topimage

2017-09

吾亦紅とチカラシバと・・・ - 2015.09.24 Thu

おはようございます♪

秋田市晴れ 気温26度予報
からりとしたお天気です。

連休中・山荘でもそんなお天気が欲しかったのですが
晴れたリ曇ったり、、山の天気は気まぐれです。


山荘では大好きな大好きな吾亦紅(吾も恋う)が咲いています

20150924DSC04041.jpg


私の背を優に超えて
天に向かってのびやかに育ってます^^

20150924DSC04046.jpg



ちょっとした光加減で、煙っているように見えるね(*^-^*)

トンボが止まってて 秋の一枚

20150924DSC04048.jpg



秋の一枚と言えば チカラシバの穂

道端では↓こんな群生を見かけます★

20150924DSC04230.jpg


「毛虫みたい、、、」と 少し思う^^;

でもダーク系が素敵とも思います♪

でね、我が家のチカラシバの仲間
「ペニセタム アロペクロイデス モードリー 」はこんな感じ
似てるけど、↓こちらのほうは穂が立つタイプとのこと

今年の穂は3本
上の写真のような群生には程遠いです。。。

20150924DSC04138.jpg


去年植えたグラス類で、一番育ちがいいのが

↓「カラマグロスティス ブラキトリカ 」

植栽場所が良かったのか、
この土地が合ったのか、、、
一年目でなかなか大きく育ってくれたので
このグラスをもう少し増やそうかと思ってます♪

ふわっとして素敵でしょう(*^▽^*)

20150924DSC04133.jpg


秋ですね~

20150924DSC04052.jpg

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

ワレモコウがこんなに咲く山荘っていいなぁ。
ワレモコウの深いえんじ色いいわ♡

秋はグラス類
あちこちのグラスに心奪われて
なかなか目的地に着けない時があるほど
グラス大好き♡ ♡ ♡

今日は。

那須も場所によって色々なのだと思いますが、我が家の庭にはリンドウとセンブリがあちこちに顔す季節です。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

azさんならどの角度でどんな風に写真を撮るのでしょう、、
いつも「azさんなら・・」って
意識しながら写真撮ってます(*^-^*)

> 秋はグラス類
> あちこちのグラスに心奪われて
> なかなか目的地に着けない時があるほど
> グラス大好き♡ ♡ ♡

うんうん、わかります
朝日を浴びて
夕日を浴びて
きらきら・ふわふわ
被写体として最高よね(*^-^*)v

tuttiさんへ

tuttiさん、こんにちは♪

連休は那須でしたか?

リンドウとセンブリですか(*^-^*)
もう少し上の方に行くと
リンドウが群生してますが、
うちの庭にはなくて羨ましいです~
センブリの花も可愛くて季節感あっていいですね^^
昔お腹が痛くなると祖母がセンブリ茶を飲ませてくれたような
苦くて苦手でした・・懐かしいです、、

こんにちはー(^O^)/

秋田もすっかり秋の風情ですね。
ワレモコウ、大好きな花の一つです。
子供の頃、近くの土手で咲いていることがあって、子供心ながら惹かれるものがありました。
花の形も特徴的ですしね(^O^)/。

こんにちは♪

ウエッヘヘ お昼は時間がなくて素通りしちゃいました。
ここを訪れるのを楽しみにしとります(*^_^*)

吾亦紅、大きくなってうらやましい~
うちの庭にはダメだったの。。
白いワレモコウがあるの知ってますか?
これもうどん粉病で見ないまま破棄しました。

ペニセタム中略モードリー・・こちょこちょしたくなるグラスですね!ウシシ
ぼぼけたかんじが素敵です♪
カラマグロ以下略も秋の雰囲気、大~大^^
土地に合うものってありますね!

こんばんは。

掲示板にコメントをありがとう~♪

吾亦紅は、鬼押し出しへ行ったときに
野生のものを見たっきりなんです。
けど、お店に行けてあるのをよく見かけます。

んで、リワ砂漠(アブダビ)のホテルにあった、
チカラシバに良く似たものは、
「ペニセタム アロペクロイデス モードリー」とは
違うようです。
穂は直立してましたけど、もっと葉が細いものでした。

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

ヒッキーさん、こんばんは♪

ヒッキーさんも吾亦紅好きでしたか(*^ー^*)v

姿かたちの素朴さがたまりません^^
花色も惹きつけられますよね♪

こちらでは道端に咲いているのをみたことがないのですが
土手に咲いてたりするのですね~

余談ですが、何年か前に「吾亦紅」という歌が流行りましたが
好きでした~(*^m^*)

myakoさんへ

miyakoさん、こんばんは♪

えっ!?
白いワレモコウですか!!
まったく知りませんでした。

今ググってみました
あれれ?
田んぼのあぜ道なんかで見たことあるような
ないような、、似た花かな??
可愛いですね♪今度探してみます~

miyakoさんとこでみたダンギクのピンクバージョン見つけたので
今日買ってきました(*^_^*)
明日一緒に山荘入りします♪

グラスの穂がでてくると秋ですね~♪
最近はススキまでが愛おしいです^^

ぴょんさんへ

ぴょんさん、こんばんは♪

野生の吾亦紅、私が気付かないだけで
秋田にもありそうです。
それとmiyakoさんから白の吾亦紅の話を聞いて
もう絶対探してみようと思ってます♪笑

> 吾亦紅は、鬼押し出しへ行ったときに
> んで、リワ砂漠(アブダビ)のホテルにあった、

ぴょんさん、いろんなところへ行ってますね~♪
リワ砂漠ってどこにあるの?
初めて聞く名前です(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/957-bf4f9a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鹿角市八幡平大場谷地湿原・紅葉始まりました。 «  | BLOG TOP |  » おが粉を撒きました&丸太で囲う

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック