topimage

2017-06

ローズヒップを見つけたら♪ - 2015.10.30 Fri

お庭でローズヒップを見つけたら
バラの種蒔きしませんか?(*^-^*)


我が家のローズヒップたち
左から
アランティッチマーシュ・群生・フィリスバイド・ロサムリガニー

20151030004.jpg


親に似た可愛いバラや
オリジナルのバラが咲くことがあります(*^-^*)v



春になると、こんなに小さな可愛い芽が出ますよ~(*^-^*)
<以前の写真ですが、種をまいてから3か月後の様子です>
rosehip20072182.jpg


ちびっこくて可愛いでしょう~(*^-^*)

rosehip20072181.jpg


上のローズヒップは近日種まきの予定です
その時はブログで紹介したいと思います♪


さてさて週末です(*^▽^*)
ここ数週間
金曜日から山荘へ向かうことがなかったのですが
今日は久しぶりに夕方向かいます!
ちょっとわくわくしてます♪

八幡平の夜空の星があまりにも美しくて
星の名前を知りたいと
↓こんなものを買いました☆

小学生用か?笑

20151030005.jpg

山荘周辺は北緯40度です。
購入した星座早見盤は北緯35度付近用となってます

もしかしたら星座の位地に若干のずれとかあるのかな?

20151030195.jpg


今夜から星の観察をと思いましたが
山荘周辺大雨でした。。
ついてないです。。とほほ


ではでは楽しい週末をお過ごしください♪

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです
           
人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

へ〜〜ローズヒップの種まきですか。
私もやってみます。
ミニバラですけれど。
ブログアップ楽しみにしています。
真似てみますね。

昨夜は、「最終回」楽しみましたか。
私は、常にひとりでリビングに居たくて、
夫を、以前息子の部屋だった所に追いやっていますよ。
1人でないと落ち着かなくて。
夕べは、「野菜ジュース」って言うから、
ジュースと伊豆のお菓子をお盆に乗せて、
お部屋まで持って行ってあげました。
いつも「はいはい」といってルームサービスです。
お互い別々がいいみたい。
夫も仕事で疲れているから、静かにしていたいみたいです。
私の伊豆滞在も別々ということで必用。
卒婚ってわかるなあ・・

こんばんは♪

へぇー ローズヒップで芽が出て来るのですか!
って言ったって一番小さな花だけにしか出来てませんけど・・
近日の様子をお待ちしております♪

kaoriしゃん、焦ることないですよ~
冬の夜空は冴え冴えとして綺麗ですからね~これからです^m^
また楽しみが一つ増えていいなぁ♪

こんばんは。

私、ローズヒップはお茶だけですから、
星座早見盤についてです。m(_ _)m

一般に売られている早見盤は、35度付近用、
東京(北緯34度41分)付近用ですね。
山荘では、40度ですから、5度の差があります。
これは、見える星の高さ(角度)に5度の違いが
あると言うことです。
ぴょん地方は、北極星が35度ぐらいの高さに
見えますけど、かおりさんの山荘では
40度の高さに見えると言うことです。

そして、お求めになった早見盤は、おそらく
経度が135度用だと思います。
この、経度の違いで見える星の位置が違って来ます。
経度の違いは見える時刻の差として表れます。
秋田市あたりは、140度程度です。
山荘付近でも大差ないと思います。

この補正目盛りがあるはずですけど、なければ
次の考え方を適用してください。

経度15度で1時間の時差が出ます。
つまり、秋田と明石では1/3時間の時差(地方時)が
あると言うことですから、
この補正は、時刻の目盛りを20分早めてください。

いずれにしても、見え方に大きな差が出るわけでは
ありませんから、お求めの早見盤なりに使われても
見当はつくと思いますよ。
そのためには、まず北極星を探してください。

ローズヒップから芽が出るのですね~
ちびちびちゃん、可愛い~ヽ(*´∀`)ノ
育てたくなる可愛さですね。

あっという間に週末になりますね。
秋田は大雨だったのですね。
こちらは全く降りませんでした。本当にお天気違う時は違いますね。

私は今週もこちらです。お庭はきっとボロボロでしょう(´;ω;`)

わぁ~

ローズヒップの種まきですか???

私、色んな種まきしますが、ローズヒップは種まきした事ないですね~

kaoriさんの真似っこして、種を蒔いて見ますね~

わぁ~ また楽しみが増えたわ~ 有難う~

ローズヒップ種まきの先輩の、発芽の次の様子も楽しみです・・・v-392


ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんばんは♪


最終回はひとりでどっぷり堪能しましたよ~(*^m^*)
ササッと寝てくれたので助かりました~♪

> 私は、常にひとりでリビングに居たくて、
> 夫を、以前息子の部屋だった所に追いやっていますよ。
> 1人でないと落ち着かなくて。

わかります~
私も結構一人が好きでお家では意外と無口です(笑)
話しかけられると無視する訳にもいかず
返事をするのがめんどうですよね^^

うちは基本早く寝てくれるので
その点助かってます^^
若いころから9時には寝る人でしたので、、
そのかわり朝がめちゃくちゃ早いです^^;

> 夕べは、「野菜ジュース」って言うから、
> ジュースと伊豆のお菓子をお盆に乗せて、
> お部屋まで持って行ってあげました。

まぁ~♪
なんだかんだと言いながら、優しいじゃないですか!
わがやと反対だわ・笑

> 私の伊豆滞在も別々ということで必用。
> 卒婚ってわかるなあ・・

私は山荘を探していたころからそのつもりでしたよ~^^
卒婚というか、春から秋までのガーデニングシーズンは
私の定住場所は山荘と決めています^^
ま、仕事を辞めてからですけどね♪

miyakoさんへ

miyakoさん、こんばんは♪

昨日は星空ちょこっと見ましたよ^^
頭上にカシオペア座が見えて
月明かりがおじゃまむし君でしたけど・・

そそ
ローズヒップで種まきします^^
かわいい芽がたくさん出て
オリジナルのバラも咲いて
我が家にはグラハムトーマスの種から育ったバラがあります^^
全然グラハムトーマスに似てないんですが
可愛いです♪

種まきの様子、アップしますね♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

いつも詳しく教えてくれてありがとう♪
なるほど、見える位置が若干違ってくるということですね
時間のずれもあるということね^^
了解です!

昨日は月明かりのせいか先日みたいにくっきりはっきり見えませんでした。。

灯りがないと吸い込まれるような星空なんですが
昨日はちょっと明るすぎました。。

北極星ですね☆
私でもわかります・・わかるとおもいます・・・たぶん^^;

みゆさんへ

みゆさん、こんばんは♪

バラの種ですからもちろん芽が出ますよ~♪
一時バラの種まきにはまってて
バラ園からローズヒップをたくさんもらっては
あれこれ蒔いてました^^
熱しやすく冷めやすい人とは私のことです(^^ゞ

今日は雪がちらつくお天気で
冷え込んだ身体を後生掛温泉で温めてきましたよ~^^
久しぶりの濁り湯、よかったです~♪

ローズマリーさんへ

ローズマリーさん、こんばんは♪

今回ERのヒップがあったので
蒔いてみようかと
ついでに他のもちょこっと混ぜて種まきしてみます♪

以前グラハムトーマスの種を蒔いて
可愛い実生バラが生まれました♪
好きな名前を付けて楽しんでいます(*^▽^*)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/989-90808f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

0℃でした^^; «  | BLOG TOP |  » 今夜最終回です。

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック