topimage

2017-06

黒法師とコモチレンゲ - 2015.10.27 Tue

おはようございます♪

秋田市今日も秋晴れ 気温20℃ 
ひなたぼっこ日和です(*^-^*)


さてさて、去年買った多肉のあれこれ
気に入っていた黒法師は葉がぽろぽろ落ちて
枯れてしまいました。。

つくづく私は多肉を育てるのが下手だなって
思っていたら
切り口の周りに米粒みたいな小さな小さな黒法師が出てきましたよ♪
それをバラして土の上に置いてみました。

20151027002.jpg


少し大きくなった黒法師お兄さんと黒法師赤ちゃんたちです(*^ー^*)
このまま根っこが出て育ってほしいな♪

20151027001.jpg


白いタワーのようなものはコモチレンゲの花でしょうか、、
これまたよくぞ復活してくれました!

今年の夏だったか
急に元気がなくなって赤茶けて萎れてきたので
よーく見たら
蜘蛛の巣のようなものが張られてて
でもっと、よーーくみたら
何かの幼虫がモゾモゾしてて
ぎゃ====☆

ネット情報ではベニフキノメイガの幼虫とのこと。
それが数匹もぞもぞ動いて、もう気持ち悪いのなんのって^^;
殺虫剤を掛け(それでいいのか?)
枯れているようなところを取り除いて
かなりへろへろのコモチレンゲでしたが
どうにか復活です!

小さい子供も出てきてきたので、このまま冬を迎えて欲しいです♪

20151027015.jpg


さて
芋虫の話から食べ物の話って言うのもなんですが・笑
最近野菜のもらいものが多く
大根は二か所からいただきました。
早く食べないとしわしわになっちゃうので
まずは手羽先と一緒にコトコト煮てみました♪
こっくりとした味わいで美味~♪

20151027007.jpg



ちなみにこの器も貰いもの☆
叔父さんの作品です(*^ー^*)
なかなか小洒落れているでしょう♪

20151027012.jpg


大根まだまだ余ってる
久しぶりに大根サラダも作りましたよ~。
大根とキュウリとツナ缶をマヨネーズで合えた簡単サラダ
あ、カイワレも入れてました^^
シャキシャキ美味しかった~♪

20151027030.jpg

柿も貰ったのでサラダに入れると言ったら、即却下^^;

大根まだ2本も残ってるので
今度は豚のバラ肉と煮てみます

大根、白菜に人参、じゃがいも、玉ねぎ、里芋、ねぎ
最近の頂き物♪非常に助かります(*^-^*)/

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです
           
人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

大根と手羽肉の煮物、美味しいよね~私の定番料理だわ♪
大根ってかなり優秀なお野菜です!

ウチも黒法師が消えてしまったぁと見に行ったら・・
ヒョロリンこと残っていました^^放りぱなしです。。

kaoriしゃん、メッセージありがとうございました♡
ほんまアホな事ですわぁ。。
もうちょい仕上げを済ませてしまいたかったのにぃ
そそ、大山田コンポね、売り出しは終わってたけどJAに配達してもらいました♪
これを撒くのは片手で出来ない事もないのpp

お料理も上手なkaoriさんの 温もりを感じるお料理、私も食べたかったです。
器も素敵ですね。縁の黒がきいていますね。




kaoriさん 
こんばんは♬
そうなんですよ
黒法師はなかなか気難しい多肉です
葉がぽろぽろするとやたらと水やってしまって何回も失敗しました
これからが成長期なので・・・根付くといいですね

秋になるとあちこちから秋野菜もらうよね
大根と手羽先の煮物、味が染みて美味しそうですね♬
私も作って見よう♡
大根のサラダもしゃきしゃきでいいよね
あら~もしかして旦那様、柿が苦手なのかしら〰(*^_^*)

こんにちわ♪

お野菜の頂き物はとても嬉しいですね。
お山では同時期に同じ野菜を貰ったりしませんか?
新鮮なお野菜大好きです。

大根は食べ切れなかったら、干すと良いですよ。
干し大根になり保存できるようになります。

素敵な器にホクホクの大根のお料理♪
サラダの器はロイヤルコペンハーゲンかしら。

こんばんは。

今日のぴょん地方は、日中はものすごく暖かく
今も暖かで、18℃です。
明日は曇り時々雨の予報が出ています。

私が知ってる『子持ち』は、
コモチマンネングサと、コモチベンケイソウです。
コモチマンネングサは、茎の途中に子どもがいて
コモチベンケイソウは、葉っぱの縁に子どもがいます。

大根と手羽先の煮物って、最高美味しいわよねぇ。
大根って、出汁の味が染みこみやすいですから、
ブリとかと一緒に煮ても美味しいし、重宝するわ。

miyakoさんへ

miyakoさん、こんにちは♪

大根と手羽肉、美味しいですよね♪
これから冬にかけて
何度食卓に登場するやらです(*^m^*)

> kaoriしゃん、メッセージありがとうございました♡


いえいえどういたしまして♪
カメラ持ち歩いて大丈夫なの?って
心配してますよ~
お庭仕事も無理しないでくださいね。

> そそ、大山田コンポね、売り出しは終わってたけどJAに配達してもらいました♪

おお~
どうしたのかと思ってました。
配達してくれるんですね♪
それはよかったですね。

> これを撒くのは片手で出来ない事もないのpp

まぁ~miyakoさんったらぁ~^^;
止めてもやるでしょうから
休憩挟みながらゆっくりやってくださいね^^

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

たくさん作ったので
お近くだったらおすそ分けしたいです♪

> 器も素敵ですね。縁の黒がきいていますね。

ありがとうございます♪
叔父も喜ぶと思います(*^-^*)v
定年してからあれこれと多趣味な叔父です。
私も陶芸も習ってみたいと思っているので
叔父が羨ましいです~^^

むうさんへ

むうさん、こんにちは♪

黒法師の色合いが好きなんですが
多肉は難しいですね、、
むうさんは本当に上手に育ててらっしゃいます☆

この時期野菜が美味しいですね~♪
昨日は桜エビの釜揚げを大根おろしと合えて
ポン酢で頂きました♪
ビールにあうぅ~(≧▽≦)

> 大根のサラダもしゃきしゃきでいいよね
> あら~もしかして旦那様、柿が苦手なのかしら〰(*^_^*)

柿は柿で食べたいと言われました^^;
がっかり、、

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

> お山では同時期に同じ野菜を貰ったりしませんか?

そそ、ダイコンやじゃがいもなど同じ野菜もらってます
大きさなど違うので品種も違うのでしょうね。。

> 大根は食べ切れなかったら、干すと良いですよ。
> 干し大根になり保存できるようになります。

おっ!自家製切り干し大根ですね!
それいいですね~!(*^▽^*)
大きな大根が一本あって、どうしようと思ってました。

さっそくネットで作り方探しています!
ありがとう~(*^-^*)/

> サラダの器はロイヤルコペンハーゲンかしら。

パルメッテリーズお気に入りです♪
これも息子たちからのプレゼントでした^^
私ってもらいものばかりです(^^ゞ

ぴょんさんへ

ぴょんさん、こんにちは♪

こちらお天気が続いています♪
今日も18℃
ポカポカですよ~♪
冬になるとどんよりした日が続くので
この青空今のうちにたっぷり楽しみたいです(*^-^*)

> コモチマンネングサと、コモチベンケイソウです。

コモチマンエングサですか、、
知りませんでした。。
コモチベンケイソウは知ってます♪
プチプチ子供のオンパレードですよね(*^m^*)
昔マザーリースなるものを増やしていたことがあるのですが
仲間でしょうかね、、

> コモチマンネングサは、茎の途中に子どもがいて

なるほど、、
あとでぐぐってみます~♪

> ブリとかと一緒に煮ても美味しいし、重宝するわ。

ぶり大根
食べたい~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/986-084836ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘の様子とかぼちゃのグラタン «  | BLOG TOP |  » 花もちのいいバラ探しています!

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック