topimage

2017-07

アナベルとアジサイ - 2015.09.28 Mon

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温24度予報

コーヒー豆が切れていたので
今朝、出勤途中にある『萬国コーヒー』に寄りました。

豆はずっと「夢の追想」でしたが
浮気心が出て、今回は飲んだことのない豆
「№1ブレンド」を100グラムだけ購入してみました。

ものすごくいい香り・・・
一口飲むと、、に・苦い・・・^^;
コーヒーの味がよくわかってない私でも苦みを感じます^^;
特徴には「深煎りの心地よい苦みと力強い香り」と、
なるほど、これぞ大人の味
大人のコーヒーなのでしょう(≧▽≦;)

朝に飲む一杯のコーヒーは
さぁ~今日もがんばるぞ!
の力強い一杯
この苦みで、きりっと身が引きしまりました!
大人の味やなぁ~(*^-^*)v


さてさて山荘は私が行くといつも雨だったり曇りだったり
なかなか快晴に恵まれません
庭のアナベルをからっと晴れた日にカットして
ドライフラワーにしたいと思っているのですが
ままならず

20150928093.jpg


そうこうしてしている内に
ぽつぽつ茶色くなってきました^^;

20150928094.jpg


こんなに綺麗な状態もあるのですが
カットのタイミングがね、、、

昨日も朝晴れていたのに、お昼から雷鳴って
土砂降りでした。

この時期、山のお天気は本当に変わりやすいです。

20150928DSC04101.jpg


アナベルついでに庭のアジサイを紹介


山あじさい 紅

20150928117.jpg


去年植えました。
花はあまり付きませんが、
まあまあ大きくなってきました。

20150928118.jpg



その横には青い紫陽花
去年より花数少ないけれど、ほんの少し大きくなりました

20150928120.jpg




階段前のガクアジサイ

20150928085.jpg



20150928086.jpg

植えて3年目、ゆっくりと生長しています

20150928087.jpg


正直、山荘では紫陽花は育ちが悪いのはわかってます。

自宅には小さな株ですが、5本待機してます。
それらを次回 *日の当たらない場所* に植えようと思っているのですが
無謀でしょうか・・・^^;


   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

あ、階段にランタンを置いていますね。見てしまいました。
山には山の雰囲気で咲くのでしょうね。
静かな空気を吸いながら静かな呼吸をしている様にみえます。
葉っぱが虫食いになっていても葉が破れていてもそのままの姿が好きです。
虫は嫌いですので撤去しますけど。
苦いコーヒー買ったのですね。 少しずつ飲むと美味しいですよ。

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

階段のランタン見つけてくれてありがとう♪
ソーラーライトで夜に到着すると
オレンジの光で待っててくれる かわいいやつなんです(*^_^*)
最近灯りが弱くなってきたのですよ、、

> 静かな空気を吸いながら静かな呼吸をしている様にみえます。

なんて素敵な表現♪
あせってせかせかしている自分、ちょっと反省

> 苦いコーヒー買ったのですね。 少しずつ飲むと美味しいですよ。

いつもは5段階表示で2の苦みだったのが
今朝買ったのは4でした(あとで知ったの)
苦味もいっきに2ランク上がれば
私でもわかるってことね^^
ゆっくり味わいながら飲むことにします(*^_^*)v

こんばんは。

今夜はスーパームーン&十六夜の月ですね。
こちらでもしっかり見えました。

>自宅周辺は灯りがあって夜空も明るいのですが
>山荘で見たら奇麗だろうなって思いました。

これから寒くなってきて、空気がギンギンに澄んでくると
お星様も綺麗に見えるでしょうね。
さしあたり、12月の上旬に見える「ふたご座流星群」が
狙い目かもしれません。
ただ、今年の月明かりがどうなるのか、調べてません。
月明かりに邪魔されなければ、山荘で見る流星は
素晴らしいと思います。

kaoriさん、コーヒーがお好きなんですね。
私、お家で飲むのはインスタントばかりです。
そして、アウトドアへ出ると、
ミルで挽くことから始めます。
時によると焙煎から始めます。
行程を楽しんでるんです。

大勢いるときは、パーコレータで、
小人数の時はドリッパーで淹れてます。
パーコレータは一番美味しくない淹れ方ですけど
ポコポコ吹き上げ始めると、周囲に香りが立ちこめますから
みなさん、大喜びをしてくれます。

ぴょんさんへ

ぴょんさん、こんばんは♪

只今の時刻真夜中の二時、、
もしかして丑三つ時?^^;
実はまだ起きてます・笑
今日はね、嵐のドームコンサートの抽せん発表で
見事撃沈
あ~あ
12月東京へ行きたかったなぁ、、、

> さしあたり、12月の上旬に見える「ふたご座流星群」が
> 狙い目かもしれません。

おっ!楽しみですね~♪
最近カタログギフトをいただいて
その中に天体望遠鏡があったので
それにしようかと思ってます(*^m^*)

> kaoriさん、コーヒーがお好きなんですね。

えっとkaoriだけにコーヒーの香りが好き
なんちゃって(^^ゞ

朝自宅で飲むのは日本茶なのですが
会社に着いて、お掃除して席に着いて
さ~今日もお仕事がんばろう!
の、気合の一杯がコーヒーなのです。
小さなミルで豆をカリカリ挽いて
お湯をゆっくり注いで
<美味しいコーヒーの淹れ方の講習も受けたのですよ(*^m^*)>
ほろ苦いコーヒーを飲む!

幸せ感じてます♪

でもね二杯目からはインスタントです。
コーヒーを一杯入れるのって時間がかかりますもんね

ぴょんさん、焙煎も自分でするのね^^
すごいなぁ~
焙煎すると香りも味も違うでしょうね♪

部屋中コーヒーの香りが立ち込めて
私はもしかしたらコーヒーの香りを楽しんでいるのかもしれません(*^ー^*)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/961-0515d0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

癒しのコスモス «  | BLOG TOP |  » 晴れました♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック