンクのロザアが大きな株になってます^^
去年・一昨年の写真を見ると
本当に小さな株だったのですが
タデ科は元気ですね♪

そうそう春に咲いたオリエンタルポピー消えてしまいました(泣)
すごく好きだったんだけど
がっかりです、、

しだすずさんへ

しだすずさん、こんにちは♪

しだすずさんもキノコが好きですか^^
私も大好きです♪
ただしスーパーで売っているものだけです^^;

お庭で採れたキノコ
私と姉と母は食べてなくて(苦笑)
父と義兄が食べてます(万が一の犠牲者たち?笑)
夫は元々キノコ嫌いなので
シイタケもマイタケも庭でとれたものも何も食べません。
唯一なめこは食べるので、来年はなめこの栽培しようかと思ってます^^

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんにちは♪

今日は素敵な情報ありがとう♪
あれって限定品だったのですね。
お仕事が楽しくなりそうよ(*^m^*)

> きのこは 素人では見分けが難しいですよね。

そうなの
とても美味しそうなキノコが沢山出てくるのですが
ちょっとね、、、
怖いです、、、

栗は残念ながらないのです。
ドングリだらけです^^

S氏さんへ

S氏さん、こんにちは♪

クリタケご存知ですか!
写真は去年のものですが
今年もたくさん出てくるはずです
庭はキノコの宝庫ですが
私はさっぱりわからないのでそのままです。

来年はシイタケやナメコを栽培しようかと思ってます^^

ぴょんさんへ

ぴょんさん、こんにちは♪

同じ関東でも雨の被害が全く違うんですね
ニュースで家や車が流されたり
ひどいことになってますね
こちらもさきほど土砂降りでしたが
すぐに雨が止みほっとしています。

> ペニセタム アロペクロイデス モードリー
> チカラシバによく似てますね。

そうなの
チカラシバの仲間なの
でもそっくりでしょう・・
チカラシバはその辺で見かけるので、庭に植えて見比べてみようかな
なんて思ってます。
同じだったらお金出して買う必要ないものね・笑

タブレットからもありがとう~♪
気にかけてくれて本当にありがとう(*^ー^*)/

2度レス失礼します

オリエンタルポピーは珍しい品種(色)のものはうちでもすぐ枯れてしまいますが、地上部は枯れていても根だけで生きている場合がありますので
春になると芽吹いてきますので
短気を起こさないで(ほじくらず)春まで待ってみてくださいね!

庭になめこも天然のがあるかもしれませんね。^^
以前はよく採りに行ったので、食べれるキノコは30種類程なら知っています。

カメラのメモリーはCFカードも使えるので、メモリースティックの値段と比べて得な方を選べば良いかと思いますよ。^^

annさんへ

annさん、こんにちは♪

おっと!危ない・危ない!
抜いて別の花を植えるところでした^^
もしかしたら来年咲いてくれるかも・・に期待して
今年はこのままにしておきます!
初めての花は経験者からのアドバイスがすっごく助かります♪
教えてくれてありがとう~♪

S氏さんへ

S氏さん、こんにちは♪

山の中なので
庭になくても近くに天然なめこありそうです^^
いやいや売っているのとは形が違うので
もしかしたら気が付かないだけなのかも。。
30種類も知ってるのなんて頼もしいですね
ぜひ伝授してほしいです^^

カメラのカードの件、ありがとうございます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/945-8873b669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末です・寝不足です。 «  | BLOG TOP |  » 庭は一休み

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック