topimage

2017-09

週末です♪ - 2015.09.25 Fri

おはようございます♪

秋田市曇り 気温23度予報 涼しくなりましたね♪

先日庭で土いじりをしていると、お散歩中のご夫妻に声を掛けられ
お庭を見せてくださいと言われました。

初対面の人に「見て行ってください」と言ったことはあるけれど
「見せてください」と言われたのは 初めて でした。
かなり嬉しい!!(*^▽^*)

お花は咲いてませんが、どうぞと案内する先にクリスマスローズガーデン
「あら~すごい数のクリスマスローズね!」
聞けばご婦人、種からクリスマスローズを育てているとのこと
私もです。このクリスマスローズも種からの物なんですよ(*^-^*)
って、話が弾む弾む♪

ご夫婦は仙台から別荘にたまにきて
夏、散歩途中に私の庭を見つけたとのこと
とても綺麗に花が咲いていて、
ふたりで楽しませてもらったと言われました♪

今日は窓が開いてるから来てるのかな?って庭を覗いてみたの(*^-^*)
って、ご婦人

私がいなくても、庭の花たちは誰かの目に止まり
「綺麗ね」って話掛けてもらってることを知って
とても嬉しくなりました(*^-^*)

毎週通ってるんですって言ったらびっくりしてました(笑)


そして週末
今日も仕事が終わったら山荘の花に逢いに
行きますよ~♪


↓先日仙台の園芸店から連れてきたエキナセア
このところオレンジのエキナセアに夢中です(≧▽≦)

20150924DSC04059.jpg



↓黒花ヒキオコシ

20150925DSC04107.jpg


あまりにもちいさい花で
存在感が薄いです・・・^^;

20150925DSC04111.jpg



↓シオン

20150925DSC04123.jpg



何度も登場
↓ペルシカリア ロゼア

20150925DSC04142.jpg




↓ボックセージ
これは去年、山荘から掘り上げて秋田市で越冬したもの

20150925DSC04167.jpg



↓リナリア ピンクと 銅葉ヒマ
二番花はかなり花が少ないけれど
この咲き方、嫌いじゃないです

20150925DSC04092.jpg


ヒマ(トウゴマ)もいい味出してます~♪

20150925DSC04094.jpg


↓サクシセラ フロステッドパール
長いカタカナは覚えられず、
マツムシソウのパールと覚えてます(*^m^*)

20150925DSC04095.jpg



↓アルバメイディランド

20150925DSC04154.jpg



↓柵の周りのコスモスも、ぽつぽつ咲いてます。
もっと日当たりがよければ、ぶわぁーーと咲くのでしょうが
ここは去年もこんな感じ

20150925DSC04158.jpg



20150925DSC04163.jpg


コスモスも心得てるのか
山荘にはこのくらいの咲き方がちょうどいい

20150925DSC04164.jpg


↓どんぐりより小さいコスモスは去年のこぼれ種
こんなに小さくても咲きたがっている
なんて健気で愛おしいの

20150925DSC04097.jpg



さてどんぐりの季節です。
庭の木はミズラナ(どんぐりの木)で、現在どんぐりの嵐です。
そのままにしておくとすぐに発芽するので
明日はどんぐり集めに精を出す予定です^^

20150925DSC04099.jpg


   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

なんだなんだ...
金魚を黒くしたような代物は! ?

初めて見たよ。
アップにするとインパクトあるね。

今週は週末が来るのが早いね

オリエンタルポピー出てきたの!?よかったね
アタシ、ああ言ったけど、ホントに出るかな~ってちょっと心配してました
うちのオリエンタルポピーは普通のオレンジとピンクしかなくて、すごく丈夫なんだけど、珍しい紫とかは枯れちゃうのです
山荘の冷涼な気候はきっと宿根草にあうのでしょう

黒花ヒキオコシって、初めて見た~~!
噂には聞いてたけど、シブイね~~
こういう野草っぽい草花が秋らしくてステキね

嬉しいお言葉ですね!!
私もそんなふうに言われてみたいわ~。
私もkaoriさんのお庭こっそり見にいきたい。(笑

こんばんは♪

ぷ・ぷ・ぷ
こちらさんもややこしい名前がイッパイ出ていますね!
もう少し簡単な名前にしてほしいものですわ~

前半、とっても嬉しいお話ね(*^_^*)♪

くろばなヒキオコシ・・お初です。

昨日のお山の紅葉も素敵☆
北国は気温差があるから紅葉が綺麗ですね~
この辺とは全然違います。
ではでは、急ぎますんでサイナラ

こんばんは。

今日も一日降り続いたぴょん地方です。
それで、寒いのよ。最高気温は20℃に
満たなかったと思います。

知らない方が「お庭を見せてください」って
最高ですね。
お花もkaoriさんも大喜びでしょう。

今日も数々のお花写真を拝見しました。
私がわかるのはシオンだけですけど、
でも、楽しませて頂いてます。

そして、ちっちゃなコスモスとドングリの
ツーショット。写真的にも面白いですね。
明日のドングリ拾い、腰を痛めないようにね。

こんばんは。

心を込めて造り込んだ庭はやはり違いますね。^^
知らない人から「お庭を見せてください。」なんて、私の家の庭ではありえない話です。(笑)
流石です。^^

こんにちは♪
週末ですね!今日もきっと庭仕事に精を出されていらっしゃるんでしょうね。
庭を見せてくださいって、かなり嬉しいですよね~♪
kaoriさんの気持ちがよくわかります♡

あの黒花ヒキオコシ、アップで見るとすごく素敵~!!
でも本当に小さいんですね。。。。
こちらは今楓の種がどんどん落ちてきて、何処からでも芽をだすので困っています(笑)

azさんへ

azさん、おはようございます♪

ふふ、そういえば、黒い金魚に見えますね♪
私は茄子に似てるなぁなんて思ってました・笑

写真でアップにすると姿が見えてきますが
老眼なので、肉眼で見る分には黒い点にしか見えません^^;

annさんへ

annさん、おはようございます♪

今週は水曜日までお休みだったので
週末があっという間で嬉しいです♪

オリエンタルポピーばっちり出てきましたよ(*^-^*)v
今朝写真を撮ったので、あとでアップしてみますね。

黒花ヒキオコシ、群生なら見ごたえあるのでしょうが
うちは2株なのでしょぼいです(^^ゞ
あまり大きな株に生長してくれませんが
枯れずに毎年咲いてくれるので、そのままにしておきます^^

摩利ちゃんへ

摩利ちゃん、おはよう~♪

庭にいると話しかけられることもあるのですが
中を見ていってくださいって声かけても
そこまで興味ないのか、「ありがとう」止まり
今回初めて見せてくださいって言われて
ものすごくうれしかったです^^

摩利ちゃん、こっそりと言わず遊びに来て~♪

miyakoさんへ

miyakoさん、おはようございます♪

花の名前、カタカナの長いのは覚えきれないですよね
太郎に花子によし子とか
そんな名前だったら覚えるのに、、、と思います(笑)
ま、それも怪しいけれど(≧▽≦)

仙台のご夫妻、特に奥様はお花大好き。
旦那様が、そろそろ帰るぞっと言っても
もう少しって、話しが止みませんでした・笑
花好き同志だと初対面でも盛り上がりますね^^

紅葉は
セカンドハウスをここに決めた理由のひとつが
紅葉の美しさだったので
今年もまたあの感動を味わうのかと思うと
ワクワクしてます♪

ぴょんさんへ

ぴょんさん、おはようございます♪

こちらも朝から雨です、、
庭しごとをしようと花苗をもってきてるので
がっかり、、
合わせてドングリ拾いもしようと思っていたのに、、、
しょうがないので今日はのんびりして、
晴れ間を見ながら行います。

関東で20度満たないって
かなり肌寒く感じられるでしょう。
温かくして過ごしてね♪

> そして、ちっちゃなコスモスとドングリの
> ツーショット。写真的にも面白いですね。

本来大きく育つはずのコスモスですが
山荘ではそうもいかず
一年草のこぼれ種での開花って奇跡のようなもの
ちっちゃくて愛おしい命です。
どれだけ小さいかってどんぐりと比較してみましたが
ほんと小さいね^^

> 明日のドングリ拾い、腰を痛めないようにね。

ありがとう~♪
腰痛ベルト着用でがんばります!

S氏さんへ

S氏さん、おはようございます♪

別荘に来た人たちが
たまたま散歩をしていたら庭を見つけてくれて、
あ~綺麗だなって思ってくれた。
自分が好きで花を植えているのですが
他の人の癒しになればそれはそれで嬉しいですね(*^-^*)v

wilmslowさんへ

wilmslowさん、おはようございます♪

こちら朝から雨で、予定していたのがほとんどできず、、、
午後から晴れ間がありそうなので
午前中はのんびりする予定です^^

今回「見せてください」って言われたことは
少しは庭らしくなった来たのかなって
プラスに考えています^^
3年目、なんとか形になってきたのかな、、、(*^-^*)

> こちらは今楓の種がどんどん落ちてきて、何処からでも芽をだすので困っています(笑)

あ、こちらのドングリ状態ですね^^;
かわいらしい芽なのに、もともとは木なので土の中の根っこが
半端なく太く強く根付いてませんか?
抜くのが一苦労なんですよね、
なので芽を出す前にかき集める予定です^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/959-b10ee95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オリエンタルポピーとブラックバローの芽 «  | BLOG TOP |  » 鹿角市八幡平大場谷地湿原・紅葉始まりました。

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック