topimage

2017-07

ことし最後のバラ - 2015.11.09 Mon

おはようございます♪

雨上がりの秋田市です。 気温17℃予報
最低気温も11℃と、この時期10度を超えてるのは珍しく
あまり寒いと感じません。。。

当分・雪は降らないでほしいなぁ

さて山荘ではことし最後のバラが花ひらいていました(*^▽^*)

ナエマ です。

私の知っているナエマは、もう少し色が淡いはずですが
最後の一輪は寒さにさらされ
いつもより濃い綺麗なピンクになりました♪

20151109DSC05105.jpg



↓先週オベリスクに絡んでいた最後の蕾をカットして
空き瓶に挿していたのです♪

20151026022.jpg



誰もいない山荘で一週間
ゆっくり花開くナエマでした。

綺麗な姿をありがとう
素敵な香りをありがとう~(*^-^*)/

20151109DSC05113.jpg


   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓

人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

ナエマ綺麗ですね~。私が今、一番欲しいバラです。花もちはいかがですか?
深まった秋の山荘の気温で咲くのはエネルギーがいるでしょうね。摘んであげてナエマも喜んでいると思います♡

落ち葉の下のオダマキの芽をお持ち帰りされるのですか?
私なら自然の中で芽吹いた芽は生きる術を知っている気がして
そのまま見守ると思います。

こういう所にもkaoriさんの優しさが感じられます。

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

ナエマ、香りも抜群に良いですよ~♪
花持ちは、うーん、イングリッシュローズに比べるといいですが
あまり印象に残ってません^^;
ということは、たぶん悪くはないけれど、普通かなと、、、
以前育ててた(星になった)ギヨーのアマンディーヌ・シャネルは
本当に花持ちがよくびっくりしてましたので
これに比べるとどうかな・・・

山荘ではなかなかの気難しいお人で
たくさん蕾をつけてくれませんが
これから期待してます(*^▽^*)

>深まった秋の山荘の気温で咲くのはエネルギーがいるでしょうね

そうなんですよね^^
せっかくの蕾なので、部屋の中に入れました^^
香りもちゃんとしてて嬉しくなりました♪

> 落ち葉の下のオダマキの芽をお持ち帰りされるのですか?

結局、少し持ち帰ってきました(≧▽≦)
山荘で自然に育つのと手を掛けて育つのと
どのくらいの差が出るのか知りたくて、、
とか言いながら、
可愛い赤ちゃんに手を掛けたいのですよね~(^^ゞ

バラって、意外と秋深くなっても咲いているものなんですね。
もっと暑い時期の花かと思っていました(^O^;)。

こんばんは♪

まだバラをよく知らない時・・ナエマって変わった名前だなぁと思いました。
そしてギヨーって何?とか。
生み出したところのやはりオリジナルになるのですか?
今も相変わらずバラのことよくわかっていませんσ(^_^;) 

バラは一輪だけでもホント良い雰囲気を出してくれます♪
一輪って意外と好きですね(*^_^*)

コロンとした花姿が可愛いナエマちゃん 私も好きなバラです。
今年は暖かい感じですが それでも山荘は間もなく冬ですかね。
クリスマスローズの準備も出来たみたいだし バラの冬越しなど作業も沢山なのに
お手入れ すごいです。^^*
最後の写真は山荘内の様子ですか?
素敵♪ですね。^^*

kaoriさん

ナエマ、コロンとしてかわいいですね~

私、何年か前に枯らしちゃいました。

秋バラの色ってとっても深~い色合いで、素敵ですよね~

我が家でも今年はどうした事か、何のお手入れもしていないのに、

秋バラがポツリポツリと咲いてくれています。

(そうそうkaoriさん・・・・私も11月生まれなんですよ~ 随分お姉さんだと思いますが・・・エッヘン (*^_^*))

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

ヒッキーさん、こんばんは♪

バラ、四季咲きなら秋まで(晩秋まで)
咲きますよ~^^
こちらは寒いので早々と休眠しますが
暖かいところでは12月頃まで咲きそうです。。

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

ナエマって何かの名前でしたよね
でもってどこからか香水も出ているとか、、、
私もなんだか中途半端な覚え方してます(^^ゞ
miyakoちゃんより実はわかってないような・・

> バラは一輪だけでもホント良い雰囲気を出してくれます♪
> 一輪って意外と好きですね(*^_^*)

ね♪
バラって一輪だけでも存在感あるし
魅力的よね~
雪問題がなければもっとたくさん植えたいけれど
雪のたくさん積もらないmiyakoちゃん地域が羨ましいです。。。

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんにちは♪

今年は紅葉が早かったので
すぐに冬が来ると思っていましたが
今のところこちらも暖かです^^
山荘周辺の気温も平年よりは若干高めです。
雪、少しでも降るのが遅いに越したことはありません^^

雪に備えての囲いは大変で
主人も今のところは手伝ってくれるけれど
年々大儀になってくるのだろうとおもいます・・

> 最後の写真は山荘内の様子ですか?
> 素敵♪ですね。^^*

ありがとう~♪
私のお気に入りのコーナーです♪

ローズマリーさんへ

ローズマリーさん、こんにちは♪

山荘の環境はバラに適してないので
まったく育ちが悪いのですが
それでも健気に蕾を付けて
綺麗な咲姿を見せてくれます♪
ナエマ、可愛いですよね(*^ー^*)

> (そうそうkaoriさん・・・・私も11月生まれなんですよ~ 随分お姉さんだと思いますが・・・エッヘン (*^_^*))

おお~♪11月生まれのお姉さんなんですね(*^m^*)
おめでとうございます~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/999-e2ccbe8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

枯れ色も嫌いではない «  | BLOG TOP |  » 西洋オダマキブラックバラロー

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック