topimage

2017-06

花もちのいいバラ探しています! - 2015.10.26 Mon

秋田市晴れ 気温14℃予報 
山荘の昨日の寒さ・雪は別世界の出来事
秋田市は初雪にはほど遠く、穏やかなお天気です(*^▽^*)

凍える寒さの中
ピンクの蕾が一輪はナエマです
カットして持ってこようと思いながら
そのままでした。。
もう咲けないと思います。

来週、オベリスクも外し囲いをするので
来週こそはカットして秋田に持ち帰ろう~☆

20151026022.jpg



昨日はバラの株元に昔の肥やしやバラの肥料などを漉き込んできました。

細い枝や枯れこんだ枝は剪定してあげればいいものを
あまりの寒さに、そそくさと堆肥をまいただけ^^;
時間がないとだめね・・

来年はもっと時間に余裕を持ってやらねば。。
っと、毎年反省しているような・苦笑

20151026019.jpg




さてさて
今ベランダで唯一咲いているバラが、ギヨーのソニアリキエルです。
もう2週間以上咲いています。
花もちいいですね~☆

20151023016.jpg


育てているバラはイングリッシュローズが多く
あっという間に散ってしまう印象があります。

今欲しいのは花持ちのいいバラ!
色は濃いクリムゾン
イングリッシュローズにたとえるなら
フォールスタッフやウイリアムシェークスピア2000に
似た姿かたち色合いが欲しいです。

誰か心当たりのある方、花持ちの良いバラの名前
教えてください☆

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

     
人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

あ~~い と一番に飛び込みましたが
しら~~~んよぅ~(そしたら書き込むなって)
まぁまぁ、そういわずに...。

私も今日はいただき物の切り花美人ちゃん
「ジェームスギャルウエイ」植えました。
余りにもかわいいのでほしい欲しい病発病したら
挿し木したのくれたの。

それがドデカイ。
やった~♪

それで、花持ちのいいバラだって
やっぱり知らないなぁ(^_-)

こんばんわ
ほー  ソニアリキエルか・・・

私も花もちのよい薔薇の種類、教えてほしい・・・
ていうより私の場合育てやすいのっていうほうが合ってるかな・・笑

そんなに大きな花をあの隠れ家で育ててみたい~~
憧れる(*^_^*)




こんばんは。

ぴょん地方、昨日は寒くて
今日は比較的暖かでした。

記事を拝見して、水揚げのことと、勘違いしました。
バラは、水切りではあまり効果がないんですよね。
根焼きが一番かと思います。

と、無関係なコメント…m(_ _)m

azさんへ

azさん、こんばんは♪

ジェームスギャルウエイって
たしか花友さん?のお宅でazさんが一目ぼれして
何枚も何枚も写真撮ってアップしたあのバラですよね^^
azさんの写真が本当に愛おしそうに撮れてたの
記憶してます。
可愛くて美しかったですよね。
よかったですね♪(*^_^*)/
これからはいつでも写真が撮れますね♪

>それで、花持ちのいいバラだって
>やっぱり知らないなぁ(^_-)

azさん、心当たりないのですか
ざんね~ん(*^m^*)

フランスのバラは持ちがいいというけれど
どうでしょうね、、
オールドローズもいいかなぁ、、
最近バラにはまってあれこれ探してます~♪

puulandさんへ

puulandさん、こんばんは♪

どんなバラを育ててらっしゃいますか?
イングリッシュローズに憧れて
あれこれ育ててみたけれど
花の散るのが早くてね、、、
これからあれこれ勉強したいと思ってます^^

隠れ家にバラを考えているのですね(*^_^*)v
白バラの原種系、秋にはローズヒップが鈴なり~
なんてお勧めです♪
私もそれでロサ・ムリガニー植えてます♪

ぴょんさんへ

ぴょんさん、こんばんは♪

昨日は全国的に?寒かったようですね~

> 記事を拝見して、水揚げのことと、勘違いしました。

そうか、そうとも取れる記事でしたね・笑
バラは品種によって本当に散るのが早くて
がっかりするのです
それでも美しくて欲しくなるのですが
今咲いているのソニアリキエルはフランスで作られたバラで
花もちいいです。
季節的に寒いってことも関係してるのですけどね、、

> バラは、水切りではあまり効果がないんですよね。
> 根焼きが一番かと思います。

バラは根焼きがいいのですね。メモメモ、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/984-730611b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒法師とコモチレンゲ «  | BLOG TOP |  » 山荘は雪が降ってます^^;

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック