topimage

2017-06

山荘の冬囲い終了~♪ - 2015.11.03 Tue

おはようございます♪
秋田市曇り 15℃予報

今日は自宅でクリスマスローズのお世話と
ほったらかしだった多肉のお世話をする予定。
これからホームセンターへ行って土を買ってきます^^


11月1日日曜日
バラの囲いすべて終了~(*^-^*)v

20151102050.jpg


っと言っても、私は何もしてなくて
現場監督として、
夫に気合をかけていただけですが、、(≧▽≦)

囲い後の風景は、、、
ブルーのネットだけが目立つ
寒々とした景色でしょう

20151102DSC04968.jpg



20151102DSC04952.jpg



それでもほんの少し花は咲いています


コスモスや

20151102056.jpg



カクトラノオ

20151102DSC04922.jpg



20151102DSC04923.jpg



そうそう新しい試みで
ツルバラは↓横倒して越冬させることにしました☆

20151102059.jpg



ツルバラの株元に↓レンガを二段重ねで置きます。

20151102060.jpg


バラの枝を↓横倒しにします☆

20151102061.jpg



レンガの上に板を乗せます。

20151102062.jpg



板がずれないように、重石を乗せて、完了~(≧▽≦)
<枝はまとめてあります。>

20151102063.jpg


バラの株元さえ折れないように保護してあげれば
無事春を迎えることができると思うのですが、、、
いかがでしょう??^^;

あとは雪のお布団にくるまって、ぬくぬく?春までおやすみなさい。

の予定です。。


写真前後しますが、囲いをする前に↓柵を外して

20151102018.jpg


↓アーチも片づけました。

20151102016.jpg

冬支度完了♪

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです
           
人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

冬囲い:とっても綺麗にしていますね。
2mも雪が積もるのですか!?カマクラが楽に出来ますね。
私の所はそんなに降りません~12月頃から3月中旬にはポタポタ雪が融け始めます。
私的には一月になると新春と文字の春の気分です。なので憂鬱な気分は無いです。
たまに花壇の雪を掘って緑の新芽を確認したりして春を探しています。
雪が積もらない地域の方達は暮らしが楽でしょうね。

おぉ

訪問遅くなった
すごいね(^O^)
なんだ、山荘とか金持ちくさいな笑

時間かけてのんびり読んでみるね
年取ったから私もこういうの好きだよ(見るのは)
あっは
訪問してみたーい近ければいいんだけど。

私もブログ再開を考えてるよ
長いことテーマがなかったんだけど、今テーマ見つけたんで!

こんにちは♪

うんうん、こういう荒っぽい仕事は我々よりちったぁ頑丈に出来ている旦さんにやってもらうのが一番いいですね!
ツルバラを横に倒すのは北海道の人もやっていますわよ!
しかし広いから何処にでもいっぱい植えられますねぇ
うちは今、バラの地植え場所をどこにするか悩んでいるのよ!
もう今年は無理かも・・

なぜ柵やアーチを外してしまうのですか?
アーチに絡まってるツルも取ってしまうってことですよね!
お庭を一周するだけでいい運動になりますね~♪

kaoriさん

簡単にと言ってもやっぱり大変ね。
これだけの手間は好きでないとできないね。
これから5月まで、約半年はガーデニングが出来ないのね。

バラちゃん ぐっすりおやすみ~
kaoriさん お疲れさま~

kaoriさん

わぁ~冬の準備大変なんですね~  北海道に行ったとき、ガーデナーさんがやはりこのようにツルバラを寝かせてます・・・って仰ってました。

雪のお布団のなかでゆっくり春を迎えるのね~

私も半年このバラちゃんのようにしてみたいわ~ (*^_^*)

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

> 2mも雪が積もるのですか!?カマクラが楽に出来ますね。

実際には150センチ前後だと思うのですが
屋根から落ちた雪や除雪された雪などで
2メートル軽く超えます~

かまくら作りたい!^^
でも外が寒すぎて作ってません
今年は頑張ってみようかな^^

> たまに花壇の雪を掘って緑の新芽を確認したりして春を探しています。

気持ち分かります~
花の季節待ち遠しいですよね^^

> 雪が積もらない地域の方達は暮らしが楽でしょうね。

ね~♪
私もそう思います。
雪はちょっとあってもいいけれど
3月には消えてほしいね^^

おけいちゃんへ

おけいちゃん♪わぁ~おけいちゃん♪
まてたよ~久しぶりね~^^

> なんだ、山荘とか金持ちくさいな笑

あはは
そんなことないけれど

> 時間かけてのんびり読んでみるね
> 年取ったから私もこういうの好きだよ(見るのは)

うん。読んでみてね♪
緑がいっぱい出てきます(*^ー^*)

> 私もブログ再開を考えてるよ
> 長いことテーマがなかったんだけど、今テーマ見つけたんで!

わぁ♪ブログ再開するのね♪
楽しみに待ってますね☆

こんばんは。

冬支度、お疲れちゃん。
三角帽子のようなのが沢山立って、広々しましたね。
蔓バラを横倒しにして、越冬させるのはグッドアイデアだわ。
仰るように、根元が折れなきゃ良いわけですものね。

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

紐で縛ったりするのは難しいですね
か弱いので無理です(≧▽≦)b

> ツルバラを横に倒すのは北海道の人もやっていますわよ!

らくちんでいいですね~♪
これでうまく行ったらまた来年もこれにします。

ツリー型に囲いをしても
雪の重みで支柱が折れたりすることもあって
バラはかなり傷みました。

雪が多いところでは難しいですね、、

> なぜ柵やアーチを外してしまうのですか?

雪深いところでは雪の重みで壊れたと聞きます。
山荘の雪の重みも半端ないので
間違いなく壊れそうです、、、

> アーチに絡まってるツルも取ってしまうってことですよね!

そうです~
てまひまかかってます^^;

> お庭を一周するだけでいい運動になりますね~♪

ね~
去年までは良い運動になって体重が減ってましたが
今年はさっぱりでした^^;

azさんへ

azさん、こんばんは♪

バラの囲いは本当に手間で
でもそれをしないと
雪の重みでつぶれてしまうので
(やっても折れたりしますが)
雪が多いと本当にやっかいです。

なんだか今年のガーデニング期間がとても短く感じられます。
週末だけのガーデナーだからでしょうかね、、

ローズマリーさんへ

ローズマリーさん、こんばんは♪

これでいつ雪が降っても大丈夫です^^

花に全く興味のない主人を巻き込んでいるので
申し訳ないなぁっと思いつつの冬支度です

どんなに囲いをしても枝は折れてしまって
春にがっかりするのですが
それでも花を咲かせてくれるのが嬉しいです♪
ゆっくり休んで春に元気で会いたいです♪

>私も半年このバラちゃんのようにしてみたいわ~ (*^_^*)

分かります~♪
私も半年くらい冬眠したいです(≧▽≦)

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

お山も気がつけば閑散としてしまいました^^;
囲いがやけに目立つでしょう
これも雪にすっぽり埋まるのですよ~

今の景色が目に焼き付いて
緑いっぱいの日々があったことなんて
幻のようです
過去記事でを見ると、自分の庭なのに
とても新鮮に感じるから不思議です。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/993-787f345f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

変身しました♪ «  | BLOG TOP |  » 11月ですね・・・

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック