topimage

2017-06

来シーズンに向けて、今月植えたいもの1 - 2015.10.01 Thu

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温25度
今日は暖かな一日になりそうです(*^ー^*)

今日から10月
庭仕事ができるのも、ひと月足らずです。


今月は、春に注文していた芍薬2本も届く予定で
植え場所の準備もしなければいけないし
宿根草の注文リストも作らないといけないし、
何かと忙しいです。

<注文リストから外せない2種>

まずは、ベロニカ ゲンチアノイデス

これ、今年初めてご対面しましたが
淡~い水色の花びらが緑に映えて
とても可憐な花でした♪


*** 画像は今年6月です ***
20150601DSC01125_2015092816163092b.jpg


どんな花が咲くのかもわからず
『白い可愛い花が咲きますよ』
と、
園芸店から勧められるがまま
去年の秋に植えていたのですが

20150601DSC01124_20150928161817ebb.jpg


ドストライク!

リナリアもそうですが
スーと伸びる
この手のタイプに滅法弱い私です(*^m^*)

20150601DSC01127_20150928161633458.jpg


20150601DSC01131_20150928161632d11.jpg


↓来年に向けて新しい葉がモリモリ出てます(*^▽^*)

20150930015.jpg



20150930017.jpg



もうひとつは

セファラリア・ギガンティア
別名 ジャイアントスカビオサ

これもリストから外せません^^

*** 画像は8月です ***
20150806118_20151001091138b81.jpg


私の身長よりずっと高く茎が伸びて
その先の花は小さくて控えめ


20150806053_20151001091133eb1.jpg

カタログではレモン色って書いてるけど
うちでは日照時間が足りずか
オフホワイトです☆

201508060981_2015100109114352f.jpg


株元からは新しい葉がモリモリ出てます(*^-^*)v
(あ、ムスカリも動き出しているね)

201501001021.jpg


どちらも八幡平で冬を越しているので
寒さには強いお花です。
3株ずつ増やす予定です(*^-^*)v

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ





関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。次のシーズンに向け 着々と準備ですね。
私は・・今 お庭は放置状態です(笑)

私もスッと伸びるタイプの花が好きです!この手の花 写真がいつもうまく撮れないんだけど 大好き!!

嵐の東京ドーム 残念でしたね!今ハンガリー人の友人が日本に来ていて 9月のV6&嵐の宮城の復興コンサートにも2日間行って来たそうです!アリーナ席だったみたいで 相葉くんと目が合った♡と喜んでいた彼女は 櫻井くんファンです(笑)嵐凄いね!!

こんばんは。

今朝は珍しく早起きして、眠いぴょんです。

やはり、規則正しい生活が大事ですよね。
健康あっての私たちですから。

ベロニカ ゲンチアノイデス。
可愛い花ですね。
色は違いますけど、オオイヌノフグリに似てます。
別名「星の瞳」。
春先に咲く、好きな花の一つです。

ぷっちーさんへ

ぷっちーさん、こんにちは♪

花もすっかり無くなっちゃって
後は雪が降るのを待つばかりの山荘です。
の前に、来期の花を植えておかなければね、、
春に植えるより、秋に植えた方が
断然育ちがいいです(*^_^*)v

ぷっちーさん、お庭放置なんですか?笑
たまには世話してくださいね~(*^m^*)

> 嵐の東京ドーム 残念でしたね!今ハンガリー人の友人が日本に来ていて 9月のV6&嵐の宮城の復興コンサートにも2日間行って来たそうです!アリーナ席だったみたいで 相葉くんと目が合った♡と喜んでいた彼女は 櫻井くんファンです(笑)嵐凄いね!!

ええーー!?二日間も行けたんですか!うらやまし~
私は見事外れちゃって
ドームの方は当たるかなって思ったけど、ドームも駄目でした。
もうがっかり、、
東京行き楽しみにしてたのになぁ、、、

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

花の名前、ドラゴンはよく見ると葉っぱにV字の模様が入り
それがドラゴンの頭に似てるから付けられたのかな
って思います。
ジャイアントは他のマツムシソウよりかなり大きく育つからでしょう^^
かわいらしい名前なら花も喜びますが
ドラゴンなんてつけられたら可哀相よね(*^ー^*)

> kaoriさんのお花の好み素敵ですね。

ありがとうございます(*^ー^*)
お店のオーナーに「小花で、白系が好き」と伝えたところ
色々選んでくださった中の一つがベロニカでした。

すごくかわいくて大満足してます♪

ぴょんさんへ

ぴょんさん、こんにちは♪

今日は私も早起きしてます^^
早寝早起きが健康に一番なんですよね
上司は8時には寝て4時におきるそうです(笑)
いくらなんでもそれは早すぎですよね、、
10時に寝て5時起きがお肌にいいのか??
高いクリーム使うより
充分な睡眠が一番なんですよね、、
気を付けよう

> 色は違いますけど、オオイヌノフグリに似てます。
> 別名「星の瞳」。

私も大好きですよ~(*^ー^*)v
田んぼのあぜ道なんかに一面ブルーに咲いてますよね
大好きです。
『星の瞳』なんて別名があったのね♪
星の瞳かぁ、、素敵なネーミングですね♪

はじめまして~

私の大好きなお花がいつもUPされています。

レモンイエローのスカビオサ・・・も大好きです。

昨年のは消えちゃいましたが、今学校で咲いていたのを種をまいていたら

1本だけ元気に育っているので、楽しみにしています。

お願いがあるのですが・・・

私・・・10月13日から4泊5日で青森~秋田に友人と出かけます。

八幡平はダイワロイヤルに宿泊予定ですが・・・勿論八幡平も行きます。

他にお奨めのところ教えて頂けないでしょうか?

もし宜しければ私のアドレス・・・秘コメで送りますのでそちらの方へ

いただけないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ローズマリーさんへ

ローズマリーさん、初めまして♪

東北へいらっしゃるのですね(*^-^*)
嬉しいです。選んでくれてありがとうございます♪
10月13日ってきっと紅葉真っ盛りのはずです☆
良い時期を選びましたね(*^m^*)
鍵コメの方も読みました^^
後ほどそちらのアドレスにメールいたしますね♪

素敵な旅行になりますように♪

今日は凄く気温が低い気がします。
雨は降ったり止んだりです。
kaoriさんごめんなさい、昨日楽しくないコメントでしたね。
花の名前の異をコメントに書いても仕方ないことでした。反省。
なのでコメント削除いたしました。

「星の瞳」素敵な名前ですね。

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

そちら大荒れのお天気じゃなかったですか?
大丈夫でしたか?
今年は寒くなるのが早くなりそうですね・・

> kaoriさんごめんなさい、昨日楽しくないコメントでしたね。
> 花の名前の異をコメントに書いても仕方ないことでした。反省。
> なのでコメント削除いたしました。

minamoさん、そんなこと気にしないでくださいよ~
それに楽しくないなんて
ちっとも思わなかったですよ
何でも書いてください
私はminamoさんからのコメントがとても嬉しいのですから
コメントない日が続くと
あれ?どうしたのかな?病気かな?って気になってます(笑)
何でも書いてくれると嬉しいです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/965-1d951253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来シーズンに向けて、今月植えたいもの2 «  | BLOG TOP |  » 秋色

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック